先日、鉛を下してLiFePO4を乗せるところまで完了していた作業
今回はその続きです。
充電制御システムなどの配線を再チェックし、LiFePO4の搭載位置、固定具合を確認した後に
LiFePO4を組み上げていきます。
一番マイナス側のセルからバスバーとBMSの配線を取り付けていきます。
しっかり本締めして、+側の充電線と出力線を作って取り付け。
-側の配線を作って、取り付ければ完了ですが、ここで一息(*^_^*)
全ての作業が完了しているはずですが、チェックリストで最終確認をしっかりと行います。
配線などに間違いや、端子の締結なども問題なかったので、いよいよ起動させます。
BMSの線をシャシーGNDに接続!
ドキドキの瞬間です(*^_^*)
繋いだ後に異常がないかチェック
BMSを起動!
BMSはエラーなどなく正常の様♪
トータル電圧、各セル電圧も異常なし!
ボトロニック残量計の電圧電流表示も異常なし!
キャンピングカーのメインスイッチをONにして負荷をかけてみましたがこちらも問題なし!
ここで、ボトロニック残量計や充電器の設定をLiFePO4に合わせて変更
次は、充電確認です
外部充電器、走行充電、ソーラー充電などでの充電を一つづつ実施、すべての充電状況も良好\(^o^)/
無事完成しました~
この後は、24h充電させて、満充電状態をボトロニック残量計とBMSに学習させれば作業終了です♪