こんばんは

 

しらこまです

 

----------------------------------------

散策記まとめページ1(~2017年)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12275056212.html

散策記まとめページ2(2018年~)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12393348995.html

投稿日順前の記事→散策記108-4

投稿日順次の記事→散策記108-5 (5/28投稿予定)

散策記114 前編 1記事目→散策記114-1-1

散策記114 後編 1記事目→散策記114-2-1

----------------------------------------
 
※今回の記事は、2022年ゴールデンウィークに行った、
散策記114 九州旅行&○○前編 の後日談記事です
実際の散策記114は10月~12月あたりで投稿していければと思ってます
それか前倒してこっちシリーズを先に投稿するかな…
 
 
今回の散策記114では、ニコニコ動画に投稿する動画を8本分も撮れたので、
一部を先に動画にしてみました
 

 

ちょうど、ニコニコ動画では、4月5月で国内旅行動画応援キャンペーンをしてて、

 

おすすめ動画を推薦するコーナーがあった

そこに、自己推薦ダメとか書いてなかったから推薦してみたところ…

 

なんと採用されました!

 

ニコニコDAILY_TOPICS 2022/05/20

 

しかも推薦してから1日かからずに掲載が決まるというスピーディーさ

(国内旅行動画重点掲載日だったからかもですが)

このタイミングで投稿して本当に良かった

 

掲載後、なんとなくtwitterで「古墳」で検索したところ、

まあ、さすがに動画のことはほとんど出てないけど、

普段から古墳のツイートって案外多そうなんだと感じた

特に、やっぱ出身県の群馬のこととかも出てきてて

少しは群馬の古墳の認知度も増えてるんだなと感じたり。

 

ちょうどぴったり10年前、2012年5月20日に投稿した

散策記3-2など、古墳好きが高じて、

旅行に行くようになったり、電車では行き辛い場所が多いからバイクに乗ってみたり、

それらを動画投稿してみたり、するようになったけど、

結局のところ古墳があったからかもしれない

って思うとやっぱり古墳はいいなーと思うし、

古墳を知ってもらって、好きな人が増えるとうれしい

 

今回、ニコニコDAILY_TOPICSに掲載されたことによって

再生数が1日で1500くらい増えて、フォロワーの人も20人くらい増えた

そんな人の中にはもとから古墳好きだったり、それほどでもなかったりする人もいると思う

そんな人たちのために、古墳の動画を作っていくのもいいなと思った

 

現状、今回の江田船山古墳の動画は、

たまたま登れることが分かったので、リアル登山アタック外伝要素として投稿してたので、

古墳動画をシリーズ化して本格的に作っていくことは考えてなかったけど、

今回のことを通して、古墳に興味がある人が少し入ることが分かったから、

シリーズ化しようか検討中です

 

そもそもストックも何もないけどね

 

ということでニコニコTOP掲載がうれしかったので

記事を1本作ってみました

 

 

ちなみに、冒頭で今回の九州旅行内で動画8本分撮れたという話をしましたが、

6月中にあと2本、8月頃に1本、10月、11月頃に1本ずつ、

2023年1月、2月頃に1本ずつで計画してます

先が長すぎでは…

 

ちなみにブログ版はたぶん12記事くらいになる予定?

 

という感じでおしまい。