観測開始以来で最も強い雨を観測!こんな大雨が続いたら大災害は避けられないね | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

2021年1月31日に気象観測を開始したMyウェザーステーション

 

 

 

 

2021年4月8日

会社をあがり、帰宅した頃には真っ黒な雷雲に覆い尽くされていた我が家の上空

時折、ゴロゴロと雷鳴が聞こえていた。

 

ガレージに行き用事をしていると、バラバラと強めの雨が降り始め、用事が済んで家に戻ろうと思ったときには土砂降りの雨となってしまった。

 

待っている間にもどんどん雨脚は強まり、雷と共に雨の打ち付ける音が凄まじい。

ガレージの屋根からは滝の様に雨水が落ち、写真ではわかり辛いが、水飛沫が濛々と立ち込め、軒から奥にいてもかなり濡れてくる。

 

設置した気象観測所の計測データを見てみると

1時間雨量は76.2mm!

 

気象庁のホームページに出ている降水量の目安を見てみると

76.2mmの雨は『非常に激しい雨』に分類される様です。

あと少しで『猛烈な雨』になっていたようだ。

 

降っていた時の状況はまさに飛沫があがり白っぽく視界が悪くなり、傘は全く役に立た無いと思われる感じ。

軒下の奥の方から写真を撮っていただけでかなり濡れましたからねぇ・・・

 

いままで生きてきた中でトップクラスの激しい雨でしたが、さらにまだ上の『猛烈な雨』があるんですねぇΣ(゚Д゚)

猛烈な雨ってどんだけ凄いんだ?って感じです。

 

おそらく20分くらい(雨が強かったのは10分かそこら)で26.39mmの雨量でした。

いままで夕立が来て強い雨が降っても数mmくらいの雨量だったことと比べると短い時間にかなり降ったと思います。

 

線状降水帯などにより「非常に激しい雨」や「猛烈な雨」が数時間にわたり降り続けば、そりゃ大災害も発生するわ!って感じた昨夜の大雨でした~

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村