こんばんは

 

しらこまです

 

----------------------------------------

散策記まとめページ2(2018年~)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12393348995.html

前の記事→散策記99-3

次の記事→散策記99-5

----------------------------------------
 
河口湖・忍野旅行の2日目。
 
まずはホテルの朝ごはん
いつもはバイキング形式の朝ごはんになるけど、
 
コロナの影響があって、一人分の朝ごはんをスタッフがよそって準備した形式
 
ホテル予約時にキャンセル待ちをしつつ取ったくらいの満室具合だったから、結構混雑してた
 
朝に強くてもう少し早く行ければよかったんだけど…
 
 
9時半前にホテルを出発
 
2日目の最初の目的地は河口湖ロープウェイ
10時から営業開始だから15分前に行けばいいかな… と思って行った
 
朝の河口湖
この日も全体的には曇り気味
 
すでに色づき始めてる木もあった
 
 
という感じで河口湖畔を歩いてロープウェイ乗り場に着いた
 
 
 
・・・
遅かった…
 
いつ乗れるかな…と思ってたけど、少し待ってたら整理券配布方式に変わった
 
番号を呼ばれてから2時間以内は有効なので、
 
ほかの場所に行ってから戻ってくるのでもいいらしい
というわけで整理券を取ってから別の場所に移動することに
 
ロープウェイの近くで一番観光しやすそうなのはこれ
河口湖遊覧船
 
ついでだから遊覧船とロープウェイのセット券を買っていざ出港
 
およそ20分の船旅をした
 
緑が青々としていた
 
富士山は裾野が長いね
 
 
途中でちょっぴり顔を出した富士山
今回の散策記から、新装備Gopro MAXを持って行っているので、
 
ときおり動画も挟んだりしていく…かも?
 
写真版、ちょっぴり顔を出した富士山
この日(9/21)、富士吉田市から富士山の2020-2021シーズンの初雪化粧観測が出されてました
気象台から出される初冠雪とは違うんだって(初冠雪は9/28だったらしい)
 
 
ということで、遊覧船に乗った後は再びロープウェイ乗り場へ
 
40分しか経っていなかったけど、若番だったこともあって呼ばれてた
135組待ち…
 
およそ3分間のロープウェーの旅
曇ってても河口湖の景色はきれいだった
 
なんか、こう見てると河口湖って四国の形に似てる気がする
地図で見ると、もっと奥のほうにまで湖の範囲が広がってるみたい
 
富士見台駅?に着いた
熊には気を付ける
 
ここはカチカチ山の舞台にもなっていたらしい
童話のほうというより、太宰治が書いた小説「カチカチ山」に、
 
ここら辺の特徴が書かれてあったとか
 
そんなこんなですごくタヌキとウサギで宣伝してた
 
ロープウェーを降りたところから少し登ったところにある、
 
たぬき茶屋の屋根上からの景色
きれいな街並み、そして森に一本突き通っている道が目立つ
 
たぶん高速道路っぽい
 
河口湖側もきれい
 
少し登ってみることにした
 
3分くらい進んだところに武田信玄の戦国広場というところがある
まあ、何とも言えなかったけど…
 
そこにこの先の道を封鎖しているかのような柵があって…
ほんとはこの先を進むと、今いる天上山の山頂コースに進めるんだけどすごく分かり辛かった
 
 
ここからさらに4分くらい歩いて天上山山頂に到着
名前の割には簡単にたどり着ける頂上だった
 
まあ、大半をロープウェーで登ってたんだけど…
 
 
というあたりで続く。