キャンピングカーから降ろした鉛バッテリーの健康診断 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

キャンピングカーのサブバッテリーを鉛バッテリーからリチウム(LiFePO4)に換装した。

 

 

 

 

 

で、下した鉛バッテリー

4年間の経年劣化で若干ヘタリは見られるものの、まだまだ使える状態

 

久しぶりに健康診断

 

4つのうちで一番元気だったバッテリー

675CCA 内部抵抗4.4mΩ

 

一番元気のなかったバッテリー

510CCA 内部抵抗5.8mΩ

 

スペックでは内部抵抗は2.9mΩとなっている。

内部抵抗値は倍弱くらいまで増えているのでそれなりにヘタっているようだが、どれくらい内部抵抗が上がったら使い物にならなくなるんだろう?

 

NTBが近かったら、交換されたバッテリーとその時の状態を聞いて見たり、測定させてもらったり?できるのにな~(^o^)

今度行った時に聞いてみよう。

 

 

さて、この重くて高価な鉛バッテリー

遊ばせておくのも勿体ないので、今後ガレージにソーラーパネルでも付けて、使ってみようかと思っています。

 

なので、その時まではパルス充電器で健康維持に努めてもらおうかと思います♪

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村