「どんなときもWiFi」を通信障害に追い込んだ原因か? その1 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

大規模な通信障害が発生して絶賛炎上中の「どんなときもWiFi」

 

その状況などを過去3回ほどブログでも書いてきました。

「どんなときもWiFi」はお勧め出来ないかなぁ 短期間に2回の通信障害(>_<) その対応は?

 

「どんなときもWiFi」の対応に不信感(-_-;) この会社ダメかも・・・

 

『どんなときもWiFi』の通信障害がニュースにならないのは何故?

 

 

で、結果的にボクがどうしたかというと~

 

株式会社グッドラックの対応に嫌気がさして「どんなときもWiFi」を解約しました~\(^o^)/

 

 

ツイッター上では「サポートに電話がつながらない」「違約金が免除にならない」「機器返送の送料が元払い(着払いを受け付けない)」などなど多数の悲鳴が上がっています・・・

 

ボクもサポートに電話を何回もしたけど全く繋がらなかったので、親会社である「オールコネクト」に数回かけたところ繋がりまして、要件を伝えたうえでグッドラックの担当者から折り返し電話をもらう約束を取り付けました。

 

解約に当たり伝えた条件は

・2月の通信障害での保証内容から「通信料金の減額」を選択していたが「違約金免除での解約」に変更すること。

・機器の返送は着払いでの送付。

・3月の通信料金のうち3/16以降の通信料金の減額を適用すること。

 

ホントは契約時の事務手数料金の返還、通信障害によりキャリア通信料金が上がった分の補填、精神的苦痛に対する慰謝料なども要求したいくらいでしたが・・・

 

その日は折り返しの電話はなく・・・あったのは翌日・・・

 

グッドラックの方と話したところ、ボクの契約プランだと「機器の返送に関して必要ない」そうで、他の2つに関しても問題ないということで解約できました(*^-^*)

 

すぐにメールでも詳細を送るといっていましたが、3日たった現在は来ておりません~(ホントいい加減な会社だ・・・)

 

 

違約金が免除になるならないの線引きは、2月の通信障害に対して不具合を打ち上げて、認められた人、さらに3/15までに補償に対し「通信料金の減額」か「違約金免除での解約」を選択するだったようです。

これだけ大規模な通信障害が発生しているのに、こっちから公式サイトを見て対応していないとダメなんて・・・

 

通信障害時にさくっとクレームを入れておいて良かった~

 

 

「機器の返送に関して必要ない」のは僕の契約内容(裏メニューによる「ネット放題Aプラン」での契約)によりルーターの返却はする必要がないらしい。

18,000円相当のルーターが手元に残りました~\(^o^)/

 

 

さて、「どんなときもWiFi」が使えない、そして解約が決まったので、代替えの通信手段を模索しなければなりません。

 

クラウドWiFiでは「どんなときもWiFi」以外でも通信障害が発生しているようだし(対応は会社により様々なようですが・・・)、今後も同様の事象が発生するかもしれないので、クラウドWiFi系は却下!

 

WiMAXは、クルマで田舎を移動中などは繋がらないらしいのでWiMAX系も却下!

 

なので、大容量のデータSIMを契約してモバイルルーターを使う事を検討。

 

モバイルルーターは愛犬レオをキャンピングカーに留守番させたときに見守れるようにネットワークカメラの接続に使用している物があるのでそれを流用することにします。

キャンピングカーで留守番の愛犬を見守る その2

レオくんの見守り用には、余ることになるどんなときもWiFiのルーター「uCloudlink D1」に今まで使っていた「0Sim」を挿して使う事にします(^o^)

 

 

データSIMを提供している会社もいろいろあるので、ネットで検索し調べます。

データSIMで容量無制限ってのは見つからなかったけど、20ギガ~200ギガと大容量で4つのプランがある「FujiWiFi」が良さそうと目星を付けましたが、容量制限があるので、どれだけの容量が必要なのかを改めて検討。

 

すると、衝撃の事実が発覚!!

 

その事は次回、「どんなときもWiFi」を通信障害に追い込んだ原因か?その2で書きたいと思います~

 

 


にほんブログ村