こんばんは

 

しらこまです

 

----------------------------------------

散策記まとめページ2(2018年~)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12393348995.html

前の記事→散策記101-2-1(最乗寺 登り)

投稿日順次の記事→散策記100-2

時系列順次の記事→散策記102-1

ニコニコ→https://nico.ms/sm38195847

----------------------------------------
 
今回は動画連携記事です
 
大雄山最乗寺を下った時の様子を動画化して、
ニコニコ動画、Youtubeへも投稿しています。
よろしければご覧ください
 
↓Youtube版

 
なお、ニコニコとYoutubeでは、若干セリフを変えているところもあります
再生は1080pがおすすめです
通信量は自己責任でお願いします・・・
 
※ここから下のキャプチャ画像はニコニコ版のものです
 
ちなみに画質の差はこんな感じ
 
1080p↓
 
480p↓
 
360p↓ 口が消えてたり、地図が読めなかったりする
 
特に360pの画質が悪すぎる
投稿前の10日くらい前から非公開で試投稿をしていて、
始めから360pの画質は悪かった
YMM4側で設定を変えてみたり、つんでれんこ というアプリを使ってみたものの、
結局変わらなかったので諦めました
 
 
 
ということで、ブログの方では下りのもう少し細かい様子と裏話を書いていきます
今回動画を撮ろうと思ったのは本当に突発的でした
前記事でも書いたとおり、行きにバスに乗って最乗寺に向かっていた時に、
てんぐのこみち 付近の森がすごくきれいに見えて、撮ってみようかなと思ったのがきっかけでした
 
 
そもそも動画投稿をしようとはしていて、
去年のお盆ころからは思っていました
その前段階として、GoproMAXを買って、少し撮ったりはしていました
河口湖の遊覧船のときとか(散策記99-4)
ニコニコ動画をよく見ていたので、VOICEROID車載動画なんかを
目標にしていたけど、なかなか旅行に出られず…
しかも自分の場合はバイクを持ってないのでレンタルバイクでしか出来ない
 
過去のレンタルバイク旅
 
それよりは同じく見ていたリアル登山アタック(RTA)動画のほうが
行きやすい&作りやすそうだったので、こっちにしました
 
ルートは奥の院から、世界一大きいと言われている赤下駄の横と御真殿を通り、
洗心の滝横を下るルート
行きにこのルートで行ってたから帰りもということで選びました
 
 
 
動画の展開に合わせて少し解説していければと思います
 
※以下で掲載している画像は、製作途中の動画の画像のため、
 youtube、ニコニコ動画で投稿した内容と若干異なっている場合があります
 
今回の動画では終始レンズに傷がついていて、白くなっている部分が…
GoproMAXデビューをした忍野八海で撮ってた時にgoproを落としてしまって…
保護ガラスケースに傷がついているだけで、付け替えればいいだけなので、
今後の動画では大丈夫・・・なはず
 
リアル下山アタックとイマジナル下山アナウンスについて
 
今回は下山時の様子を撮ったので、リアル登山アタックの下山版ということで
リアル下山アタックっていう名前で作って行けばいいかなーって思って作ってたら
一通り出来上がってからIGA(イマジナル下山アナウンス)動画というものを見つけてしまった…
 
IGA動画とは、RTA動画とは反対の意味ということで、
リアルの反対がイマジナル、
登山の反対が下山、
アタックの反対がアナウンスということで
イマジナル下山アナウンスと定義したそうです
 
参考:

 

 

ただ、見つけた時点で動画の全体的な構成は作り終わっていて

作り直しが大変そうだったのでごり押ししちゃいました…

タイム測定付きの下山動画をRGA(リアル下山アタック)と何となく決めました

ごめんなさい

 

きちんとした定義はほかの方にお任せします

どなたかお願いします…

 

 

大雄山最乗寺RGAのレギュレーション設定について

分かりやすくするために、看板タッチで初めて駅標タッチでゴールとしました。

そのため、自分もレギュレーション未達成となってしまったので、

後で再走します

次は登りの時の予定

帰りはおんりーゆーとかによれればいいな

 

 

このあたりの解説は、大雄山HP、コトバンク、wikipediaなどを参考にさせていただきました

 

 

ここら辺が最乗寺のメインスポットだけど、割と止まらずに進んでしまった…

登りの時にいろいろ見てたりしたから…

 

そして、洗心の滝や本堂を通りつつ行ったのは初代大下駄

ここは登りの時には通ってなかった

手前に瑠璃門があって、そちらを通ってたので、

碧落門そばの初代大下駄に気付きにくいという点に注意

 

 

RTA先駆者について

大雄山最乗寺に限ったRTAの方はいなかったものの、

最乗寺わきの登山道から明神ヶ岳RTAを あきかえで さんが行っていたようでした

これに限らず、特にyoutubeのほうで調べると、

最乗寺から明神ヶ岳に登山をしている方は結構いるようでした

ついでに行ってみようかな(ついでじゃなくてメインになるけど)

 

 

てんぐのこみち

車道と歩道が完全に切り離されていて、格好のウォーキングコース。

夏でもここの中は涼しそう

特にこのあたりの地面がふかふかしてた(動画8分12秒あたりからの道)

 

 

てんぐのこみち辺りは画質も悪めだった

360pで再生した場合、紲星あかり(立ち絵)の口がぼやけて見えてなかったり、

ルート案内の地図もすごくぼやけてた…

特に上の画像あたりでは、17枚レイヤーを貼っていてちょっと多すぎたかな?

特にニコ動で旅行動画とか見ることが多いけど、

ここまで粗い動画になってる人あまり見かけないんだけどな…

動画作成ソフトの問題なのか、一般会員なのが問題なのか、

倍速多用しているのが問題なのか…

素材はここまで悪い画質ではないんだけど…

 

 

そしててんぐのこみちを抜けて一般道へ

大雄山駅から仁王門までがおよそ1.2㎞、

仁王門から最乗寺三門あたりまでがおよそ1.9㎞?

てんぐのこみちのほうが結構長いんだね

歩いてて一般道のほうが長く感じたけど、歩きやすさの違いだったのかな?

 

 

そんなこんなで大雄山駅にゴール

記録、というより正式には動画撮影時間が1時間1分9秒でした

今回、Goproでの長時間録画は初めてだったので、

充電や容量がどれくらいになってるかも気になったけど、

充電は純正のバッテリー半分も使ってないくらい、

容量は19GBだった

これからどれくらい動画撮影するか分からないけど、

撮りまくってるとPCの容量もやばくなるかも

 

という感じで大雄山最乗寺でした

 

 

 

ここからは動画作成で使ったツールなどの紹介と解説をします

 

・YukkuriMovieMaker4(YMM4) 製作者:饅頭使い さん

前回の動画作成ではYMM3を使っていたので、YMMを使用。

無料の動画作成ソフトで、動画出力まで可能(YMM4の場合)

YMM3のときよりもソフト内での再生環境がすごくよくなってた

 

 

・音声:VOICEROID2 紲星あかり 作成販売元:株式会社AHS

ここ1年くらい、主にVOICEROID旅行動画を見ていて、

聞き馴染みがいいなぁーってことで あかりちゃんにしました

声の高さ、抑揚を変えられたり、アクセントを変えて

人間にかなり近い声質でしゃべらせたりすることが出来てすごい

まあ、音声のもとは本当の人間の声だけどね

 

 

 

・立ち絵:立ち紲星あかり素材 製作者:akihiyo さん

ほかの動画でも、ときおり見かける素材。

個人的にもデフォルメされてた方がかわいい感じがしたので

お借りしました。ありがとうございます。

 

 

 

・Train(BGM) 製作者:MATSU さん

 

もう半年以上はまり続けている曲。

もともとはRPGアツマールのあるゲームで使用されていたので聞いていたらはまった

電車のガタンゴトンという音が聞こえてくるような感じで

音の起伏もありすぎずに作業用BGMとしてもかなり良かったので、

個人的に60分ループのものを作って作業用BGMとして使ってます

この曲、8小節がぴったり17秒になっていて加工しやすかった

DOVA-SYNDROMEの規約上、作業用BGMの投稿は出来ないので、

自分用に作ってみてはどうでしょうか?それこそYMM4で作れます

今回の動画上でも、普通にループ処理をしてつなげただけでは

再生時間的に合わなかったので、2か所カットを行っています

 

 

 

・枠: 【透過】少しだけ質感あるbiimシステム枠 01 製作者:フリー素材あそび さん

リアル登山アタック動画ではよく用いられているこの枠

RTA(リアルタイムアタック)動画のころから使われていて、

biim さんが使っていたことからbiimシステム枠という名前になったらしい

始めは自分で作るのかと思ったけど、ニコニコモンズにいろいろあったので

使いやすそうなものをお借りしました。ありがとうございます。

 

 

 

・PSDTool

ニコニコ静画で取得した立ち絵などのpsdファイルを

ブラウザ上で各パーツを編集してpngファイル化できる。

おすすめの使い方としては、製作者様の動画にも載っている

フィルター機能を使った状態でエクスポートするやり方。

特に今回使ったYukkuriMovieMaker4では、各パーツごとに

表情設定ができるようになるので、すごく便利でした

 

 

 

・voiceroidutil

VOICEROIDアプリと連携して入力した音声をワンクリックで自動保存できる。

VOICEROIDアプリ上でアクセントとかを変更した場合は

アプリ側でフレーズ保存をしてからだと音声保存可能。

参考にした動画

 

この動画のvoiceroidutilの説明に加えてYukkuriMovieMaker4側での

監視設定とかのやり方も載っているので、

それの設定もすると音声の入力が本当に楽でした

 

 

 

・地図関連

  

地図は上の写真の切り抜きとGoogleMap。

GoogleMapは著作権情報も載せてるから大丈夫…なはず。

現在地を表すピンは「いらすとや」さんから。

ちょうど今週、いらすとやの製作者さんが更新を一時休止するという

ニュースがありました

10年間ほぼ毎日更新をしていたのだとか…

いらすとやさんをはじめ、いろいろな方がフリーで使いやすい素材画像を用意してくださって

ここ数年でかなりいろいろな資料作りに幅が広がったと思います

ありがとうございます。

個人的にはこれからも画像を借りることがあると思うのでよろしくお願いします。

 

 

 

そのほかの参考にしたサイトとして、

行った大雄山最乗寺のHPや

周辺施設紹介で紹介した足柄森林公園 丸太の森、

modern湯治「おんりーゆー」のHP、

また、「てんぐのこみち案内図」にはおんりーゆーが載っていなく、

どんぐりの家というのが載っていて、GoogleMapと照らし合わせると、

どうもそこが現「おんりーゆー」ぽかったので、裏付けに以下のサイト

2007年の情報が調べて簡単に出てくる、まさにインターネットの良さを感じました

温泉ニュースBlogさん、今は更新されていないそうですが、

情報を残してくださり、ありがとうございます。

 

 

 

 

ということで、大雄山最乗寺RGA裏話でした。

今回の動画作成、ちゃんと時間は計ってないけど

100時間は越えてる気がするからもっと短くしていきたいな…

慣れてる人は7分の動画を2時間とかすごいスピードで作ってるからな…

 

ここまでご覧になってくださった方の中で、

動画作成のコツなどをお持ちの方がいらっしゃったら、

ぜひお教えいただきたいです。

この記事のコメント欄、動画へのコメントでも大丈夫です。

よろしくお願いします。

 

ここまでご覧になっていただきありがとうございました。