勝負の機微を知れ
やはりというか、なんというか… これ以上ない劇的なサヨナラ負け。
というか、また訳のわからない采配で勝ちを逃しました。
鍵は9回と10回の攻撃。
どうして同点HRを打ち、さらに球児の剛速球をフェンス際まで打ち返した岩本を下げるんや
無得点記録を終わらせるきっかけの2ベースを打ち、相手のありえないエラーでホームを踏んだ、ある意味今日はツキもある倉に代打を出すんね
前田のことは神のように慕っているわたしですが、それでもあそこはあのまま倉でいいでしょう。
何点リードがあってもいい場面でいくら当たってないとはいえ、その代打にいまだ打率0割りの山本芳


もし代打をだすんやったらここでこそ前田やろ
勝負をかけるポイントがまるっきりわかっとらんよ
謙二郎くん
きみのやってる野球はまんま野球ゲームの采配やろ。
選手は生き物やし、試合も生き物なんやで
そんなんやったら誰でもできるわ
結局駒の使い方を間違えたことが仇となり、見事なサヨナラ負け。
ま、1イニングで2本もHRくらった上野は論外ですが、今日は林、大島の両リリーフの投球には魂を感じました。
特に林くん。
いつも続けて下さい。
その気迫を。
今日はスコアを出す気力もありません


腹腸が煮えくり返って眠れそうにないので、これにて
【速報】 岩本一発!!
現在7回の表。。。
岩本、鶴の投じた86球目真ん中高めの
ストレートをレフトスタンドへ同点ソロ
こないだひねられた鶴の前に今日も相手のエラーがらみの1点だけでしたが
やっとこさ打点がつきました。
んでも、HRもいいけど、今欲しいのはタイムリーなんよね。
贅沢は言えんけど。
しかしそのあとが続かず、やはり同点止まり。。。
こうゆうとこが甘いんよね。やっぱり。
一気に行かんかい
岩本のHRが空砲にならないように。
2番手林続投のまま、現在7回裏まで進んでおります。
にほんブログ村
奈落の底 線から点へ
たった5日前にHRをバカスカ打ったあの姿はどこへやら…
でも今振り返れば、本塁打数12球団最少の打線があれだけ連発したことが、この地獄の始まりだったのでは…とも思います。
野球以外でもそうですが、やはりキャラじゃないことをやると意識せずともどっか歯車が狂うものです。
いったん狂った歯車はそうそう修正できません。
だから焦る。
焦るから迷う。
迷えば積極性が失わる。
そうすれば相手の術中にはまる。
そしてまた焦る。
この負の連鎖の繰り返し。
36個並んだ0の試合をみると、こんな精神状態が手にとるようにわかりました。
そして苦しいから、早く楽になりたいから、一発逆転を狙う。
みんな個々で状況を打開しようとしてるんですよね。
巨人のような大砲揃えのチームならそれでもなんとかなるかもしれません。
でもカープってそんな力のある大砲いましたっけ

そんなチームじゃないでしょう。
ピストルしかもってないチームはピストルなりの戦いをするしかないんですよ。
それが打線です。
この惨敗数試合は打線じゃなくて点になってます。
淡々と打席に入り、凡退し、次の打者も同じことを繰り返し、0だけが積み重なっていく。
これじゃあ勝てっこありません。
もう一度己の身の丈に合った原点にかえりましょうよ。
そして今日の先発予想ではマエケンの名前も出ているようですが、またマエケン頼みですか?
壊す気ですか?球界の宝を
選手の皆さん、金本選手の昨日のヒロイン聞きましたか?カープのことはまるで眼中にないあの発言を。
カープを棄てた男に、あぁ言われて、悔しくないんかい?
意地をみせたらどうなんね。
にほんブログ村
和田選手攻略法
◆試合結果
(対中日13回戦)
広島 0-4 中日 (広島7勝6敗)
○勝利投手 山井 4勝2敗
●敗戦投手 篠田 3勝3敗
【HR】
◇広島
なし
◇中日
和田24号2ラン(梅津7回)
【投手】
広島:篠田-ベイル-梅津-中田-林
中日:山井(完投)
結果はご覧のとおり。。。
見るべきものもなく、3番赤松から7番琢朗までがパーフェクトに抑えられればそりゃ完封もくらいますわ。
しかし、なんとかならんのかね。あのハ○・・・もとい、和田選手の輝く打撃は![]()
今日でHRの数は24本となりましたが、そのうち8本が広島戦、そして、そのうち5本がマツダスタジアム。
対広島戦の打率は.422とまさにメッタ打ち状態。完全にカモにされています。
にもかかわらず、梅津の投じた2-2からの6球目はど真ん中のスライダー
見事にレフトスタンドまで引っ張られてスタンドイン。
ここで試合は決してしまいました。
なぜ、そこまでカモにされるのか??
しかし、この○ゲ選手、もとい和田選手の対カープ戦は打ちまくっているイメージが強いのですが、今シーズンの対戦成績を細かく見てみると意外なことがわかります。
【対カープ戦】
打数:45 安打数:19 本塁打数:8 打点:17 三振:8 四死球:10
驚きなのは安打の内の本塁打比率が4割5分近くあることと、四死球の多さ、三振が意外に多いことです。
ちなみに三振は他のセリーグチームとの対戦成績の中で最多です。
てことはですよ
ほぼ三振か、四球か、ホームランで、凡退が非常に少ない、なんとも大味な打撃だということがわかります。
そして和田選手、実は得点圏打率は.254と決して高くなく、お休み中のうちの打点マニアの足元にも及びません。
このデータをスコアラー達はちゃんと伝えてあるんでしょうか?
野村監督はシーズンが始まる前に言いました。
『これからは頭も疲れてもらう』 と
全然できてないやん![]()
ほんまに頭つかっとっるんか?
こうゆうのを学習能力がないというのです。
三振、ホームランが多いということは、ヤマを張って決め打ちされている証拠です。
ある程度制約が求められる得点圏にランナーをおいた場面での打率があまり高くないのもそのせいでしょう。
石原さん、もうちっとその辺を考えて配球してますか?
お得意の困ったときの外角攻め、読まれとるんじゃないですかね?
明日はスタルツ投手の先発予想ですが、中日とは初対戦です。
例のごとくチェンジアップが決まらずにカウントを悪くするとお決まりの自滅パターンにはまって、厳しいでしょう。
そして、相手はチェン投手。
左投手恐怖症の岩本選手の先発はあるでしょうか?
それともまたノムケンの左右病が発症して迎選手先発で来るでしょうか?
頼むから、あれこれいじらずにいてくれと祈るばかりですが。
にほんブログ村
流れの読めないノムケン
(5回裏現在 中日5安打 広島2安打)
しかし。。。
なぜ昨日あれだけ大暴れした倉をベンチスタートにしたのか

篠田と石原の相性がいいというデータも特にありませんが。。。


連勝しているときはその流れを大事にしましょうよ。野村さん
なぜわざわざその流れを断ち切るようなことをするのか?
全く理解不能です

篠田君、現在被安打6で2失点なので、まぁ及第点ですが、相変わらずテンポが悪く
すでに80球以上投げております。
3凡で終わったのは1回と4回のみで、まぁよく粘っているとも言えますが
これでは攻撃もリズムに乗れんよ。
対する山井投手は1順目まではフォークを多投していましたが、
2順目からはそのフォークを見せ球にして、ストレートで押す投球に変えてきたようです。
そのため、みんなそのストレートに差し込まれており
今のところ攻略の糸口が見えません。
岩本君、こんな試合で打ってこそ本物

幸い苦手としていない右投手です。
一発いっちゃれ~

にほんブログ村