こんばんは

 

しらこまです

 

少しお知らせです

この先、直近で行った散策記116 北海道旅行2022 を先に投稿していきたいため、

投稿順序を変更します

 

予定としては散策記113(この記事)

→散策記116(2022/8) 北海道2022(AKR旅#5) 16記事くらいの想定

→散策記112(2022/4) 高遠・千畳敷(AKR旅#4) 2記事予定

→散策記114(2022/5) 九州旅行2022(AKR旅#6,#7前半) 13記事くらいの想定

→散策記115(2022/6)、花火39(2022/7)、花火40(2022/9) 合わせて4記事くらい

として行こうかなと思っています

 

毎週投稿しても散策記116が年内に終わらないかも、散策記114は来年3月に終わってないかも

という投稿数を想定していますが、出来るペースでやっていきたいと思っています

 

----------------------------------------

散策記まとめページ1(~2017年)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12275056212.html

散策記まとめページ2(2018年~)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12393348995.html

時系列順前のシリーズ→散策記112-1(高遠の桜)
時系列順次の記事→散策記114-1-1(九州旅行2022 前泊)
投稿日順次の記事→散策記116-1(北海道旅行2022 雲海)
----------------------------------------
 
ということで、まずは散策記113です
 
2022年GWの手前。GWにたぶん1年くらい前から計画していた
 
ゾンビランドサガの聖地巡りをするために、九州に行くことにした
 
5泊6日でこれまでの一人旅の中では最長の旅行で、しかもいろんなところに行くんだから
 
せっかくだからカメラを新調しようということで買った
 
1個前と同じく、コンデジにするか、一眼レフにするか迷ったけど、
 
やっぱりレンズ別だと大変だろうし、何よりちょっとぎりぎりになりすぎちゃったから
 
コンパクトデジタルカメラにした
 
今回買ったのはCanonの「PowerShot G7 X Mark III」
いわゆる高級コンデジに分類されるコンデジで、大体10万くらいだった
 
ちなみに今まで使っていたのは散策記38参照
 
ということで試し撮りをしに行った
 
 
行った場所は鎌倉の長谷方面
長谷寺
 
そんなことは知らずに行ってたけど、ちょうど長谷寺建立1300年だったらしい
 
とりあえず少し登ってみた
 
いろんなモードを試し撮り中…
 
で先ほどあった御足参りに行ってみた
長谷寺の御本尊「十一面観世音菩薩」が作られてから1300年だったそう
 
厳密にはそれが2021年の話だけど、たぶんコロナのあれとかで今年に延期になってたのだろうか
 
1000円払うと、手ぬぐいと記念の和紙をもらえて、
 
観世音菩薩の目の前まで行って、手ぬぐい越しに足を触れた
 
長谷寺の観世音菩薩は立像で、基本的には足が触りやすい場所だったからか、
 
1300年の流れを感じさせる足の触られ具合でそこだけかなり磨かれたような感じになってた
 
なんかこういうたまたま行った場所ですごいタイミングに立ち会えてよかった
 
と書いてたけど、実は1年前から今もお参り可能らしい
 
まあ、でも直接祈念が出来たからいいけどね
 
 
隣接する観音ミュージアムも行ってみた

 

ここにはたくさんの仏像が安置されてた

 

このデジカメ、パノラマモードもできるんだね
 
鎌倉の海も撮ってみた
いい天気
 
という感じで長谷寺はおしまい
 
 
大仏も見に行ってみた
大仏は来るの何回目なんだろ
 
これからもいつまでも見守っててください
 
にしても野ざらしでずっとというのもなんかかわいそうな気もするけど
 
 
そのあとは七里ガ浜から海の方に行った
 
ここでもいろんなモードで試してみた

 

 

 

という感じで試し撮り旅はおしまい。
 
この2日後から九州旅行に行って本格的にこのカメラで撮り始めました
 
まあ、九州旅行の記事は冒頭にも書いたとおり、早くても来年1月頃の投稿予定ですが…
 
次から投稿する北海道旅行でもこのカメラメインで撮ってます
 
このカメラの強みの一つ、夜に強いのが発揮されるのでお楽しみに
 
 
 
ちなみにこの日の夕ご飯は藤沢駅近くの駅ビルにあった海鮮屋さんでした
 
ここ、ボリュームがあってなかなかよかった
料理モードで撮ると、際立たせるためか、周囲がぼやけるようになってて、
 
そこはちょっとぼやけを強くしすぎな気が…
 
サラダがかなり多かった
 
こう見ると、メインの丼よりも大きい気が…