気象観測所を始めます! | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

先日、キャンピングカー繋がりの方のブログで面白そうな記事を発見

 

 

気象観測所?

 

読んでみたらなんか面白そう(*^_^*)

 

 

さっそく、アリエク&アリババで検索~

 

 

 

数日した後に

 

中国から贈られてきた荷物

アリエクでポチッとしちゃいました(^o^)

 

 

内容物や組み立て方などは、こけしさんのブログで細かく書かれているのでそちらをご覧ください~

 

 

早速、観測機器を組み立てて、電池を挿入。

室内計測機にも電池を挿入~

 

同封されていたモニターに電源をつないで、待つこと数秒

 

 

気温、湿度に気圧や風向、風量、雨量などの情報がモニターに表示されました~

 

モニターの設定から自宅のWiFiに接続して、観測機器を設置場所付近に仮置きして通信チェック

 

 

ちゃんと風向や風量などもリアルタイムで計測できてます♪

 

 

ホームセンターで外形50φの塩ビ管と固定金具を購入して

 

家から離れたドッグランのフェンスに設置

 

風向を正確に測定するために、iPhoneのコンパスを見ながら向きを合わせます

 

なんかちょっと格好良いかも\(^o^)/

 

興味のない人には全く面白くないだろうけど、ボクにとってはなんか楽しい♪

 

 

こちらのウェザーステーションはインターネットにつながり、サーバーに登録することで、PCやスマホからリアルタイムに観測値を見る事ができちゃいます。

 

なので、栃木の飛行犬撮影所の詳細な天候状況が確認できちゃうんですよ~

そんな事まで確認して撮影に来る人がいるかはわかりませんが(^_^;)

 

サーバーで見れる観測値などに関しては次回書いてみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村