昨年末に家庭用エアコンに換装した我が家のキャンピングカー(NTB 日本特種ボディーサクラ)
↓は換装完了した時のブログです
換装したのが冬だったので、自宅で電源繋いでいる時に暖房を使っていたくらいで冷房の出番はあまりありませんでしたが、最近になり気温が上がってきて出番がありましたのでインプレッションを書いておきたいと思います。
まだまだ夏本番の暑さと比べれば可愛いものですが、それでも6月末の新潟はかなり蒸し暑く、昼間の移動中からエアコン作動!
雨or曇りの天候でも日中は走行充電&ソーラー充電によりサブバッテリーからの持ち出し無しで作動継続。
こちらはアイクールの時も同じです。
そのまま車中泊中も使用いたしました。
アイクールとの違いは以前にも書いたりしてますが改めて。
アイクールの時には室外機の音で周りの人に不快感を与えないように気をつかっておりましたが、家庭用エアコンの室外機は全然静か(*^_^*)
道の駅なんかだとほとんど作動音は聞こえません。
室外機だけでなくて室内機も静か、状況に合わせて風量が変わり快適快適♪
そして、外気との差が少ない時はアイクールだと送風だけされて車内がモワッとした感じがあったのですが、家庭用エアコンだとそこそこ快適な状態に制御されてました~
除湿運転に切り替えればより快適になるんでしょうけど、除湿運転は電気食うらしいので却下です(^_^;)
でそのまま運転状態で就寝
翌朝8時(天気が悪くソーラーの発電は無し)のサブバッテリーは24.8V
ボトロニック残量計では24.9Vでした。
これくらいの消費量ならサブバッテリーへの負担少ないんじゃないかな~?
消費電流は3~6Aくらい(最大最小値は捕まえられなかった)
冷蔵庫、インバーターやその他充電などなどで2~3A程度は喰っているので、エアコンでの消費は1~4Aくらいっぽい。
運転が安定してからの消費電流はアイクールより少ない感じがしますね~。
作動音は静かだし、車内は快適だし、消費電流も少なさそうと全てにおいて良い感じ~(*^_^*)
その後のエンジン始動での走行充電では
50A超えで充電しており、その後徐々に充電電流が下がっていき、一時間ほどの走行でほぼ満充電まで回復\(^o^)/
納車から3年と9カ月とほぼ4年使用してきたサブバッテリーには若干のヘタリも見受けられて今の状態では熱帯夜での一夜越しは厳しそうだけど、それ以外はまだまだイケそうです。
来年の夏がどうなるか?といった感じかな
そろそろサブバッテリー交換を真剣に考えないといけない時期になってきたようです。
24V380Ah(190Ah4個)の鉛電池でも十分実用的でまんぞくしてるんだけど、リチウムで24V400Ahにしたらさらに快適になるんだろうな~と妄想が加速します(*^_^*)