Winter Safari in 白滝・天狗平 | 空飛ぶわんこ

空飛ぶわんこ

犬の写真家 高山健司(飛行犬公認カメラマン)の公式ブログ
看板犬 レオ♂2005.10.24生、2021.5.16虹の橋へ、れあ♀2021.4.27生、レイ♀2021.12.1生
秘湯の温泉、ラーメン、キャンピングカー旅、わんこ撮影など

先週から今週末まで旭川に出張中の高山です。

 

 

旭川で週末を過ごすということで、またまた犬ぞりに行っちゃいました\(^o^)/

 

行ったのはもちろん前回同様に北海道遠軽町白滝にある『Outrider』

http://www.outrider.co.jp/index.html

 

年始の旅行で体験した犬ぞり、その時のブログは↓

http://ameblo.jp/d1gp-takayama/entry-12236869384.html

 

 

本来は金土日の2泊3日のウインターサファリというプログラムなのですが、Outriderに問い合わせてみると「1泊2日でも参加いただけますよ~」ということで、土日の1泊2日で参加です。

 

到着してすぐに着替えて準備し、白滝・天狗平へGo!

ベースである「Wild Heaven」を出発!!

 

今回はリーダーACE・サブリーダーHOLA・チーム犬OLIVER、PINOKOのチームにお世話になりました。
 

到着して急いで準備だったのでカメラ持っていくの忘れちゃった(-_-;)

 

1ヶ月ぶりの犬ぞりは爽快でした(*^_^*)

 

ベースに戻ってからも忙しい

 

犬たちを橇から外して、ハーネスを取り、寝床に連れ帰ります。

 

そして、橇を掃除して片付け

 

わらを運んで犬たちの寝床を作り、お仕事後のご褒美のおやつを与えます。

ご褒美のおやつが見えると犬たちは大騒ぎ(^o^)

 

犬たちの世話が終わったら自分たちの昼食です。

ランチはカレー

もちろんオーナー村林さんお手製です

 

 

今回のそり犬たちのご紹介ですが

お仕事しておやつ食べて休憩中です(^_^;)

 

リーダーACE

 

サブリーダーHOLA

 

チーム犬OLIVER

 

チーム犬PINOKO

 

この日は五右衛門風呂に入りましたが、それについてはまた次回

 

いろいろ準備したり、周囲を散策して、順番に入浴して日が暮れます。

 

 

ゲルの中では村林さんが夕食の準備

 

本日のディナーは

鹿肉のステーキ!

とても美味でした\(^o^)/

 

 

夕食後には希望者でナイトランを体験してきました♪

 

満月とはいえ、薄雲がかかっていたためあまり明るくはない大雪原に繰り出します。

 

明かりは小さなヘッドランプのみ

昼間と同じコースでしたが、まるで別世界

 

雪の中は雑音が消えて静かですが、夜はさらに静けさが増します。

頼りはそり犬たちのみっ!

 

 

ナイトランを終えてからようやく犬たちの夕食となります。

 

犬たちの食事は1日1回、仕事を終えてから与えます。

与える順番はチームのリーダー犬から、次にサブリーダー、そしてチームの犬たちへ

 

橇を曳く仕事の無かった犬たちは、一番最後に少しだけ与えられるようです。

 

犬たちの寝床は森の中のちっちゃな木箱

-20℃を下回るような凍える日も彼らはここで寝ます。

 

飼い犬のようなおやつを貰えることもなく、一生懸命に橇を曳いてくれる彼らはなかなか厳しいルールの中で生きています。

 

 

 

その頃

 

我が家の愛犬レオくんは

暖かい部屋のふかふかベッドでお昼寝中~

幸せそうに寝てました(*^_^*)

 

 

にほんブログ村ランキング参加中!

ポチッと応援してね~


にほんブログ村

 


にほんブログ村