リチウムへの換装 55kgある鉛バッテリーを下すのが途方に暮れそうだった~ | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

キャンピングカーのサブバッテリーを鉛(12V190Ah×4つで24V380Ah)からリチウム(LiFePO4 24V400Ah)へ換装します。

 

 

前回のブログで補機類の配線や設置など事前に準備できる作業が終了しましたので

 

いよいよサブバッテリーの載せ替えです。

 

 

まずはこの巨大な鉛バッテリーを下すのですが

1つで55kgもあるんですよねぇ

 

配線を外しズラしてみたがとても一人で下せる重さじゃない(^_^;)

 

 

ってことで、ガレージにあったエンジンクレーンを使用します

 

 

床を養生して、エントランス横までバッテリーを移動させたらクレーンでつり上げ

 

油圧の力は素晴らしい\(^o^)/

 

 

無事に4基の鉛サブバッテリーを下すことが出来ました~

 

 

その後は、4年間でほこりまみれになっていたバッテリー庫、電装庫を綺麗に掃除♪

 

LiFePO4を仮置きして、端子の位置、補機類の位置、バッテリー固定具の位置などを検討し

 

 

充電制御システムの要となるシーケンサを設置し配線

ボトロニック残量計のシャント抵抗がちょっと邪魔だったので位置を変更しながら追加の配線

 

 

インバーターや端子台をちょっとズラしつつ、充電制御用のリレーを設置

 

さて、疲れたし寒くなってきたのでこの日の作業はここまで~

 

残りは、LiFePO4の組み上げ、BMSの配線および設置、充電器の設定変更などで作業完了の予定です(*^_^*)

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村