チョコザップメディカル | ☆Play My Hunch☆

☆Play My Hunch☆

適当にやります。

※コメントは承認制なので反映までにタイムラグがあります。

チョコザップメディカル

 

 チョコザップでは年1回Mini人間ドック(脳MRI/CT/エコーのいずれか) が

追加料金なしで受けられます。

頭の中のことは分からなくて怖いので

脳ドックを受けるようにしていたのですが

1年以上間隔が空いてしまったのでこの機会に受けてきました。


健康のためには何かある前の健診が大事。

 

新宿のクリニックへ


チョコザップメディカルは現時点では新宿のクリニックのみです。

伊勢丹の向かいのスギ薬局2階にありました。





 

あっという間に完了

 

中に入ると受付機があるので、メールで送られてきたQRコードを読み込ませます。

受付票が印刷されてきたら番号が呼ばれるまで待ちます。

説明を読んでいたらすぐに呼ばれました。


荷物と靴はロッカーにしまうので、鍵だけもって検査室に入ります。

鍵とマスクを置く場所があるのでそちらに置いてすぐ台へ。

頭を固定され何かあった時用のブザーを持たされたら

機械の中へ。


今までの脳ドックでは15分位かかっていたのですが

今回は5分くらいでした。

無料だから簡易的なのかも。


会計がないからそのまま終了。

予約時間より早めに着いたせいで

本来の予約時間より前に終わっちゃいました。

あっという間すぎ!


結果はメールで送られてくるそうです。

チョコザップあるあるなんですが、結果メールの配信はかなり遅れているそうです。

気長に待ちます。


他の脳ドックとの違い

 

私が最近受けているところも

チョコザップのように事前にWebで問診があり

結果がメールで来るようになっているので

受付から会計まで30分位で終わるので充分早いのですが、

チョコザップメディカルは更にそれの半分くらいの早さで終了したので

新宿に来られるならお手軽でオススメな検査です。


他のところだと当日検査着に着替えたり、問診票に記入したり

それを元にお医者さんと面談したりで時間もかかりますし

結果も紙で送られてくるところが多いのではないかと思います。

今回、結果の遅さは無料なので仕方ないかなと思いますが

結果がメールなのはありがたいです。

紙の結果はしまい込んでなくしがち(私だけ?)


脳ドックは安くても2万円くらいなので

物価高騰の現在は無料の検査は助かります。



健康でいるための心がけ

 

Ameba健康部