迷車シリーズ~その Ⅲ
夕べ強度検討書作成で脳みそを絞りすぎて、今朝から頭が空回りしているC調オヤジです
。
なんかね~、ワシの脳の限界を超えてしまったみたいで意識が飛んでしまったり、一日何がどうなって居るのか把握できておりません
。
でもね、やることは少しやったのサ。
まずはねこいつの試運転、進チャンが悪戦苦闘の末何とかエンジンの調子を取り戻したセルボターボ
。
まあ今日は試運転後最終調整し、其れなりに走る様になったので目出度く納車と相成りました
。
部品は無いしサービスマニュアルなど勿論有るわきゃ無い、二人でスッタモンダの末やっとマトモニ走る様になった
。
まあこの辺りが限界と言う事でお客も納得、って言うかこれ以上何とも出来まヘンが本音、何しろキャブターボですから~残念ながら・・
。
無事納車と言う事で、あとはRE5を少々。
キャブを取り付けていざエンジン始動!、って簡単にはいかんのじゃ
。
の様にラジエターが腐ってボロボロ、クーラントも半分ほどしか残っていない
。
こりゃあプロのラジエター修理屋行きだな、このサビサビ状態ではワシの手に負える代物では無いような?。
てな事で進チャンと悩んでいる所に何時かも登場した、DQN団長君がカタナのタイヤ交換に登場
。
ワシのブラック油冷カタナをえらく褒め千切っていた、が でもワシは頂くものはシッカリ頂きましたがネ
。
そんな訳で、ワシの御脳が曇天状態なので今日は土曜日でも有るし仕事はここまで。
なんか進チャンとDQN団長君は明日ツーリングに行く相談してましたが、ワシも連れてってと言いたい所じゃが残念ながら明日は墓地の草刈りなのじゃった
。
お盆なんですよお盆!、ワシんとこの墓地は田舎の草むらん中なので、墓参り前に墓地関係者総出で清掃と草刈りが毎年の恒例なのじゃ
。
まあ御二人さんキーツケテ行って来ておくれ、ワシ草刈りしてるのでサ
。
てな訳で、御脳がスカスカな一日が終わった迷車シリーズも何か中途半端で・・・でもダメダもう帰って寝ます。
では、脳が活性化したらまた明日にでも・・・オシマイ!。
。なんかね~、ワシの脳の限界を超えてしまったみたいで意識が飛んでしまったり、一日何がどうなって居るのか把握できておりません
。でもね、やることは少しやったのサ。
まずはねこいつの試運転、進チャンが悪戦苦闘の末何とかエンジンの調子を取り戻したセルボターボ
。まあ今日は試運転後最終調整し、其れなりに走る様になったので目出度く納車と相成りました
。部品は無いしサービスマニュアルなど勿論有るわきゃ無い、二人でスッタモンダの末やっとマトモニ走る様になった
。まあこの辺りが限界と言う事でお客も納得、って言うかこれ以上何とも出来まヘンが本音、何しろキャブターボですから~残念ながら・・
。無事納車と言う事で、あとはRE5を少々。
キャブを取り付けていざエンジン始動!、って簡単にはいかんのじゃ
。
の様にラジエターが腐ってボロボロ、クーラントも半分ほどしか残っていない
。こりゃあプロのラジエター修理屋行きだな、このサビサビ状態ではワシの手に負える代物では無いような?。
てな事で進チャンと悩んでいる所に何時かも登場した、DQN団長君がカタナのタイヤ交換に登場
。ワシのブラック油冷カタナをえらく褒め千切っていた、が でもワシは頂くものはシッカリ頂きましたがネ
。そんな訳で、ワシの御脳が曇天状態なので今日は土曜日でも有るし仕事はここまで。
なんか進チャンとDQN団長君は明日ツーリングに行く相談してましたが、ワシも連れてってと言いたい所じゃが残念ながら明日は墓地の草刈りなのじゃった
。お盆なんですよお盆!、ワシんとこの墓地は田舎の草むらん中なので、墓参り前に墓地関係者総出で清掃と草刈りが毎年の恒例なのじゃ
。まあ御二人さんキーツケテ行って来ておくれ、ワシ草刈りしてるのでサ
。てな訳で、御脳がスカスカな一日が終わった迷車シリーズも何か中途半端で・・・でもダメダもう帰って寝ます。
では、脳が活性化したらまた明日にでも・・・オシマイ!。
刀 750 油冷化 計画ーその37
いや~油冷カタナのドライブチェーンの強度証明で泣いています。
RKエキセルでは貰った証明書以外は出せないと言うし、何でチェーンメーカーが使用可と証明して居るのに駄目と言うのか解らないと呆れ顔、それでも検査法人側はこのチェーンをGSX-R750のエンジンに使っても問題無いと証明しろと言い張るし参ったネ~
。
それで今までかかっていろいろ資料作ったりとか、パーツリストのコピーなど取り揃えていて遅くなっちゃった
。
メーカーのスズキに比較材料としてGSX-Rのノーマルチェーンの強度証明書の発行をお願いしたが、改造車製作を推奨出来ないので証明書発行は出来ませんとつれない返事
。
まあ、また今日取り揃えた資料をもって検査法人の担当者にお伺いして来るしか無いか、何か資料作ってる本人がイマイチ強度証明になるか解らん証明書を作ったので不安だらけなのじゃがね~
。
月曜日当たって砕け散りますか
。
そんな訳で半日振り回されRE5のレストアはサッパリ進んでいません、今朝と仕事の合間にキャブオーバーホールだけはしました。
バラして見たら意外とキャブの中は良い状態じゃ
。
フロートとニードルバルブの状態も錆びや汚れも無くGOOD
。
右の細い穴の開いたパイプはガソリンに混ぜるオイルを送るパイプで、何とスズキロータリーエンジンは2サイクルエンジンの様に、ガソリンとオイルを混合したものを燃焼室に送りこんで居るのジャ
。
何とかキャブを組み終えた所に御役所から呼び出しされて、エンジンに組み付けるまでは出来なかった
。
御役所に行ってすったもんだのやり取りの結果、冒頭に書いた通り強度証明書再作成や資料の取り揃えで今日は終わってしまった
。
明日は土曜日で御役所様はお休みなので折角揃えた資料も持って行けないし、時間が有ったらRE5のエンジンを掛けて見るかな~
。
そんなところでお時間も遅くなりましたから今日はこの辺で・・・また明日。
RKエキセルでは貰った証明書以外は出せないと言うし、何でチェーンメーカーが使用可と証明して居るのに駄目と言うのか解らないと呆れ顔、それでも検査法人側はこのチェーンをGSX-R750のエンジンに使っても問題無いと証明しろと言い張るし参ったネ~
。それで今までかかっていろいろ資料作ったりとか、パーツリストのコピーなど取り揃えていて遅くなっちゃった
。メーカーのスズキに比較材料としてGSX-Rのノーマルチェーンの強度証明書の発行をお願いしたが、改造車製作を推奨出来ないので証明書発行は出来ませんとつれない返事
。まあ、また今日取り揃えた資料をもって検査法人の担当者にお伺いして来るしか無いか、何か資料作ってる本人がイマイチ強度証明になるか解らん証明書を作ったので不安だらけなのじゃがね~
。月曜日当たって砕け散りますか
。そんな訳で半日振り回されRE5のレストアはサッパリ進んでいません、今朝と仕事の合間にキャブオーバーホールだけはしました。
バラして見たら意外とキャブの中は良い状態じゃ
。
フロートとニードルバルブの状態も錆びや汚れも無くGOOD
。右の細い穴の開いたパイプはガソリンに混ぜるオイルを送るパイプで、何とスズキロータリーエンジンは2サイクルエンジンの様に、ガソリンとオイルを混合したものを燃焼室に送りこんで居るのジャ
。何とかキャブを組み終えた所に御役所から呼び出しされて、エンジンに組み付けるまでは出来なかった
。御役所に行ってすったもんだのやり取りの結果、冒頭に書いた通り強度証明書再作成や資料の取り揃えで今日は終わってしまった
。明日は土曜日で御役所様はお休みなので折角揃えた資料も持って行けないし、時間が有ったらRE5のエンジンを掛けて見るかな~
。そんなところでお時間も遅くなりましたから今日はこの辺で・・・また明日。
迷車シリーズ~その Ⅱ
世間はもう夏休みモードになっちゃてるね~、仕事少ないし何かディーラーも夏休み前の駆け込み整備とかも一段落と言ったとこらしい
。
ウチも週末納車の板金が1台と明日車検受けるV45マグナ1台、後は部品の都合で休み開けじゃ無ければ仕上げれないものが有るだけ
。
てな訳で、暇を利用してこんな物引っ張り出してきた
。
何だと思います?
。
そう、GT750じゃアーリマセンよワシのコレクションの1台スズキRE5、
ロータリーエンジンの
バイクなのじゃ~~
。
サイドカバーにちゃんとROTARYってあるでショ
。
10数年振りに農作業小屋の奥からやっと引っ張り出してきたのじゃ
。
ねっ、エンジンもG7と全然違うでしょ。
んでもってこのバイク、農作業小屋に置いといたらウチのオフクロ様が、農薬と農具の置き台にしとってサビサビのボロボロ状態になってた
。
これでも10数年前一度レストアして当時はピカピカに仕上げた物なのに・・・・、早く小屋から引きずり出そうと思いつつ10数年が過ぎてこの有様、自分の管理が悪いので文句のつけようも無いのじゃがネ~
。
物置にされているのが気に成っていたのと、是非ロータリーサウンド聞かせて欲しいと言う、数?人のファンの要望が有ったのでヤットコサ引っ張りでして来た
。
さてさて、果たして無事ロータリーサウンドを響かせる事が出来るか・・・。
因みに進チャンは見て見ぬ振りを決めている
。
上手く行ったら休み前にロータリーサウンドを聞かせれるかな、明日キャブでもバラシて見よう~っと
。
あっ、それから油冷カタナですがまたまた難問が発生、先日RKドライブチェーンの強度証明を届けたのだったが、今度は純正のノーマルチェーンと同等以上の強度が有ると言う証明が必要じゃとサ
。
RKエキセル社の強度計算値と1、401cc以下のバイクなら装着可と言うだけでは、GSX-R750のパワーに耐えれると言う証明にならんそうじゃ
。
チェーンメーカーがOKと言ってるのにもう何癖を付けているとしか思えない、関東陸運局ではこの資料で何の問題無いそうでRKエキセル社の担当者も呆れていた
。
さあ何をどうしてGSX-R750のエンジンパワーに耐えれると言う証明をすれば好いのか、また今夜から眠れぬ日々が続く・・・
。
今夜も
の量が増えそうだ、ではまた・・・。
。ウチも週末納車の板金が1台と明日車検受けるV45マグナ1台、後は部品の都合で休み開けじゃ無ければ仕上げれないものが有るだけ
。てな訳で、暇を利用してこんな物引っ張り出してきた
。
何だと思います?
。
そう、GT750じゃアーリマセンよワシのコレクションの1台スズキRE5、
ロータリーエンジンの
バイクなのじゃ~~
。サイドカバーにちゃんとROTARYってあるでショ
。10数年振りに農作業小屋の奥からやっと引っ張り出してきたのじゃ
。
ねっ、エンジンもG7と全然違うでしょ。
んでもってこのバイク、農作業小屋に置いといたらウチのオフクロ様が、農薬と農具の置き台にしとってサビサビのボロボロ状態になってた
。これでも10数年前一度レストアして当時はピカピカに仕上げた物なのに・・・・、早く小屋から引きずり出そうと思いつつ10数年が過ぎてこの有様、自分の管理が悪いので文句のつけようも無いのじゃがネ~
。物置にされているのが気に成っていたのと、是非ロータリーサウンド聞かせて欲しいと言う、数?人のファンの要望が有ったのでヤットコサ引っ張りでして来た
。さてさて、果たして無事ロータリーサウンドを響かせる事が出来るか・・・。
因みに進チャンは見て見ぬ振りを決めている
。上手く行ったら休み前にロータリーサウンドを聞かせれるかな、明日キャブでもバラシて見よう~っと
。あっ、それから油冷カタナですがまたまた難問が発生、先日RKドライブチェーンの強度証明を届けたのだったが、今度は純正のノーマルチェーンと同等以上の強度が有ると言う証明が必要じゃとサ
。RKエキセル社の強度計算値と1、401cc以下のバイクなら装着可と言うだけでは、GSX-R750のパワーに耐えれると言う証明にならんそうじゃ
。チェーンメーカーがOKと言ってるのにもう何癖を付けているとしか思えない、関東陸運局ではこの資料で何の問題無いそうでRKエキセル社の担当者も呆れていた
。さあ何をどうしてGSX-R750のエンジンパワーに耐えれると言う証明をすれば好いのか、また今夜から眠れぬ日々が続く・・・
。今夜も
の量が増えそうだ、ではまた・・・。