『どんなときもWiFi』の報告には矛盾と嘘がいっぱい?? | 空飛ぶわんこ

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絶賛炎上中である、株式会社グッドラックが提供するWiFiサービス『どんなときもWiFi』

 

ボクも使用していましたが、不具合に対する補償として3月いっぱいで解約しました~

現在は「Fuji WiFi」のSIMプランで快適にインターネット出来てます(#^.^#)

 

以前も書きましたが、3月中の通信料金の返金が気になるので継続してウォッチしています^_^;

『どんなときもWiFi』は4月になっても繋がらず、運営会社は音沙汰なし^_^;

 

 

ユーザーは通信障害に関しての原因や対応などの報告を待っているんだけど、運営会社からの情報開示は遅く、また信頼に足るものでは無さそうで・・・

 

 

一例を上げると

 

 

3/22の「回線休止申請のご案内②」では下記の様に報告されていたが・・・・

 

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現在の状況ですが、問題なく利用できている方もいれば、障害の影響で利用できていないお客様もいる状態でございます。ただし、回線提供を受けている協力会社よりお客様お一人ずつの利用状態の共有はされておりませんので当社側ではどのお客様が障害の影響を受けているのか判断がしきれておりません。

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顧客の通信料などを把握できていないなんて、そんなのおかしいだろうと思っていましたが、4月に入り障害が発生している人だけに送られてきたメールでは

 

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過去のご利用データ通信実績において一定の基準を超えたお客様に対し、制限をかけざるを得ない状況となっております。

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通信状況わかってんじゃん!(-_-;)

 

 

『どんなときもWiFi』では利用料無制限を謳い、ホームページ上などで下記の様に宣伝しています。

 

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従来のwifiルーターの場合、契約するプランに設定されている月間容量を超えた場合に制限がかかる[月間制限]や、
3日間の累計使用量が10GB以上を超えると制限がかかる[ヘビーユーザー規制]のどちらかの通信制限を設けている場合があります。※一部例外あり
どんなときもWiFiなら動画・ゲームなどのデータを大容量消費するコンテンツも安心してたっぷりとご利用いただけます。

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動画の視聴は大丈夫だよ〜と言っていますね。

問題となるような通信とは下記の様な事を指すと明記されています。

 

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下記のような利用をした場合のみ通信速度を制限する場合があります

違法ダウンロード、不正利用、大容量通信によるネットワークの占有を行った場合、通信速度を制限する場合があります。

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しかしながら・・・

普通にAmazonプライムやYuoTubeなどを視聴しているだけで制限されている人が多い様です。

 

Amazonプライムビデオは思ってた以上に通信料は多かった様ですが^_^;

「どんなときもWiFi」を通信障害に追い込んだ原因か? その2

 

Amazonプライムの通信料が問題であるなら、無制限とは謳わずに、何ギガからネットワークの占有なのか告知するべきだったのでしょう。

 

3/5には「1日10GB制限に関する誤情報の訂正について」として下記の様に言っていましたが

 

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SNS上で拡散されているような”1日10GB以上利用した場合384Kbpsに制限する”といった制限は、サービス開始当初から現在も含め、設けておりません

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4月に入ってからの通信制限を利用者に告知することなく、また何ギガから制限するのかの連絡もなく勝手に制限するような対応をした株式会社グッドラックですから、いままでも制限していたんじゃないかと疑います。

 

ボクの場合はAmazonプライム・ビデオの視聴での通信量から制限されていた可能性がありそうです・・・

まあそのお陰でリスト入り出来たので違約金免除で解約できたのかもしれませんけどね^^;

 

 

 

3/20の「通信障害の原因に関するご報告」では下記の様なアナウンスがありました

 

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本日、弊社が回線提供を受けている、パートナー会社より下記のような回答がございました。
①一部のキャリアからのSIMカードの提供がストップしており、SIMの増強に遅延が生じている。
②SIMカードを動かす為の設備の製造および発送が停止、遅延している。

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パートナー会社とは、「GlocalMe」社もしくは「uCloudlink」社を指していると思われ、一部キャリアとは「softbank」社を指していると思われます。

 

この時点では、「どんなときもWiFi」はユーザーの個々の通信状況は把握していないおらず、通信障害の責任はパートナー会社と一部キャリアにあると言っている様ですが、

 

先日「uCloudlink」社が「使い放題Wi-Fiの障害はクラウドSIMが原因ではない」とする公式の声明を発表しました。

 

4/3 日本マーケットにおける一部代理店のローカル通信障害問題について

 

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弊社としては、CloudSIMプラットフォームや通信端末自体は全く問題なく稼働していることをここに声明します。大変お手数をお掛けしますが、通信速度の制限またはローカルSIMの障害につきましては、サービスの提供元へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

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全文は下記リンクをご覧下さい

https://jp.ucloudlink.com/html/news-and-events/20200403/562.html

 

う~ん、コロナの影響でサーバーが不具合を発生と「どんなときもWiFi」側は言っていたけど、そんな事は無いって言ってるのかな?

これはこれでイマイチわかりづらい・・・

 

「どんなときもWiFi」からのアナウンスもuCloudlink」からのアナウンスもイマイチ要領を得ていないというか、どちらもわかりずらくて責任逃れをしているだけの文面に感じます。

 

でも結局は「どんなときもWiFi」が需要供給を見誤っただけの事でパンクしてただけの様な気がするんだけど・・・

 

 

限界突破WiFi X-mobileの公式発表ではその様な事が原因だと書かれていますね。

《限界突破Wi-Fiの通信速度低下についての現状報告とお詫び》3/28時点

 

こちらを見ると、サーバー側(uCloudlink)でデータ確保量と使用量のバランスが崩れて不具合が生じてるし、制限をかけていると書かれてもいるが・・・

 

 

「どんなときもWiFi」uCloudlink」のどちらに原因があるのかちょっと判断しきれないけど、「X-mobile」の報告はわかりやすいし、それによる対応策も納得いくものに思えます。

もちろん契約時とは条件が変わるので納得出来ないかもしれませんが、その場合には条件なく違約金無料で解約に応じると言っています。

 

どんなときもWiFiでは、顧客ごとに対応が変わり公平性にかける対応をしています∑(゚Д゚)

 

 

ユーザーであるボク達は「uCloudlink」と契約しているのではなく、「どんなときもWiFi」と契約しているんだから、嘘偽りのない説明と納得のいく対応策、保障を提示してもらいたいですね。

 

 

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