こんばんは

イカチョスα・ホプリテスです


前回までの散策記。

旧榛名町の史跡を見た!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回は旧群馬町!

 
移動中に赤城山が見えました

今度は見られた(≡^∇^≡)


群馬町に行って始めに行ったのは…

 
はにわの里公園

かみつけの里博物館、二子山古墳、八幡塚古墳、

土屋文明記念館などがあります

まずは、かみつけの里博物館に行って、中を見学しました

次に行ったのは二子山古墳 


青でなぞってみました

 
眺めがよかったなぁー


その次は、八幡塚古墳!の前に、

 
こんな埴輪を見つけました

保存状態からして、あとから作ったものなんだろうけど、

その前からこういうものがあったのかな?

 
気を取り直して、八幡塚古墳に行きました
 
 
 
 
はにわと土偶がいっぱいキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

7~5年くらい前に、高崎の小学校でたくさん作ったみたいです

あと、はにわ工房でも。

 
この八幡塚古墳では、中の石窟を見に行けました

暑かった日だったけど 、この中は涼しかった

あと、もう一つ

写真のほうに、薬師塚古墳という古墳がったらしいんだけど、

その上に家を建てちゃったらしいΣ(・ω・ノ)ノ!

行ってみたけど、少し上り坂が多かったような気がした


旧群馬町編2に続く。