こんばんは

 

しらこまです

 

----------------------------------------

散策記まとめページ2(2018年~)

https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12393348995.html

今シリーズ→散策記90-1-1

----------------------------------------

 

 

函館旅行2日目。

 

函館駅からスタート

はじめに市電の一日乗車券を3日分買っておいた

 

一日乗車券を売ってる場所がほとんどなさそうだったから、ここでまとめて買っといた

 

3回乗れば一日乗車券のもとは取れるから、

 

函館観光するなら買っておいてもいいかも

 

 

まず向かったのはここ

函館朝市

 

函館と言えばここっていうくらいには有名

 

その日にとれたものを朝市でいろいろ売られてる

 

市場スタイルで基本は売ってるけど、観光客的には買う気にはなれない

 

という事で、メインの目的地は隣接している海鮮丼店

 

この朝市周辺には海鮮丼を出す店がひしめき合ってる

 

この後の予定が決まっているため、大行列なところには並べなかったけど、

 

まあまあ人気のありそうだったこの店にした

手前に写っている馬子とやすべという店

 

やっぱり海鮮はおいしいねー

盛りだくさんでよかった

 

 

海鮮丼を売っている店はたくさん

店を決めるのにも時間がかかるほどでした

 

 

そのあとは市電に乗って移動

各電車ごとに広告企業が違っていて、

 

車両の外装も広告企業の自由になってるっぽかった

 

ちなみにこの車両は函館競輪のものでりんりん号だった

 

なかなか年季が入ってた

 

 

この後向かったのはバイクショップ

 

去年の秋ころ、きっかけがあってバイクの免許を取った(といってもAT小型限定…)

 

もともと旅行用に取ったという事もあって、

 

バイクを買うわけでもなく、半年くらい機会がなかったけど、

 

今回は北の大地で乗ってみようという事になった

 

 

この日の目的地、恵山は函館からバスで一応行けるものの、

 

途中のバス停が約100停留所、行くのに約2時間かかり、

 

片道1,520円とのことだった

 

しかも、恵山の最寄りの停留所は麓も麓で、むしろ海のすぐ脇あたりというところにあり、

 

登山道をはじめから登らないといけないという事もあってかなり時間がかかる

 

 

バイクでは、まあ値段は高いものの、40㎞ということでさすがに2時間かからすに行けるかな

 

という事でバイクで行くことに決めた

 

 

今回は8時間レンタルでヘルメット、保険込みで7200円くらいだった

 

まあ、結局バス往復の倍以上は値段かかってるけど、楽しめそうだからいいってことで

 

 

バイクで走った道

https://yahoo.jp/fcI5O1

 

バイクでの公道デビュー

乗ったのはNMAXというバイクでした

 

スピードメーターがデジタルで、特にすごかったのは鍵の部分

 

盗難防止のため、鍵の差込口に蓋をすることができた

 

あとで調べたら30万はするバイクみたいだから、なかなかすごかった

 

 

向かってる途中の景色

バスで乗ると途中下車なんかしてたらバスの本数的にたどり着けなくなってしまうから、

 

バイクならではだと思う バイクならちょっと道際に止めるだけで撮れるし

 

 

それにしても本当にいい天気でよかった

雨だったら本当に台無しレベルだったからね

 

キャンセルは当日でも無料という優しいところだったけど、

 

旅行計画的にダメになっちゃうからね…

 

 

 

というあたりで続く。

 

 

----------------------------------------

来週からは、ひとまず毎週金曜日のみ更新に戻ります

 

花火とかで、各記事が増えてきたらまた週2更新になるかもです