注意ネタバレ注意注意

2023年冬アニメ 中間評価

 

 

ヒナリが感じた感想と評価です!

共感されると喜びます(●´ω`●)

 

アニメ評価記事の詳細説明

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

リンク先は各公式HPです。

動画及び画像などのコンテンツに関する著作権は

各権利所有者に帰属致します。

 

 

 

冬アニメ覇権候補

転生王女と天才令嬢の魔法革命

 

 

 

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

基礎点……0点から加点

 

70点以上……良作候補

80点以上……神作候補

90点以上……レジェンド候補

 

※ 2021年冬アニメから採点方式を変更し、新採点では視聴前期待度による点数を廃し、全作品0点から加減点で採点します。 また、神作品などの目安となる点数は、上記点数となります。

 

 

満足感……視聴後の余韻を含めた総合満足度(中間評価は低め)

見やすさ……視聴体感時間が短いほど見やすい(気軽さ)

ストーリー……物語の面白さや脚本や構成の良し悪し

ツボり度……作品のツボり度やハマり具合

ニヤリ要素……可愛さやこだわり要素などの盛り込み具合

キャラ……主にヒロインの魅力(キャラ全体の印象)

声優……声優陣の顔ぶれや演技の魅力

作画……作品に合った綺麗な描写が多いほどプラス

OP・ED……曲の良さや映像の楽しさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未視聴/リタイア

C 虚構推理 Season2

C あやかしトライアングル

 

評価対象外(長編アニメ)

12話 機動戦士ガンダム -水星の魔女-
15話 うる星やつら

18話 うまゆる


 

 

 

 

 

 

 

 

第2期

神達に拾われた男2

 

エリアリア ? 3

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ 心温まる話……なんだろうけど、リョウマの言動があざといというかわざとらしいというかあまり好きじゃない上に、代わり映えのないスライムのネタにも飽きてきた、加えて内容が薄いので視聴後の虚無感が強い(´・ω・`)

 

特記事項
◆ 何気ない日常の素敵を描くのであれば、もう何番煎じかわからない。 エリアリアは可愛いけど、リョウマとの文通シーンは全く心に響かないという不思議。

 

 

 

 

 

 

41

犬になったら好きな人に拾われた。

 

猫谷ミケ 犬飼加恋 3月城うさぎ

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ ストーリーの設定はわかりやすい(犬になった理由は現状は不明)けど、頭のオカシイ内容という事はわかる。 モザイクアニメなので地上波で見るには満足度は低いが、モザイクが取れていれば……うむ(*ノω・*)

 

特記事項
◆ ほぼほぼ見どころはエ○要素という印象、ストーリーは面白くなるのだろうか?

 

 

 

 

 

 

44

トモちゃんは女の子!

 

キャロル ? 3

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ 古い印象のある作風だけど、見続けるとジワジワくるポテンシャルは感じる。 キャストも良いし、少しずつ評価が上がっている感じがするので、最終的にはもう少し点数が良くなっていても不思議ではない。

 

特記事項
◆ 5話のキャロル回が面白い(ノ´∀`*)

 

 

 

 

 

 

52

スパイ教室

 

リリィ ジビア 3エルナ

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ キャラと作画はかなり良いが、ストーリーが今ひとつ伸び悩んでいる感じ。 後半のストーリー次第で視聴者を良い意味で裏切ってくれると、評価が一気に上がる可能性もあるとは思うので要注目╭( ・ㅂ・)و

 

特記事項
◆ キャラの個別回を続けるのなら話数が足りず、それだけでは盛り上がりに欠けるので、どう描いていくのかが気になるところ。

 

 

 

 

 

 

第4期分割2クール

60

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV -深章 厄災篇-

 

ヘスティア リュー 3リリ

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ ずーっとピンチ、ずーっと絶望、そんな中でも各サイドが一歩ずつ前進している点には冒険のワクワク感がある。 リューさんの印象が良くなっているし、リューさんの過去が明らかになってるけど、毎回少しずつ描かれるだけなのでキャラの名前も覚えられないし、思い入れという意味では弱いのかも(´・ω・`)

 

特記事項
◆ 現時点では、あのヤバいやつに勝てるイメージが湧かない、どうなるんだろう?

 

 

 

 

 

 

第2期前半クール

64

魔王学院の不適合者

 

ミーシャ サーシャ 3ミサ

 

視聴状況

6話(7話以降延期)

 

短評

◆ 放送が空いたのは仕方ないとしても、1期と2期の繋がりが悪い。 急に知らない陣営のキャラがワラワラと現れて、何をしてるのかわからないまま進んでしまったように感じる。 ヒロイン陣の良さが変わらずで安心したし、エミリアとの会話でアノス様らしさが出てきたのは良かったと思う(*ノω・*)

 

特記事項
◆ 放送延期は悲しい。

 

 

 

 

 

 

68

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

 

椎名真昼 ? 3

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ 真昼の可愛さは言わずもがな、1話から見続けると本当にどんどん惹かれていく感じになるから恐ろしい。 作画が悪いとは思わないけど、キャラの可愛さを引き出すという意味では作画が少し不安定なところが勿体ないと思う(*ノω・*)

 

特記事項
◆ 真昼の服装、髪型、表情のバリエーションの豊富さが魅力を引き出している!

 

 

 

 

 

 

75

お兄ちゃんはおしまい

 

まひろ もみじ 3かえで

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ 作画面でも設定でも独自路線をひた走り、クオリティの高い作品に仕上がっている感じ。 根本のTS設定の部分に賛否はありそうだけど、そこに慣れてくると普通に可愛くてニヤニヤできる作品だと思える(*´艸`*)

 

特記事項
◆ ヌルヌル作画、微エ○描写、良き良き♪

 

 

 


 

 

第2期

78

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

 

メイプル サリー 3ミィ

 

視聴状況

6話(7話以降延期)

 

短評

◆ 1話が1期OPで始まった時はどうなるかと思ったが、スッと防振りのノリに溶け込めた演出だと思えば納得できる。 1期と変わらず2期も楽しい雰囲気のノリで、見ていて楽しいし、キャラたちも可愛いので満足感は高い(*´艸`*)

 

特記事項
◆ 冬アニメは放送延期が多いけど、防振りの延期が一番悲しい。

 

 

 

 

 

 

88

転生王女と天才令嬢の魔法革命

 

アニス ユフィ 3レイニ

 

視聴状況

6話

 

短評

◆ キャラの可愛さ、導入の魅力、作画の良さ、冬アニメの中では抜け出た新作という印象が強いので、最後まで評価を上げ続けて欲しいと思う。 破天荒なヒロインと真面目なヒロインのカップリングは、やはりバランスが良いんだろうな(*ノω・*)

 

特記事項
◆ アニスとユフィだけでなく、イリアやレイニたそといったサブヒロインもレベルが高い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上10作品視聴中+α

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

 

 

個人的な評価ですので、ご了承ください♪

 

2023冬ヒロインランキング予選会

 

 

 

↓↓コチラもよろしく↓↓

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ 

 

いいね、コメントありがとうございます~♪

 

読者登録してねアメンバー募集中

 

Powered by Ameba

© 2012-2023 ☆金髪同盟☆アニメ語りブログ