ルパン三世PART5 (アニメの感想) | オタクおやじの徒然日記

オタクおやじの徒然日記

いい歳したオタクおやじが、無責任に勝手に言いたい事を言ってるだけのダラダラブログです!お暇な方がいらっしゃいましたらお付き合いお願いします(^^;

ルパン三世PART5 (アニメの感想)

 
 
 

 公式HP:

 

 原 作 :モンキー・パンチ

 監 督 :矢野雄一郎

 シリーズ構成 :大河内一楼

 脚 本 :大河内一楼、酒向大輔、雑破業、野島一成、大倉崇裕、綾奈ゆにこ、

      時雨沢恵一、西田シャトナー

 キャラクターデザイン :横堀久雄

 音 楽 :大野雄二

 オープングテーマ :LUPIN TROIS 2018 <ルパントロワ 2018>

 エンディングテーマ :セーヌの風に…(Adieu)(歌:沢城みゆき)

 アニメーション制作 :テレコム・アニメーションフィルム

 制 作 :ルパン三世PART5製作委員会

 放送日 :2018年4月4日~2018年9月19日

 話 数 :全24話

 

 

 全話見終わりました!

 

 

【あらすじ】

 ネット社会、或いは監視社会と言うのか!?

 高度に発達したネット世界で、ある意味、昔ながらの「泥棒」ルパン三世がどう生きてくのか!?

 

 ネット界では「アンダーワールド」として有名なハッカーであったアミとの出会い!

 ルパンが若き頃、共に「ルパン」の名の後継者争いをしたアルベールとの再会!

 そして、SHAKEHANDS社の提供する、ネットやSNSからAIが膨大なデータを解析し、あらゆる人間に関する情報を割りだす革新的なサービス「ヒトログ」が闇に隠れるルパン一味を追い詰めて行く!

 

 果たして「ルパン三世」はこんな時代にどう生きて行くのか!?

 

 新たな時代の「ルパン三世」の物語が始まる!

 

 こんな感じでしょうか?

 

【感 想】

 面白かったです!

 前作のイタリアを舞台にしたPART4も面白かったですが、今回のPART5も面白かったです!

 ネット社会、AI社会でこれまで築かれてきた「秘匿」が難しくなってきた時代にどう「ルパン」が対処するのか!?

 最初この展開を聞いた時は、なんとなくこのネタはルパンらしくなく、更に下手したら出口が無い展開にしかならず大丈夫かなとも思ってたんですが、まあ、少々力技ですが無事(?)突破しましたね。

 今回のオチは結局、最後は人と言う事ですかね?

 この突破方法に関しては賛否両論あると思いますが個人的にはこれはこれでアリかな?と思っています。

 

 しかしながら、全体的な展開はひとまず置いといて、今回のシリースで一番面白かったのは、各キャラクターたちの物語ですかね?

 

 まずは、今回の新キャラにてヒロインの「アミ」。

 正直なんところ、彼女の物語は正直残念でした。

 可哀そうな幼少を過ごし、ルパンと出会った事でどう変わるのかなと期待したのですが、結局親父との関係に執着し結局はそれ以上の展開はなかったですかね?

 物静かなヒロインは好きですが、彼女の場合、内向き過ぎて、もっと、自由になった後は親父をぶっ飛ばすぐらいに弾けて欲しかった! 

 

 逆に今回の新キャラでお気に入りになったのが「アルベール」ですね!

 このキャラは美味しいと言うか、こんなに癖のあるキャラは大好きです!ルパンとの因縁もまだ語られていない物語も多そうで今回限りでは勿体ないですよね!

 次回以降も是非とも出して欲しいです!

 

 今回のシリーズは、前回のPARTⅣのヒロインを始め、過去のキャラクター達が続々と登場してきて世界が大幅に広がり非常に楽しかったです。もっとも、流石に全部のキャラクターは判らなかった!あの黄金の潜水艦ですよ!ネットで調べて判りましたが、TVスペシャルは全部見てないなぁ(^^;

 とは、言うものの、この路線は今後のシリーズでも継続して欲しいですね!

 

 んで、今回のある意味、裏(?)の物語でもあるルパンと不二子の物語も面白かったですね!

 まさ、最後に原作であったあのネタをアニメ版で使うとは思いませんでしたが、二人の微妙な関係を語る上では最高でしたね。

 

 ・・・次元があのネタを知っていたのも憎い演出でしたね!

 

 なにわともあれ、PARTⅣ以降!

 新時代のルパンシリーズ!

 毎回楽しみです!

 

 さて、続いて、「PARTⅥ」!

 楽しみです!

 

【評価(個人的)】

 ★★★★☆(星4つ)

 

 文句なく面白かったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

≪YOUのX(旧Twitter)≫

 詳細:https://twitter.com/Yzf0el4Kh5YWr3u

≪YOUのホームページ≫

 【キューティーハニー倶楽部】
 詳細:http://cuteyhoney.web.fc2.com/