こんばんは

 

しらこまです

 

今回からはほぼ1年前になってしまってる、

 

2022年春にレンタルバイクしてきたときの話です

 

----------------------------------------

この時の内容は先にニコニコ動画で動画化しています

といいつつ、この記事の部分はバイクレンタルの前段階だからあまり出してなかった…

----------------------------------------

 

2020年の春、当時かなり外国から人にも人気が出ていた、

富士山方面にある、新倉山浅間公園の桜をレンタルバイクで見に行きたいなと思ってた

けど、結局コロナが日本でもはやり始めたタイミングで、いくら何でもってことになって

行かずじまいになってしまった

 

で、2022年になって、コロナが落ち着いてはないけど外には出やすくなってきて、

そろそろ行ってみようかなと思ってた

一番近いレンタルバイク屋さんは都留市にあって

およそ浅間公園からは10kmくらいのところにあるみたい

って感じで結構好都合だったはずなんだけど、結局行かなかった

 

正直なんでだっけ?ってところがあるけど、1年近く前で覚えてない…

宿の問題だったかもしれないけどどうだったか…

 

ともあれ、結局行く1週間前くらいに計画変更して、

高遠の千本桜を見に行くことにした

 

今回は夜行バスで行った

コロナ以降、結構密閉空間になる夜行バスではなく、新幹線を使っていて、

おそらく散策記96の愛知紅葉以来およそ2年半ぶりだった

快適さもあってやっぱ新幹線のほうが楽、高いけど

ちなみにこの旅以降は新幹線ですら遠いってなってたから飛行機にも乗ってる(散策記113・116)

微妙に中距離圏に行く機会が減ってるんだよなぁ…

 

夜行バスで行ったは行ったんだけど、

高遠方面側の夜行バスはすでに売り切れてた(確か)

で、選んだのが長野市方面行きの夜行バス

レンタルバイクを借りていたのが伊那市の方で、10時からの予約

長野駅に6時前に着くバスで、6時半頃に出る、普通電車の始発に乗ると、

レンタルバイク屋さんの最寄り駅に9時半過ぎに着くという結構ばっちりタイミングだった

ということでこのコースで行くことにした

ちなみに、都内発の長野方面行き夜行バスは散策記78(上高地)の時に乗った

上高地行きの夜行バスがある

このバスは途中で松本方面でも降車が出来るんだけど、

確か降車場所が若干悪く、しかも朝4時台だったはずで

逆に時間を持て余しそうということで、あえて遠い長野駅方面バスに乗った

 

今回乗ったのはウィラーエクスプレスだった、安定の3列座席

時代が時代だし、寒気もよくされてたみたい

 

長野という近距離夜行バス路線ということもあり、出発はかなり遅め

日付が変わって0時40分発だった

その割に着いたのは朝焼けという感じのまだ5時40分頃

今回も例にもれず、SAなどの停車タイミングで起き上がってたから睡眠時間は言わずもがな

外が寒かったから長野駅構内に入った

始発は特急列車だけど、それに乗っても早く着きすぎるだけだし、

1本遅い普通列車の始発に乗った

 

夜行バスがついた出口とは反対側の善光寺口

なんか大きい提灯があるなと思ったら

この時は善光寺の7年に一度の御開帳のタイミングだった

 

せっかくだから善光寺行きたいと思ったけど、

長野駅から善光寺は2kmくらいあってこの短時間でめぐるのは難しいということで諦めることに…

タクシーという手もあったかもだけど、そもそもお参りもそれなりに掛かるはずだし

ということで選ばなかった

ちなみに朝ごはん食べられるところあるかな?って思ったけど、

カフェは早くても7時からだった

 

で、予定通り6時31分発の普通列車に乗ることに

長野から松本方面に電車で行くときに通るのがここ

もやっててよく分からない

日本三大車窓の姨捨駅

ここに来るのは2012年以来10年ぶり 散策記5-1-3

上の写真は2012年の時のもの

姨捨駅はスイッチバック駅という性質上か、快速列車では通過になるので

普通列車だからこそ見れるという感じでもある

長野→松本のほうが平野側に停車する?のかちょうどいい感じに見られた

 

という感じで姨捨の景色を見た後は睡眠。

ここまでで、まだ朝7時くらいだし眠い

夜行バスでそもそも睡眠時間足らなかったし、

長野からバイク屋さんの最寄り駅まで3時間以上の電車旅だから

さすがに寝ようということで

 

という感じでまだバイクすら借り始めてないけど、文量が長くなってきてるので次の記事に続く。

 

 

----------------------------------------

散策記まとめページ1(~2017年)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12275056212.html

散策記まとめページ2(2018年~)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12393348995.html

時系列順前のシリーズ→散策記111(滋賀のお城めぐり)
時系列順次のシリーズ→散策記113(新カメラ試撮)
投稿日順次の記事→散策記112-2
----------------------------------------