おはようございます!!はちこですニコニコ

 

スター最新計測スター(53歳女、身長162.5cm)星体重48.7kg星体脂肪 12.8% OK目標 体重は48kg台維持 毎日を楽しく!

市民ランナーが故障してジムでユルユルと筋トレ開始(2022年8月~)。追い込まないジム筋トレで何となく体を引き締めつつ、リバウンドと戦いながら自分自身の最良のダイエット方法を模索しているブログ。

映えないインスタやってます hachiko@150525 

 

ダイエットサプリ実際使って検証レポ

本気ダイエット経過記事 

維持ダイエット経過記事

ガーベラ登場人物

はちお右矢印はちこの夫。同い年。171cm66kgリバウンドに悩むダイエッターだったが、最近63kg台に!カップ麺とポテチが大好き。夜は米自粛。はちお公開ダイエットはこちら

ダブちゃん右矢印はちこ愛用のDAHONの折りたたみ自転車

 

アメンバーは承認性にしております。判断により承認できない場合もありますのでご了承下さいお願い

 

昨日のジム炎
肩トレ筋肉
先月に肩トレ後にギックリ背中になり、その後・・・・
実はまた肩トレ後にギックリ背中になりかけてしまい滝汗
たぶん、ショルダープレスがフォーム悪くて背中の僧帽筋という
ところに効いてしまっているのが原因かと分析。
なので、ショルダープレスは重量を落としてダンベル6kgでOK

 

 

 

 

はちこは2022年の4月、今から2年前ですね。

今まで何度も書いていますが、坐骨神経痛の悪化で趣味のランニングができなくなり、しかたなく大嫌いな筋トレを始めたのです。

だって。ランニングできなくなったらあっという間にこれだもの汗

体重は51kgくらいでした。

このころのはちこ・・・・・ブログでは明るい感じだったかもですが、

公私ともに色々あって、今思うとちょっと病んでいたかも笑

生活環境も変わったし、神経痛も痛いし、ブクブク太っていく

自分が本当に嫌になった時期でした。

ブログもやめようと何度も思った

 

 

 

そのジムは公営ジムに近い感じでマシンの種類もなく、

フリーウエイトもダンベルが数個置いてあるのみ。

マシンも油圧式っていうのかな?高齢者施設のリハビリ用で

置いてあるような感じのものでした。

 

ジム内の筋トレマシンをブラリと1周することが筋トレライフの

始まりでした飛び出すハート

 

そこも良かったのですが、使用時間が24時間ではなく、朝派の

はちこは近所の24時間ジムに「移籍」しました。

 

見学に行ったときに色々なトレーニングマシンを使ってみて

ちゃんと鍛えるならここだな、と思ったから。

 

その時はこんな感じの体型で2022年8月に24時間ジムに入会しました炎

一見引き締まってみえるけど、全体的にモッタリしていますね。

 

 

 

 

これまで筋トレ経験ゼロだったので何をどうして良いかわからず、とりあえずマシンを触ってみてもそもそも使い方がよくわからないので自己流ですが、トレーニングの方法を動画や書籍で徹底的に勉強しましたニコニコ

 

見よう見まねで始まった当時51歳のはちこ。

51歳にもなってボディメイクだとか笑

 

でもね。せっかくですもの。引き締まったBODYの自分も見てみたいなって思ったのです。デブ腹はさんざん見飽きたしねてへぺろ

 

筋トレ嫌いな理由は「辛いわりに汗かかないし痩せるわけない」

と思ったから。逆に有酸素はバリバリ汗かいてスッキリ爽快感あるから好きだったんですよね。

 

24時間ジムでは坐骨神経痛の様子見しながら、マシンで少しだけランニングやウォーキングをしていました。

比率で言うと有酸素7、筋トレ3くらいかな?

気持ちはトレーニーというより、「ダイエッター」なのでとりあえず

痩せたい、みたいな。

 

24時間ジムに通い始めて4か月後くらい2022年12月

 

痩せた!
痩せたけど・・・・・・・
どう思いますか?
ガリガリじゃん滝汗
アバラ骨がヤバイ。
 
以前のランニングしていた頃・・・・・
体重計の数字に一喜一憂していた頃のはちこだったら
このガリガリランナー体型で満足だったと思います。
 
はちこはその時に理想としている身体があって
トレーナーのAYAさんみたいになりたい!って思っていました。
引き締まったからだに筋肉が乗った「細マッチョ」ハート

 

AYAボディメソッドBASIC DVD付き AYAトレ決定版 ベーシック編 [ AYA ]

 

トレーニーあるあるなのかもしれないけど、筋トレやっていると
だんだん「ガリガリ」よりも「筋肉欲しぃ!」もっとマッチョになりたいと思うようになるんですね。
 
筋トレ生活も2年目に入り、もちろんAYAさんは永遠の憧れの
身体ですが、それに新たな目標びっくりマーク
 
女王「安井友梨」様のBODYハート
特に、上半身!肩がカッコよくて胸の厚みもあって。
以前は「安井さんほどマッチョにはなりたくないわ口笛」と
思っていたけど、好みって変わるものですね爆  笑
 
【楽天1位】 安井友梨 監修 EXCEEDベルト(ブラック)FAVOLINK ウエストシェイパー ファボリンク くびれ コルセット 矯正 ダイエット トレーニング 腹筋 下腹 肋骨 引き締め お腹 ウエスト 補整 腰

 

 
それまではなんとなくやっていた筋トレでしたが、
!背中!!とか、きちんと狙った部位のボディメイクに
なるようなトレーニングに「はちこなりに」変えました。
 
重量ではなく、ちゃんと「狙いの部位に効かせることだけ」に
集中して音楽も聴かず、イヤホンは耳栓がわり。
通知で気が散るからスマートウォッチも外し、スマホも
ロッカーへ。
 
ただ、はちこはトレーニングを生活の中心ではなく、あくまでも
趣味レベルなので気乗りしないときはやらないし、トレ時間も
長くても1時間半に収めています。
 
ぱっとジムINして、集中してトレやってぱっとジムOUT
する感じの日々です。
 
筋トレを始めての2年間は体も気持ちも変化しました。
 
最新は右下の画像です
こうみると変化してるのわかるねハート
お臍の形って肉が乗ってると横になり、引き締まると縦に
なるのねびっくり(今、発見した)
 
体型が変化すると気持ちも確実に変化します!!
ずっと毛嫌いしていた筋トレも少し好きになり、今では
楽しみにも思うようになりました。動画でみた方法試したい!
とか、ね。
 
なので、筋トレに限らす、これまでちょっと敬遠していたことも
チャレンジしてみようという気持ちになり、色々なことに興味を
もつようになりましたラブラブ
 
自分の体の中と向き合うようになりましたウインク
はちこが毎朝体型画像を撮るようになったのも、筋トレのお陰なんです。
筋肉のつき方や前日の生活が体型にどのように出るのか
自己分析するようになりました。そこから生活を改めて調整する
力がついたと思うOK
 
そして、何よりも
体重の数字じゃなくて、見た目が大事!!
体重の±1kgなんて誤差だということ。
はちこでいえば48kg~50kgの2kg範囲の増減は
ほぼ見た目なんて変わらないから。
 
根はダイエッターなので完全に体重計の数字の呪縛からは
解放はしきれないけど、でも、以前よりも確実に数字なんて
ただの目安に過ぎないと思えるようになりました
 
2年間という時間は長いようであっという間だけど、
自分を変える時間は十分な時間。
 
2年後の自分がまたどうなっているのか楽しみでもあります。
 
ことし54歳!!
年齢なんか言い訳にしないでやりたいことをこれからも
チャレンジしようと思いますびっくりマーク
 
今日は久しぶりの1日オフなので最近オープンしたサウナに
行ってこようと思います。
 
でも、はちこ、サウナ苦手なんですよ口笛
でも、「整う」という体験をしてみたくて、サウナで整う方法なんか
を調べたのでそれを実行してきますチョキ

 

整ったら買おう!

 

こういうカタログギフトもあるんだね~

 

 

イベントバナー

 

 

ベルダイエッターはちこの今日の一言

「変わらないのではなくて、変わった自分に気づいてないだけかもしれません」

ベル今日のダイエット生活は

「サウナで整ってきます」

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

今日のぶっちゃけ

「今、理想としてるのは『山野内里子』さん!還暦過ぎても

あのBODYとトレーニングを継続していることに尊敬です」

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)