Always Same As  ~いつも一緒~

ISD個性心理学とクラフトでこころとすきまのすっきり、ぴったりをお手伝い。
いつも笑顔ですか?みんなの笑顔引き出せてますか?
イキイキ笑顔でいられるためのお手伝いをいたします。


テーマ:
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ついについに明日はあーちん幼稚園願書受付です。

願書を書くのは母になってから初めてのことなのでドキドキ。

しかも


園への希望


という欄がありここに頭を悩ませています。

何を書くか・・・


かきたいことは山ほどあるけど書く欄は限られているので

いかに簡潔にわかりやすく書くかが悩まれます。


旦那は昨日は会社のグループの飲み会で

帰ってきたのが遅かったにも関わらず

今日もいろいろあり疲労困憊のようで飲みに行ってしまいました。

最終的にパパに見てもらって清書しようと思っていたのに・・・。

仕方ないので考えた文章を携帯のメールに送って判断を

あおってるけど飲んでいる席。

ちゃんとした答えがすぐ返ってくるわけでもないでしょう。



こういうところがパパの嫌いなところです。



なんでもぎりぎり。それを指摘すると


最後にはやってるんだからいいじゃん。


の逆切れ気味の言葉が返ってくる。

私はこういうことに関してはぎりぎりが好きじゃない。

どちらかといえば余裕を持ってやって安心したいタイプ。


お金に関しても明日園にもっていくのに銀行にいって

降ろしたのは今日。

しかも飲みに行ってるし・・・。

なくしたらどうするつもりだろう?


あーそんなことはいいとして考えた文章で清書してしまって

いいのかな?

帰ってきてしらふじゃない人に見てもらってもね・・・。

明日は早く起きて準備もしなくちゃなのにあせる


偵察でご近所ママが7時に園の様子を見に行ってくれるけど

それによっては早めに行動開始。


一人もやもやもやもや。



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

あーちんは私が掃除機を出してお片付けしないと吸っちゃうよ!

っていうとさささーっとお片付けをするようになりましたキラキラ

いつまで続くか分からないけど今はこれでヨシとして

お片づけが終わった後は大げさに褒めてあげてます!!


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は初めてあーちん・はーくん共にお尻を3回ずつ叩いて大泣きさせました。


ことの発端はカーテン。

いつもカーテンに包まったり隠れたりして遊ぶ二人。

毎日のようにカーテンで遊ばないようにと注意してきた。

少し前にレースのカーテンの糸がほつれていることにきがついた。

これはミシンをかければすぐなおるのだけどなかなかミシンを

出せる時間がない汗


こんどやったらお尻ぺんぺんするからね。


と言っていたのけどなんだかんだと本気でしたことがなかった。

だけど一昨日カーテンのしたのまつり縫いもほどけていて一部

だらしなく垂れ下がってしまっていたことが発覚した。

そのことを2人につげ再度カーテンで遊ばないようにと注意した

のにあーちんもはーくんも無視して遊び続けた。


それに加えて部屋には大量のお絵かき用の紙がばら撒かれた。

これははーくんがばらばらしていたのをしっていたけど

あーちんにこのお絵かきちょうを渡すときに


大事に出来ないんだったら即すてちゃうからね


と念を押し、これも毎回ばらばら散らかして遊ぶ二人に注意をしてきた。

あーちんには


自分のものなんだからはーくんがやっていても

ちゃんととめて片付けなさい!!


といい続けてきた。

この二つが重なって大爆発爆弾


ママゴリラ登場パンチ!


2人ともお尻を




パンパンパンプンプン


もちろんその後2人の泣き声が響き渡ったことは間違いない。


言うこと聞けないならもうお絵かきで遊ばなくていい!!

他のおもちゃも大切に出来ないのなら捨てます。


と言い捨て

ばら撒かれた紙を私が片付けてあるところに隠した。

ことの重大さにあーちん慌てて


ごめんなさーいしょぼん

ちゃんとお片づけするから捨てないで!


と懇願。

でも今日はもう許しません。

今日・明日は出さないつもり。

さてさて次に出したときからあーちんは大切にできるのかしら?

あまり物を簡単に捨てたりどうでも良いと思う子には育ってほしくないから

今日はあえて厳しく接してみたけどこれが吉と出るか凶とでるか?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週からはーくんおむつがBIGサイズに変わった。

体重は全然BIGサイズに満たないんだけど

おしっこやうんちも半端ない。

Lサイズだと最近もれてしまうことがあるので急遽BIG

サイズを購入したのだ。

そんな成長著しいはーくんの行動にとても困りだしたガーン

あーちんに対して髪をひっぱる・叩く・のっかる・噛む

という行動が激しくなってきたのだ。

ちょっと前までは力で抑えていたあーちんも最近は

はーくんの体当たり等では飛ばされることもしばしば。

まあたいていあーちんが遊んでいたものをほしいときや

自分が遊んでいたおもちゃを取られそうになったときに

する行為なんだけど、これでほとんどあーちんは泣かされている。

それでなくてもやっと伸びてきた髪の毛をごっそり抜かれたこともあった。

あーちんは優しいのかはーくんに対してはこんなひどい行為をされても

やりかえすことはしない。

なので必然的に怒られるのははーくんなんだけど

本人は遊んでるつもりになっている。


そしてついに噛む行為はあーちんだけでなく他の人にもするようになった。

これはほんと困るのでそのつどいけないと言い聞かせてはいるけど

1歳3ヶ月・・・どこまで分かっていることやらあせる



最近はーくんはだいぶ要求も増えて

牛乳のおかわりは飲んでいたマグを持ってきてキッチンに私を促す。

眠くなると顔をこすり付けて抱っこをせがむ。

嫌なことは私から離れて全身を使っていやいやと体を右に左に動かす。

遊んでいてどこかにぶつけると

タイタイ(本人はイタイイタイのつもり?)

と泣きながら汗ぶつけたところを指差す。

こちらのいっている事もある程度は理解できているようす。

ご飯もいらないものは

ナイナイ

といって口を開かない。


わんぱく坊主ぶりが激しくなってきたけど

乱暴な子にはなってほしくない。

どうしたらはーくんの噛み癖がなおるかな・・・。

男の子はこんなものなのかな?

主張があまりに強すぎるからゆえの行為なのか?

あー心も態度も優しい子に育ってほしいのに~DASH!


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はオフ会の日。

いつものように保育室を借りて子供たちを存分に遊ばせつつ

ママたちはおしゃべりを楽しむ。

今日もあーちんはダブルMちゃんと喧嘩したり

おもちゃの取り合いをしながらも仲良く遊んでた。

ofukai


3ヶ月の赤ちゃんも参加で久々の赤ちゃんをみて

とっても懐かしかった。

あーちんもはーくんもあんなときがあったのよねにひひ


楽しい3時間はあっという間に過ぎて帰りに

あーちんは一人


かえりたくない!!


と号泣汗

最後にはちゃんとバイバイをしたから良かったけど

心置きなくわにのシーソーに乗れる

滑り台で遊べる

ふかふか積み木で遊べる

と楽しい物だらけなのでほんと楽しかったんだろうな~


今日はパパも出張でいないしあーちんも遊び足りてない

ようなのでメンバーのYちゃんをお誘いして

子供たちをうちで遊ばせたけど

朝パパを駅まで送っていたっりでバタバタ怒涛のごとく

出掛けていったのでかなり部屋が汚かったダウン


Yちゃん、こんな汚い家に呼んでしまってごめんよ~


あーちんとMちゃんは極限まで遊び倒して

ぐずぐずで17時を過ぎて寝付いた。

パパがいないから今日の夕飯はどうしようかなって

いっていたらYちゃんが


付き合うよ~


といってくれたのでお言葉に甘えて付き

合ってもらったけど

出掛ける前に車の鍵がない!!と大騒ぎ。

家中探しても見当たらない。


どこ?ェラィコッチャ o((>ω<`◎≡◎´>ω<))o ェラィコッチャ


と10分後鍵は洗濯物の中から出てきました。

洗濯物を入れに行ったときに一緒に入ってしまったようですショック!

ここでYちゃんたちに迷惑をかけた私。

なのに今度はお店でははーくんがご機嫌ななめ。

しっかりと昼寝したはーくんは歩き回りたくて歩き回りたくて

仕方なく、大好きな納豆ご飯も卵のお寿司もちょっと食べたら

拒否して大泣きあせる

とりあえずは自分の好きなものを食べるだけ食べて

はーくんをあやすものの機嫌悪しょぼん

Yちゃん親子はちゃんと食べてくれたから良かったけど


はーくん泣きたいのはお母さんですガーン


ばたばたとしてしまった夕飯も終えて

Yちゃん親子を家まで送り届けて帰ってきました。

Yちゃんのパパが家の外までMちゃんを迎えに

出ていたけど、ぼさぼさの頭に口紅も

つけないで行ったので恥ずかしく

車から降りずに挨拶してしまったあせる

あーちんはママ運転の夜のドライブ感覚で

楽しかったようでご機嫌音譜

歌を歌いながら帰ってきた。


今日も親子そろって楽しい一日だったな~。

Yちゃん、振り回してしまってほんとごめんね。

こりずにまた遊んでね。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
このときのはーくん
保険士さんが下の子を見ていてくれる。
1人の保健士さんがはーくんを抱っこして
連れて行ってくれた。
その時は

「あれ?ママじゃなくても大丈夫?」

って感じで保険士さんにうなだれて寝そうになっていた。
しばらくは機嫌よく抱っこされていたのだが・・・
あーちんがおしっこにいきたいというので
連れて行く際に私たちの姿を見つけてしまったらしく
そこから号泣。
結局私の元に帰ってきた。

あーちんの番が来るちょっと前ではーくん撃沈。
検診が終わるまでとってもいい子に寝ていてくれたのでした
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

検診会場。


13:00~14:00までの受付なのでぎりぎりの14:00

10分前に会場に到着。

待合場所は親と子供でごった返していました。


    検尿 

     ↓

問診(保健士さんとお話し)

     ↓

   歯科検診

     ↓

 身長・体重測定

     ↓

問診(先生と問診)


という順番で行われていたのですが、歯科検診が

問診の次って言うのが結構くせものでここで機嫌を

損ねると後が大変。


あーちんにはお友達で上手にしている子だけを

見せてあーちんも頑張ってあーんしてね。

と言い聞かせた。


保健士さんとの問診ではあーちんが

名前・今日は何できたか・お父さんは今日はどこへいったか

丸が二つあるうち大きい丸はどっちか(計4回やらされた)

等聞かれた。

知らない人を見ると口を一文字にしてお話しいことがあるあーちん。

びっくりしたことにあーちんは全てをしっかりと応えることが出来た音譜


歯科検診では女の先生だったのが良かったのか

先生が歯の状況を見ている間しっかりと口をあけて

いてくれた。


身長・体重測定では頭囲・胸囲も測ったが

それもじっとしていい子に測らせてくれた。


身長 92.9㎝

体重 12.54㎏

頭囲 47.5㎝

胸囲 48.3㎝ 


平均ゾーンに入っているから順調!

ということで3歳児検診終了。


結局14:00前について出てきたのは16:00前。

2時間もかかってしまったあせる


  

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の出来事

あーちんの3歳児検診の日がやってきた。

朝から検尿がある。

朝からドキドキドキドキの私。

(行ってから紙コップを渡されてその場で取ることも可能

だったことを知る。)

前日から紙コップを用意してあーちんには


「3歳になってどれくらい大きくなりましたか?

おかしいところはないですか?って見てもらうから

朝紙コップにおしっこしてね!」


と言い聞かせていた。

でもやっぱりおしっこするのに下に紙コップがあるのは変。

言い聞かせが聞いて嫌だとは言われなかったものの

あーちんも緊張しているのかなかなかおしっこが出ない。

2度目の挑戦で


チョロチョロ・・・


「ママー出た~!」


とあーちん。今日に限ってなぜ・・・


「あーちんそれじゃだめなんだよ~シーパッパってしてくれないと汗


今日は午前中あーちんがずっと楽しみにしていたリトミックの日。

おしっこが出ないと連れて行くことが出来ない。

紙コップと容器を持ってもしおしっこって言われたら行けば言い話しだけど

はーくんを抱っこしてあーちんの紙コップを用意してはちょっと無理。


「あーちん、おしっこでないとリトミックいけないよ・・・」


生理現象なのでどうすることもできないだけにはがゆい。

ジュース等はなんか糖が出そうなので前日から飲ませていなかったのだが

おっしっこを促すには何か飲ませないとと思って牛乳をおいといたのだが

GWに大阪の実家で甘えてジュースばかり飲んでいて牛乳を飲みたくない

とだだをこねてさいきんあまり飲んでくれないので効果がない。

仕方がないのでココアを入れて飲ませた。

そしてあーちん


やりました!!


リトミックに出掛ける待ち合わせの時間の3分前

諦めて今日はいけないと言いに行こうと思ったら


「ママーおしっこ出る!!」


慌てて連れて行ってあーちん成功!!

無事にリトミックに行くことが出来ました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は横浜に買物に行こうかどうしようか迷っていたけど

なんだかんだと時間が過ぎて結局いけなかった。

変わりに近くのスーパーにお昼のパンを買いに出た。

帰ってきてパンを食べ始めるとはーくん午前中にお昼寝を

しなかったので食べながら寝てしまったぐぅぐぅ


             しあわせ~


はーお腹もいっぱいだしもう満足満足

しあわせ~黄色い花


って感じはてなマーク




この間お友達のブログで紹介されていた本


子育てハッピーアドバイス


あーちんが英語の間に本屋さんで見てついつい

もあわせて買ってしまった。

誰かに頭では分かっていることを言われると

またさらに頭にくるけど

冷静に自分のペースで本を読むことで

焦っているつもりはなくてもあせっていた

のかな~って思った。


子供の心は甘えと反抗を繰り返して大きくなる。


10歳までは徹底的に甘えさせる。


他人は他人。自分は自分


これが私の心に残った言葉だ。


あーちんは2歳2ヶ月にしてお姉ちゃんになった。
弟・妹のいない子に比べたら色々なことで

言い聞かせたり怒ったりは多かったと思う。

そのせいなのか聞き分けはとても良い方なのだが

言葉が達者になって反抗も多くなった。

3歳になったとたん魔に拍車がかかってここ最近は

私も怒鳴り声ばかり。

どうしたものかなって思ってたところだったので

この本は原点に戻れるきっかけとなった。

2のほうはまさに今のあーちんに対しての

どうしようかなって部分が書かれている感じ

(まだちゃんと読んでいないけど・・・)

分かっていても実行に移すのは難しいけど

この本を読んでもうちょっと自分のペースで

育児を楽しもうって思った。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。