家庭用エアコンの消費電流 | 空飛ぶわんこ

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こんにちは~

 

GWになり暖かい日が多くなってきましたね!

 

って事でキャンピングカーサクラの家庭用エアコンも稼働し始めました~

 

 

ウチのキャンピングカーは日本特種ボディー(NTB)のSAKURA

当初は24Vクーラーのi-coolを搭載していたのですが、いろいろな事から昨年冬に家庭用エアコンに積み替えていました。

 

そこら辺の経緯、理由などは過去ブログをご覧ください~

我が家のキャンピングカーSAKURAの残念な所 その5 24Vクーラー・アイクール i-cool

 

キャンピングカーのエアコンを家庭用エアコンに換装しました

 

 

換装が終わったのは12月だったので、自宅駐車中(外部電源取れるところ)での暖房しか使っていませんでしたが、その様な使い方でも快適で満足できていました。

キャンピングカーのエアコンを家庭用エアコンに換装して大満足\(^o^)/

 

 

GW初日に、愛犬レオを動物病院に連れていくためサクラで移動。

この日はかなり暑く30度近くまで気温が上がりましたので、リアダイネットを快適にするために家庭用エアコンをON!

 

まだまだ夏の暑さと比べれば序の口といった感じですが、外気温との差が少ない時でも家庭用エアコンをつけると快適♪

i-coolだとイマイチな感じだったんですが、家庭用エアコンはきめ細かい制御してくれるのが良い感じ。

 

また室内機、室外機共に作動音がとっても静か(*^-^*)

 

 

家庭用エアコンの消費電流も確認してみました。

 

エンジンがかかっているとき、ソーラーに陽が当たってるときはBAT.MANで見る電流値はゼロ

バッテリーの充電量は満タンなので充電されていないですが、エアコン、インバーターなどの消費電力は全て走行充電&ソーラーで賄われています。

 

これだとエアコンの消費電流がわからないので屋根の下に入れて、エンジンを切り、一切充電されていない状態での電流値をチェックしました。

 

画像では5.2~7.2Aですが、実際は3~9A程度の間で変動していました。

インバーター制御で細かく制御しているのかな?

 

i-coolの時にちゃんと電流値をチェックしていなかったので、消費電流が増えたのか減ったのかわからない(;´Д`)

 

でも、快適なのでおっけ!

 

これから暑くなっても電流値を確認していきたいと思います。

 

 


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