キャンピングカーのエアコンを家庭用エアコンに換装しました | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

2週間ほどNTBに出していた我が家のキャンピングカーSAKURA

無い間、なんか物足りないというか不安と言うか寂しい感じでした~(^_^;)

 

 

で作業が終わったので、土曜日に引取りに行ってまいりました~

 

NTBの工場内で説明を聞きながら最終チェック

 

 

製作中のASAKAZEリアエントランスを拝見~

ナンちゃんが案内してくれた(#^.^#)

 

先々週はドンがらでまんまトラックって感じだったけど、シートの枠組みやアッパーボックスなど家具が付き始めて一気にキャンピングカーらしくなってきましたね。

25日に納車で、その後すぐに九州に行くらしいのでワクワクでしょうね~

 

 

さて、我が家のキャンピングカーの作業は家庭用エアコンへの換装と、一部不具合の修理修正などしてもらいました。

 

 

プルダウンベッドのベッドを吊っている部分が若干垂れ下がってきていたので修理。

アンカーを増やし、補強のプレートを入れたとの事。

ウチのはこの形式のバンクベッドの最初だったので不具合出ましたが、最近のは対策済みなので安心でしょう。

 

運転席の上あたりからきしみ音が出ていたのも、対応してもらいました~

NTBはアフターフォローがしっかりしているので安心して乗れますね\(^o^)/

 

 

 

さて、本題のエアコンの話にいってみましょう。

 

まずは室内機

垢抜けていなかったアイクールから普通の家電エアコンへ

アイクールは黒かったんだけど、エアコンが白くなったので車内が明るく感じるようになりました~

 

室外機

最初からこの様だったかの様にしっかり取り付けられています♪

熱気を吸い込まないように、裏表を逆に搭載し、排気は内側へ。

 

 

今回家庭用エアコンへの換装を決めた一番の理由は以前も書きましたが

 

↓は以前書いた記事

我が家のキャンピングカーSAKURAの残念な所 その5 24Vクーラー・アイクール i-cool

 

外部電源を取っている時でもバッテリー経由での作動となってしまう事

 

自宅での撮影会の時や、事務所として使う時など、外部電源がある状況で安心してエアコンを使えるようにしたかったからなんです。

 

 

他に決定的な理由ではないけど、作動音が静かなことも良いですね~

正直アイクールの室外機の音は結構うるさくて、道の駅などで使う時でも気をつかわなくちゃいけなかったんだけど、今回積んだダイキンのエアコンはかなーり静かで良い感じです♪

気にして聞こうとしなかったら、エアコン動いているの気が付かないかも?って感じです(#^.^#)

 

 

当初気にしていなかったんだけど、戻ってきてから動かしていて気が付いたのが、これからの時期は冷房は使わないけれど、ガレージに入れた状態でも電源を繋げばエアコンの暖房使えるのが、かなり便利かも~

FFヒーターだと排気ガス出ちゃうけど、エアコンなら大丈夫ですからね!

 

使える状況が大幅に広がって、いろいろ便利に使えそうです\(^o^)/

 

 

冷え方や消費電力、使い勝手などは今後確認してから書きたいと思います。

 


にほんブログ村