Always Same As  ~いつも一緒~

ISD個性心理学とクラフトでこころとすきまのすっきり、ぴったりをお手伝い。
いつも笑顔ですか?みんなの笑顔引き出せてますか?
イキイキ笑顔でいられるためのお手伝いをいたします。


テーマ:
おはようございます。
 
お部屋とこころのすっきり、ぴったりをお手伝い。
 
いいだちかです。
 
今日は受験本番ですね。
 
門のところで塾講師がみなさんを待っている
 
あの光景。
 
子供たちは知っている先生を見ると
 
気持ちが落ち着いてリラックスできるみたいですよ。
 
 
今年関わらせてもらった受験生ママとお子様たち。
 
どの子もみんな力を発揮できますように!!
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
おはようございます。
 
東京都、神奈川県下の中学受験生は
 
いよいよ明日が本番ですね。
 
お天気は晴れそうなのでそれだけでも
 
ほっとしますね。
 
昨日、塾の先生と昨年の話で盛りあがって
 
なんだか色々思い出して泣いてしまいました。
 
あれから1年。
 
とっても楽しそうに学校に通う娘を見て
 
受験を通して子供の意外な一面が見えたり
 
とてもいい経験を親子でできたなって思っています。
 
今日はいつもと違うことや気合を入れることはせずに
 
ゆっくり休んで明日の本番に備えてくださいね。
 
受験の時はチョコチョコや一口で

さっと食べられるおにぎりおにぎり

なんかを持たせました。
 
緊張して頭も使い、想像以上におなかがすくので
 
ちょこちょこ食べられるものを持たせておくと
 
安心ですよ。
 
 
桜がたくさん咲きますように!!
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ。

 

すっかりと遠ざかってしまった話題。

 

受験

 

受験生をもつ家族には緊張の走る

 

月となりましたね。

 

あまり根を詰めすぎずメリハリのある

 

1日を心がけて早起き生活を心がけてくださいね。

 

 

前回途中で終わってしまいましたが娘が成績を落とすことになった

 

落とし穴。

 

それは

 

集中

 

しているかどうか。

 

娘は机に座って問題を解いたりするのは苦痛の子ではありませんでした。

 

基本は机に向かい漢字をとにかく書く書く書く。

 

書いて覚える。

 

算数もとにかく解く。

 

解きなおしもしっかりと何がわかって

 

何が出来なかったのか原因を突き止めて

 

やり直す。

 

完璧でした。

 

社会に関しては興味がないと・・・

 

単語は覚えてもストーリーで覚えないので

 

前後の関係がはっきりせずなかなか覚えられませんでした。

 

でも一番の原因は

 

メリハリが自分の中でうまく作れずに集中していなかったのです。

 

休むなら休む。

 

時間を決めてしっかりと休憩をとる

 

時には気分転換にちょっと外に出るのもいいと思います。

 

受験生だって遊びたい!!

 

ママも気持ちの

メリハリをつけて

 

集中するために勉強前にゲームを30分やるのも

 

有効というデータもあります。

 

日数が少なくなってきて焦る気持ちもあるでしょうが

 

気分転換ができるできないは受験で難しい問題に直面した時に

 

違う方向から見ることがさっとできる、できないにも

 

影響しているようにも私は思います。

 

夏休み後から受験まではまた!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ。

 

いいだちかです。

 

娘が塾に行き始めてから

 

チア・英会話・ピアノ

 

としていた習い事は結果やめることになりましたえーん

 

娘と話して成績の良しあしでやめるタイミングを決めたのですが

 

娘は基本ISD個性心理学では「虎」なので

 

やると決めたときは必ず達成させます。

 

本人が選んで始めたものばかりなので

 

やめたくないのを知っているからこそできたことです。

 

次偏差値○○行かなかったら習い事やめようか

 

といった時には必ず達成。

 

結局塾の時間と習い事が折り合わなくなってやめたのですが

 

親の思うように一筋縄ではいかないな~と思ったものですグラサン

 

もちろん、ほかの習い事をやめずにという選択肢も

 

考えたいところですが、勉強時間、習い事にかける時間を

 

考えると中学受験のために通っている授業型の塾では

 

難しくなってくるのが実際のところだと思います。

 

 

長くなったのでまた次回へ続く・・・

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ。

 

いいだちかです。

 

突然ですが受験と聞いて皆さんは何を思いますか?

 

公立に進む子が多かったり

 

受験する子が多かったり

 

地域によって差はありますが

 

うちの地域は基本公立中学に進む子が多いので

 

受験するというと

 

すごいね~

 

と言われました。

 

はたして・・・すごいってなんだろう?

 

長女を受験させようと思ったのは学級崩壊がきっかけでした。

 

3年生のときの担任は新任の先生。

 

とにかく子供たちが先生の言うことを聞かない。

 

先生もおこった問題を上手く処理できない。

 

それをフォローしてくれる先生もいない。

 

と悪循環から生まれた環境でした。

 

親が交代で授業を観に行くというより監視しにいく状態。

 

夏休み明けから副担任がついてなんとか1年すごしたけど

 

4年生になった時、学力の低下に愕然。

 

学校での対応の限界を感じたのでした。

 

(もちろんすばらしい先生もいます。

娘はそんな先生たちに教えてもらったから

とっても素直に育てて頂きました。

ただ学校全体としたときに体裁だけで対応するか

芯から対応するかで今後が違います。)

 

そこから中学受験に向けての日々が始まりました。

 

入塾テストはとりあえず受かりましたが

 

すでに底辺からのスタート。

 

最初は親だけが目標をもってやらせていたので

 

ぜーんぜん思うように成績も伸びず

 

毎日諭してみたり、厳しくしてみたりとかなり試行錯誤でした。

 

 

続きはまた今度!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。