気象観測所を始めました~! 世界中の観測データも見れて楽しい♪ | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

先日書いたブログ

 

 

 

栃木の飛行犬撮影所に設置した気象観測装置

 

 

説明書でいくつか紹介されているサーバーから「Weather Underground」という物をチョイス。

ユーザー登録をして、観測装置の登録番号を発行してもらい設定すると

 

無事インターネット経由で観測装置のデーターを見ることが出来るようになりました~\(^o^)/

これで、外出先からでもPCやスマホで気象状態がわかります。

 

サーバー経由だと観測値をグラフで見れるのもGood!

気温、風速、風向、雨量、気圧、日射、UVなど数値の変化が一目瞭然。

グラフは1日、1週間、1か月などスパンを変えて見ることも出来るので日々の変化なども把握しやすくなってます。

 

気温の変化や日射などの変化がわかるので、今後は栃木飛行犬撮影所のドッグランの芝生の育成にも活かせそうです。

今年の芝生は過去最高の出来を目指してみよう(#^.^#)

 

 

またインターネットでサーバーにデータをアップロードしているので他の登録された場所の観測データも見れるようになるところが面白い♪

関東首都圏には登録された観測所がいっぱいあるね~

物好きも結構いるものだ(*^_^*)

 

栃木県には

ウチのを入れて3か所しかない(>_<)

 

もっと増えたら面白そうなんだけどな~

 

どなたか設置してみたくなった方いませんか?

 

 

日本国内にとどまらず世界中のウェザーステーションのデータもリアルタイムで見る事が可能

こちらはロシア内陸部

めっちゃ寒い!

マイナス20℃、30℃が当たり前の様です

 

 

一転、今が夏の南半球 南米は温かいねぇ

 

登録されているウェザーステーションはほんと世界中に点在していてヨーロッパやアメリカなどは設置数もかなり多いですねー

中にはマダガスカル島やアイスランドなんて所にもあるし、南極にも1か所設置されてました。

 

行ったことのない(行く予定もないけど)遠くの地の気象データが見れるってなんか凄いよね?

 

以上興味のない人には全く面白くないブログでした~

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村