21.5kWhリチウムサブバッテリーは2時間の充電で3kWh入りました\(^o^)/ | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

ウチのキャンピングカー(日本特種ボディーサクラ)に載せた21.5kWhのリチウムサブバッテリー

 

 

 

 

 

こんな大容量載せて、使った後の充電どうすんの??って疑問をお持ちの方も多いでしょうか?

 

 

って、ことで先日2泊3日で実証実験してきました~

 

家を出る時点で残量95%、充電制御システムにより残量が85%になるまでは充電をカットする設定で実験開始です。

 

まあ快適な気候なので、あまり電気使わないんだけど・・・

ちょっと暑いかな~寒いかな~ってくらいの時にFFヒーターやマックスファンを使わずにエアコンで冷暖房(^▽^;)

風呂上がりのドライヤーにお弁当やお惣菜の温めに電子レンジと無駄に電気使ってみました~

もちろん冷蔵庫は常時稼働

 

この程度の電気使用だと一日で5~7%くらいしか減らない(^-^;

 

そんな感じで使っていましたが、二日目の朝に充電開始となる85%を下回りました。

 

 

曇り空かつ早朝のためソーラーからの充電は無し。

この状態でアイドリングでの充電量は

7.8A、3並列の一つなので、全体としては23A程度、600W程度でアイドリング充電しています。

 

走行中は

18.2A、同様に全体では55Aくらいで1500W程度で走行充電

 

この後も走行を続けたところ、うっすら太陽が出た時にはソーラーも働き150~200W程度加算されました。

テストした日はどんより曇り空、たまに雨がパラパラ降る様な天気でしたのでソーラーの発電量は少ない、良く晴れた日なら400~600W程度発電するはずです♪

 

 

90%程度までは上記の様に1200~1500W入る感じで、その後は徐々に落ちていき95%くらいの時には1000Wくらいまで低下。

98%くらいまで充電された時には600Wくらいで充電していました。

 

98%程度までの回復にかかった時間は2時間程度\(^o^)/

21.5kWhの15%なので大体3kWhくらい、これが2時間でほぼ満充電。

 

鉛100Ahのトリプルサブで50%使う電気量が2kWhくらいなので、その1.5倍の電気量が2時間程度の走行で充電されました~

 

リチウムは鉛に比べて、充電の入りが良い様で、同じ充電器を使っていても鉛よりも電流値が多い気がします\(^o^)/

 

90%を超えるとさすがに充電量は減っていく感じですが、それでも600~1000Wくらい入っているのでまあ十分でしょう♪

 

ちなみにその時にエアコンなど使っても充電量は減らなかったのでオルタネーターの発電には余裕がありそうです。

 

 

こんな感じで充電出来ているので、真夏の電気使用量が増えてきた場合でも十分に使えそうな気がします♪

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村