迷車シリーズ~その Ⅵ
お盆休みも昨日までで今日からワシんとこも通常通りの仕事が始まりました。
お休み中はブログをサボりまくりでしたがネタ切れじゃあア~リマセンよ、この歳になるとワシも多々用事が有りブログ書いてる暇がなかったのジャ。(一応我が家は本家なので墓参りの親戚が来たりして、酒を飲んでただけじゃがネ
)
そんなこんなでお盆休みのツーリングも出来んかった、最近では珍しく休み中バイクに一度も乗らなかったな~
。
さて今日は休み明け初日とあって仕事も少なかったので、またまたたコレクション自慢をばご披露
。
CB-Fの時チラ見せしてましたが、このGT750も一応エンジンが動くか試して見る事に
。
このGTもワシのコレクションの一台なのじゃが、例により農作業小屋の奥に放置プレイしてたヤツで、もうかれこれ20年位エンジンを動かしていないものなのジャ
。
まだ9,000Kmしか走って居ない上物だったが、20年もほっぱらかして居たので外装関係はサビサビ
。
G7初期モデルの特徴的な鉛筆マフラーも、F,Rショックもみんな錆びてこれもレストアするには結構な手間が掛かりそうなのじゃ
。
このG7は知人に所有を委託されたもので本当はもっと大事にせねばならんヤツなんだが、譲られた当時はワシもまだ若かったので新型ばかり追いかけていてこの有様にしてしまった
。
このまま朽ちらせては所有委託した人に申し訳立たないので、取りあえずエンジンが動くか試してみる事にして早速キャブのオーバーホール開始
。
案の定スロットルバルブがくっ付いていて抜けない、キャブコンを何度も吹きつけワニスを溶かす努力をする
。
2個は案外簡単にバルブが抜けたが、1個のバルブは何度キャブコンを掛けてもビクともしない
。
サイドスタンド掛けで放置してたので左側のキャブが一番酷く固着している、まあ焦ってコジルと壊してしまうので辛抱強くキャブコンをブシューっと。
とうとう今日はバルブが抜けなかったが、しつこくキャブコンを吹いて置いたので明日には抜けるじゃろう
。
と言う事で今日はキャブを半バラシ状態でお終い、他に何処も壊れていなければ今週中にはエンジンを動かせる予定なのじゃがネッ
。
では今日はこの辺で、また明日。
追伸
高校野球の話じゃが我が岩手代表の花巻東が2回戦突破して誠に目出度い、何でまた花巻東の話かと言うと4番バッターの猿川君親子とはリトルリーグの頃からの知り合いなのだ。
オヤジさんが猿川君所属のリトルチームのコーチをしていて、そのチームの一員にワシの倅3号も入っていたから応援しているのじゃヨ!それだけの事なのじゃがネ
。
お休み中はブログをサボりまくりでしたがネタ切れじゃあア~リマセンよ、この歳になるとワシも多々用事が有りブログ書いてる暇がなかったのジャ。(一応我が家は本家なので墓参りの親戚が来たりして、酒を飲んでただけじゃがネ
)そんなこんなでお盆休みのツーリングも出来んかった、最近では珍しく休み中バイクに一度も乗らなかったな~
。さて今日は休み明け初日とあって仕事も少なかったので、またまたたコレクション自慢をばご披露
。
CB-Fの時チラ見せしてましたが、このGT750も一応エンジンが動くか試して見る事に
。このGTもワシのコレクションの一台なのじゃが、例により農作業小屋の奥に放置プレイしてたヤツで、もうかれこれ20年位エンジンを動かしていないものなのジャ
。
まだ9,000Kmしか走って居ない上物だったが、20年もほっぱらかして居たので外装関係はサビサビ
。
G7初期モデルの特徴的な鉛筆マフラーも、F,Rショックもみんな錆びてこれもレストアするには結構な手間が掛かりそうなのじゃ
。このG7は知人に所有を委託されたもので本当はもっと大事にせねばならんヤツなんだが、譲られた当時はワシもまだ若かったので新型ばかり追いかけていてこの有様にしてしまった
。このまま朽ちらせては所有委託した人に申し訳立たないので、取りあえずエンジンが動くか試してみる事にして早速キャブのオーバーホール開始
。
案の定スロットルバルブがくっ付いていて抜けない、キャブコンを何度も吹きつけワニスを溶かす努力をする
。2個は案外簡単にバルブが抜けたが、1個のバルブは何度キャブコンを掛けてもビクともしない
。サイドスタンド掛けで放置してたので左側のキャブが一番酷く固着している、まあ焦ってコジルと壊してしまうので辛抱強くキャブコンをブシューっと。
とうとう今日はバルブが抜けなかったが、しつこくキャブコンを吹いて置いたので明日には抜けるじゃろう
。と言う事で今日はキャブを半バラシ状態でお終い、他に何処も壊れていなければ今週中にはエンジンを動かせる予定なのじゃがネッ
。では今日はこの辺で、また明日。
追伸
高校野球の話じゃが我が岩手代表の花巻東が2回戦突破して誠に目出度い、何でまた花巻東の話かと言うと4番バッターの猿川君親子とはリトルリーグの頃からの知り合いなのだ。
オヤジさんが猿川君所属のリトルチームのコーチをしていて、そのチームの一員にワシの倅3号も入っていたから応援しているのじゃヨ!それだけの事なのじゃがネ
。迷車シリーズ~その Ⅴ
花巻東高校初戦突破!、夏の甲子園高校野球全国大会で春の選抜大会準優勝校、我が岩手代表花巻東が激戦の末初戦を突破しまずは一安心と言うところだ。
ワシは野球する訳ではないがこの高校野球だけは良く見る、一つの目標に向かってチーム一丸となりプレーする姿を見ると、無理やりのこじつけだがバイクの耐久レースしていた頃を思い出す。
野球も耐久レースもチームでするスポーツ、1場面だけ見ると個人の能力やプレーが重要だが全体を見ればやはりチームの総合力と言うか、チーム全員のレベルが高くないと勝てないスポーツではないじゃろうか。
まあ春の大会準優勝で注目され相当プレッッシャーが有ったと思うが後半の粘りからの逆転勝ちは見事なもんだった、なにせ相手は春の大会優勝校を破って出てきた長崎日大だったからね。
スポーツで勝には不利になっても絶対諦めない、常にアグレッシブに攻め続ける守りに入ったら弱さが出てくると言う事かな、バイクのレースも順位の守りに入ると碌な結果に成る事はなかった。
絶対諦めないアグレッシブに攻めるそんな事考えながら花巻東戦見ていたら、何かバイク漫画のバリバリ伝説を思い出しちゃった(無理やり繋げちゃった
)。
あの漫画の主人公巨摩郡の攻め続ける走り方が好きじゃった、丁度ワシが今でもホンダの名車と言われているCB750Fに乗っていた時代で、ハングオンする様になったのはあの漫画の影響もかなり有る(皆には無理ヒザと言われているが
)。
んでもって何でバリ伝の話かと言うと、
コイツの話に持ってきたかったからなのだ、ホンダCB750Fも持っているのだってまたコレクション自慢をしたかったのじゃ。
これはワシが若い時乗ってたものじゃなくワシの友人が乗ってたヤツなのじゃが、いつの間にかワシんとこでRE5と一緒に眠っとったヤツ。
RE5を引っ張り出して来た時ついでにこいつも持って来た、見た目はCB750FAだが本当はFZで外装をFAの物に換えて有る。
ホンダの数あるバイクの中でもこのエンジンの形が一番好きで、友人が乗らなくなったのを引き取ってしまっておいたのものじゃ。
当時我々CB750F乗り仲間(確か5人位は居たはず?)の中で流行った、
CB900F、EU仕様のロングリヤフェンダーもそのまま顕在、巨摩郡と違いツーリングをメインにしてたのでドロ跳ねが少ないこのリヤフェンダーが仲間内の流行じゃった(本当は900欲しかったのだが高価で手が出なかったので、後ろからの見た目だけ900風にしてたと言う説も有る
)。
この友人がツーリングクラブのリーダーでワシがサブをしとったが、ツーリング途中峠に差し掛かると他の連中はそっちのけで二人でバトルしてたものだ。
当時ワシは廻りがCBだらけだったので本当は刀が欲しかったのじゃが、逆車の1100はとても買えなかったし750はあのハンドルが気にくわず結局CBを買ったのじゃった。
何せ1100刀のハンドルを付けると車検が通らない時代だったし、モグリで1100ハンドル付けていた連中も刀狩りと称して違法改造の取り締まりを受けた時代なのじゃ。
後年ツーリングクラブメンバーの一人が1100刀を買って乗ってた時も、750の違法改造ではないかと良く警察に止められ調べられたもので、何でも有りの今では信じられん時代の話なのじゃ。
さて、RE5もエンジンが無事動く事が確認出来たし、今度はワシの青春時代に一番乗り回したこのCB750をレストアしようかな。
コイツを復活させて元の持ち主を目覚めさせ、ワシの油冷刀と二台で郡と秀吉のバトルのマネでもしようか・・・って考えたら刀の秀吉って峠で事故って死ぬんだった・・・まだ死にたくないのでやっぱりコレクションに留めて置こう。
と言う事で、高校野球からバリ伝、無理やりコレクション保管しているCBの話まで繋げたが、実は当時ワシの乗っていたCB750FZボルドールカラーの部品取り車が一台有る。
そいつと組み合わせこのCBを復活させようと思っている何せ若い時10年間も愛車として乗っていたバイクだし、倉庫から引っ張り出してみて意外と程度良く保管になってたのでワシの乗ってたものじゃないがこのCBにまた乗って見ても悪くないかなんて考えてしまった。
ワシの乗ったバイクの中でこのCB750Fは名車中の名車と言えるバイクの一台なのじゃ、そんな事思いながら本当は天気が良ければツーリングに行く予定だったが、朝から生憎の雨で暇な夏休みの一日となったので若かった頃を思い出し長い昔話をしてしまいました。
巨摩郡や聖秀吉に成れなかった老いぼれライダーの詰まらない思い出話はこれで一巻の終わり・・・。
また次回に続く(この歳までバイクに乗ってると幾らでも思い出話が尽き無いので・・・)。
ワシは野球する訳ではないがこの高校野球だけは良く見る、一つの目標に向かってチーム一丸となりプレーする姿を見ると、無理やりのこじつけだがバイクの耐久レースしていた頃を思い出す。
野球も耐久レースもチームでするスポーツ、1場面だけ見ると個人の能力やプレーが重要だが全体を見ればやはりチームの総合力と言うか、チーム全員のレベルが高くないと勝てないスポーツではないじゃろうか。
まあ春の大会準優勝で注目され相当プレッッシャーが有ったと思うが後半の粘りからの逆転勝ちは見事なもんだった、なにせ相手は春の大会優勝校を破って出てきた長崎日大だったからね。
スポーツで勝には不利になっても絶対諦めない、常にアグレッシブに攻め続ける守りに入ったら弱さが出てくると言う事かな、バイクのレースも順位の守りに入ると碌な結果に成る事はなかった。
絶対諦めないアグレッシブに攻めるそんな事考えながら花巻東戦見ていたら、何かバイク漫画のバリバリ伝説を思い出しちゃった(無理やり繋げちゃった
)。あの漫画の主人公巨摩郡の攻め続ける走り方が好きじゃった、丁度ワシが今でもホンダの名車と言われているCB750Fに乗っていた時代で、ハングオンする様になったのはあの漫画の影響もかなり有る(皆には無理ヒザと言われているが
)。んでもって何でバリ伝の話かと言うと、
コイツの話に持ってきたかったからなのだ、ホンダCB750Fも持っているのだってまたコレクション自慢をしたかったのじゃ。
これはワシが若い時乗ってたものじゃなくワシの友人が乗ってたヤツなのじゃが、いつの間にかワシんとこでRE5と一緒に眠っとったヤツ。
RE5を引っ張り出して来た時ついでにこいつも持って来た、見た目はCB750FAだが本当はFZで外装をFAの物に換えて有る。
ホンダの数あるバイクの中でもこのエンジンの形が一番好きで、友人が乗らなくなったのを引き取ってしまっておいたのものじゃ。
当時我々CB750F乗り仲間(確か5人位は居たはず?)の中で流行った、
CB900F、EU仕様のロングリヤフェンダーもそのまま顕在、巨摩郡と違いツーリングをメインにしてたのでドロ跳ねが少ないこのリヤフェンダーが仲間内の流行じゃった(本当は900欲しかったのだが高価で手が出なかったので、後ろからの見た目だけ900風にしてたと言う説も有る
)。この友人がツーリングクラブのリーダーでワシがサブをしとったが、ツーリング途中峠に差し掛かると他の連中はそっちのけで二人でバトルしてたものだ。
当時ワシは廻りがCBだらけだったので本当は刀が欲しかったのじゃが、逆車の1100はとても買えなかったし750はあのハンドルが気にくわず結局CBを買ったのじゃった。
何せ1100刀のハンドルを付けると車検が通らない時代だったし、モグリで1100ハンドル付けていた連中も刀狩りと称して違法改造の取り締まりを受けた時代なのじゃ。
後年ツーリングクラブメンバーの一人が1100刀を買って乗ってた時も、750の違法改造ではないかと良く警察に止められ調べられたもので、何でも有りの今では信じられん時代の話なのじゃ。
さて、RE5もエンジンが無事動く事が確認出来たし、今度はワシの青春時代に一番乗り回したこのCB750をレストアしようかな。
コイツを復活させて元の持ち主を目覚めさせ、ワシの油冷刀と二台で郡と秀吉のバトルのマネでもしようか・・・って考えたら刀の秀吉って峠で事故って死ぬんだった・・・まだ死にたくないのでやっぱりコレクションに留めて置こう。
と言う事で、高校野球からバリ伝、無理やりコレクション保管しているCBの話まで繋げたが、実は当時ワシの乗っていたCB750FZボルドールカラーの部品取り車が一台有る。
そいつと組み合わせこのCBを復活させようと思っている何せ若い時10年間も愛車として乗っていたバイクだし、倉庫から引っ張り出してみて意外と程度良く保管になってたのでワシの乗ってたものじゃないがこのCBにまた乗って見ても悪くないかなんて考えてしまった。
ワシの乗ったバイクの中でこのCB750Fは名車中の名車と言えるバイクの一台なのじゃ、そんな事思いながら本当は天気が良ければツーリングに行く予定だったが、朝から生憎の雨で暇な夏休みの一日となったので若かった頃を思い出し長い昔話をしてしまいました。
巨摩郡や聖秀吉に成れなかった老いぼれライダーの詰まらない思い出話はこれで一巻の終わり・・・。
また次回に続く(この歳までバイクに乗ってると幾らでも思い出話が尽き無いので・・・)。
迷車シリーズ~その Ⅳ
うーっ筋肉痛だ~~っ、昨日の墓地の草刈りと周りの生垣の刈り込み。
更にはお盆明けに行われる地元神社の祭りの舞台作りと、しめ縄作りに駆り出され今日は体中が痛い
。
さてそれはともかく弊社も今日で通常仕事は終わり、明日工場と事務所を掃除して明後日から夏休みとなります
。
もう休みになっている企業も多く仕事は暇!、なのでRE5をば磨きとエンジンが掛かるか試してみたのじゃ
。
タンクの洗浄をし錆びを取る、うーん何とか穴も開いてず使えそう!。
ウオーターポンプもこのままで行けそう、懸案のラジエターも掃除したら漏れも無く使えるじゃろう
。
この錆びに見える所は忘れてたが以前水漏れを修理した跡じゃった
。
水を入れキャブにガスサブタンクを繋いで、いざクランキング・・ギュルギュルギュル・・。
うーん初爆が来ない・・・プラグかな??、早速プラグを交換(持ってるんですよRE5用のプラグを8本も、何しろ今有るか解らんがRE専用の普通のプラグじゃ無いので、レストア当時12本位纏め買いしとったのじゃ
)
でも新品プラグにしたが火花が飛ばない??、うーんこれはポイントじゃな・・ってことでポイントをシコシコ磨き
。
そうなんです、このRE5は三十数年前のバイクなので点火はポイント式なので有る
。
ポイントを磨きギャップを調整したら、見事プラグからパチパチ火花が
(←って、まままっ、ヂジイギャグって事で・・・・
・・
)
再度プラグを付けクランキング、ギュルギュルギュル・・ボボボッ・ギュイーン。
おお、見事十数年振りのロータリーサウンド復活
。
エンジンの調子は今一つじゃが何とかエンジン復活
。
こっ、これが
十数年振りに蘇った
スズキRE5のサウンドじゃ!
明日にでもチョコット試運転してみるか~、
~おおっとそう言えばフロントブレーキが固着していた
。
まっ、何とか走れるベ~、って事で見事RE5は復活試走な雰囲気?(←ままままっ、ヂヂイギャグって事で・・
・・
)
受けないギャグ連発したとこで
今日はここまで・・・明日に続く!。
更にはお盆明けに行われる地元神社の祭りの舞台作りと、しめ縄作りに駆り出され今日は体中が痛い
。さてそれはともかく弊社も今日で通常仕事は終わり、明日工場と事務所を掃除して明後日から夏休みとなります
。もう休みになっている企業も多く仕事は暇!、なのでRE5をば磨きとエンジンが掛かるか試してみたのじゃ
。
タンクの洗浄をし錆びを取る、うーん何とか穴も開いてず使えそう!。
ウオーターポンプもこのままで行けそう、懸案のラジエターも掃除したら漏れも無く使えるじゃろう
。
この錆びに見える所は忘れてたが以前水漏れを修理した跡じゃった
。水を入れキャブにガスサブタンクを繋いで、いざクランキング・・ギュルギュルギュル・・。
うーん初爆が来ない・・・プラグかな??、早速プラグを交換(持ってるんですよRE5用のプラグを8本も、何しろ今有るか解らんがRE専用の普通のプラグじゃ無いので、レストア当時12本位纏め買いしとったのじゃ
)でも新品プラグにしたが火花が飛ばない??、うーんこれはポイントじゃな・・ってことでポイントをシコシコ磨き
。
そうなんです、このRE5は三十数年前のバイクなので点火はポイント式なので有る
。ポイントを磨きギャップを調整したら、見事プラグからパチパチ火花が
(←って、まままっ、ヂジイギャグって事で・・・・
・・
)再度プラグを付けクランキング、ギュルギュルギュル・・ボボボッ・ギュイーン。
おお、見事十数年振りのロータリーサウンド復活
。エンジンの調子は今一つじゃが何とかエンジン復活
。こっ、これが
十数年振りに蘇った
スズキRE5のサウンドじゃ!
明日にでもチョコット試運転してみるか~、
~おおっとそう言えばフロントブレーキが固着していた
。まっ、何とか走れるベ~、って事で見事RE5は復活試走な雰囲気?(←ままままっ、ヂヂイギャグって事で・・
・・
)受けないギャグ連発したとこで
今日はここまで・・・明日に続く!。