なりたい職業ランキング | イオンモールで株主優待♪

イオンモールで株主優待♪

株主優待、仮想通貨、お仕事、日常などをつづってます

男の子にITエンジニア・プログラマーが人気のようです

 

 

ご質問いただいたので

息子がプログラミングをどんな感じで勉強したかを紹介します(・∀・)ノ

 

小学生のころからプログラミングを勉強したいと言っていたのですが

私が分かるのはHTML、VBA、CSSがほんの少しだったので

とりあえずはExcelを教えました

 

ロボットのプログラミングもそうなのですが

ひたすらIFの世界なので、Excelは条件式を理解するのにいいと思います

それができてからネストを教えました

 

夏休みの自由研究でPythonについて調べてまとめ、

実際に簡単なプログラムを作りました

 

あとは、マイクラがとにかく好きで

レッドストーンを使ってよく回路を組んでいました

マイクラはプログラミングも学べるのでおすすめです

 

小6からプログラミングの教室に通い

C言語を学習

現在に至ります

 

プログラミング教室では

IFは理解できていて当然のところからスタートだったので

IF文については親が教えたほうがいいんかなという感じでした

 

息子はトップクラスというわけではなく

もっとすごい子たちもいますが

とりあえずうちはこんな感じです

 

全国大会→めちゃくちゃすごい、親もすごい(各都道府県の1位+α)

県大会→基本的なことは分かっている、親もある程度は理解している

地区大会→興味がある子と教育熱心な親

 

全国大会に行った子の親さん方は

お仕事もそういった関係で、その道のプロが多いようです

 

 

▼息子の自由研究の記事(プログラミング)

 

トヨタが介護分野に参入

 

Instagram は FaceBook

 

 

▼プログラミングの学習におすすめ

 

 

 

 

▼プログラミングの理解に役立ったおもちゃ

 

 

▼Excelの基本を身につけるのおすすめ