こんばんは。

夏の日焼けに毎年困り果てるカレーライスです。🍛

特に腕時計の跡とか困っちゃいますよ…。

 

 

さて、7月ももう間もなく終わりですね。

僕も月曜日に大学行ったら夏休みに入るのですが、レポートやらいろんなとこ行ったりやらでなんやかんや良くも悪くも充実した夏休みになりそうです…。()

…というどうでも良いお話は置いておいて、今回も7月の天てれを振り返っていきます!

 

 


 

 

今回は7月3日~27日の放送等から振り返っていきます。

 

 

 

7月第1週目(7月3日~6日)

7月最初の週は傑作選。

傑作選の内容は、月曜日は霜降りと莉良ちゃん大馳くんポンちゃんの決断ロード、火曜日はマヂラブと礼ちゃん美音ちゃん慶くん裕理くんの指プル、水曜日は5月のJリーグコラボスペシャル、木曜日は直近のジオ物語2話分、というラインナップでした。

 

 

7月8日の土曜日には、富山県南砺市でイベントが行われました。

このイベントに参加したてれび戦士は、そのまちゃん咲良ちゃんアーサーくんの3人でした。

 

 

 

7月第2週目(7月10日~13日)

ジオ物語は礼ちゃんと琉月ちゃんがメインの物語。

前回のキョボの日にエナジーを奪われて再びエナジーを集めなければいけなくなったてれび戦士たち。

モノノ家が奪ったエナジーはタンクに集められているという情報をゲットし、礼ちゃんと琉月ちゃんはメラメラと一緒にそのタンクを探しに行くことに。

タンクのありかを突き止めるために琉月ちゃんは、しょっちゅうテレゾンビにエナジーを吸われちゃうマスターをおとりにして、テレゾンビをおびき寄せ後を追う、という作戦を提案します。

作戦通りテレゾンビがやって来てマスターのエナジーを吸ったのですが、テレゾンビはワープで消えてしまい後をつけることに失敗してしまいます。

「マスター吸われ損じゃない!」と琉月ちゃんを叱責した礼ちゃんは、今度はモノコたちを探して後を追う作戦に切り替えます。

でもおびき寄せるなどせずただ探すだけな礼ちゃんに対して琉月ちゃんは「薄っぺらい」などと言います。

そんで2人はバッチバチ。

にらみ合って火花を散らしていると、なんと偶然、どこかへ向かうモノコたちを発見。

後をつけてたどり着いたのはラーメン屋。

モノコが「ギョーザを食べたい」と珍しく人間の食うものを食べたがったのでやって来たのです。

「エベレストギョーザスペシャル」という超大盛りのギョーザを頼んだモノコですが、なぜか礼ちゃんも同じものを食べることに。

モノコはそれをびっくりするぐらい一瞬で完食して退店し、すぐにその後を追おうとしたのですがギョーザのお残しは許されずモノコたちを逃がしてしまいます。

再びモノコたちを探そうとする2人ですが、メラメラがガスタンクをエナジータンクと間違え爆発させようとしてしまい、ここでも少し時間を費やしてしまうことに。

完全にモノコたちを見逃した礼ちゃんと琉月ちゃんはお互いに責任を押し付け合い再びバッチバチになり、挙げ句の果てにはメラメラにも飛び火して怒らせてしまい、メラメラはどこかへ行ってしまいます…。

…てなところでこの週はここまで。

2人は協力してエナジータンクを見つけることができるのか…。

ちなみに、「モノバアが永遠の命を手に入れる」というモノノ家がエナジーを集める目的もこの回の中で明かされましたね。

 

 

月曜日の後半は「おたすけ戦隊テレセンジャー」。

今回のテレセンジャーは莉良ちゃんと大馳くんで、新潟県の長岡花火を盛り上げるという依頼を受けて向かいました。

2人はジオ中西と一緒に花火を作っている場所を訪れ、花火玉を作っている様子を見たりいろんな色がある秘密を学んだりしました。

さらに花火大会を盛り上げるべく、テレセンジャーたちは花火のデザインも考案。

大馳くんのお米花火、莉良ちゃんのトキ花火、ジオ中西のわかっとるわ花火、どれも実際に上がったら良いですよね~。笑

僕の地元では実家のすぐ近くに花火大会が行われてることがあって以前は毎年行ってたんですけど、コロナ禍になり2年ほど中止になりその翌年には実家を離れ一人暮らしを始めたことでもう3年ぐらいは行けてないんですよねー。

このテレセンジャー観て久しぶりに花火大会行きてぇ~ってなりました。笑

 

 

火曜日の前半は「紙フトタッチダウン」。

琉月ちゃん美音ちゃん慶くん莉良ちゃんの「ウルトラスマイルズ」と、小4茶の間戦士3人からなる「カラフルガールズ」で対戦しました。

先攻のカラフルガールズは考えた作戦を発動するも守備に阻まれ、後攻ウルトラスマイルズもおとり作戦がわざとらしくなってしまうなどで、両チームとも無得点で前半を終えます。

後半に入っても守りあいの展開となり、結果最後まで点が入らず0対0の引き分けで試合終了となりました。

最後にクオーターバックを任された美音ちゃんの悔しそうな表情…本気が伝わってきました。

カラフルガールズの3人もてれび戦士たちとの紙フトでの対戦とても楽しそうでしたね~。

 

 

火曜日後半の「天てれ30thパーティー」は、「大!天才てれびくん」のMCである出川哲朗さんが登場。

斗葵くんとポンちゃんが出川さんにインタビューをしました。

カンペを禁じられいきなり噛んだポンちゃんでしたが、出川さんからとても良いお話を聞けましたね~。

特に今でも当時のてれび戦士たちと連絡を取ったり会ったりしているというのは素敵ですし、今のてれび戦士たちにもそうなってほしいな~~なんて思っちゃいますね~。

「自分でありなさい」という今のてれび戦士たちへのメッセージも良い言葉でした…。

また、7月24日より渋谷で行われている天てれ展についてのお知らせもありましたね。

この天てれ展には僕も数日後に行く予定です!

 

 

水曜日はジオビーの家で「ワードビルダー」というゲームをやりました。

ひらがなのカードを集めて長いワードを作るこのゲームは、ジオ野田と裕理くんの「パワーチーム」と向一朗くんそのまちゃん咲良ちゃんの「ぴよぴよチーム」で対戦しました。

1回戦は「いっぱつぎゃくてん」という一発逆転ワードで高得点を取ったパワーチームがパワー勝利し、続く2回戦は「まつおそのまちゃん」などの文字数稼ぎ作戦で逆転します。

先攻後攻なしで同時にカードを奪い合った最終対決は激しいカードの取り合いに。

パワーチームは「はおぺ」という架空パワーワードを架空パワー説明するも認められなかった一方、ぴよぴよチームはジオ村上がまさかの「はにゃ」の使い手だったことに助けられ得点するなどして、最終的にぴよぴよチームの勝利となりました。

なんかこのワードビルダーでははみんな自由に楽しんでた感じがしておもしろかったです。笑

てかなんで裕理くん「はおぺ」の説明できるの?()

 

 

この週からオープニングコーナーでは「世界と遊ぼうのコーナー」じゃなくて「天てれ遊びのコーナー」というのが放送され、火曜日は今年度のOPコーナーで最多のてれび戦士13人が参加して「瞬間移動ゲーム」を、水曜日も13人のてれび戦士で「ペーパータワー」をやりました。

 

 

木曜日のジオバトルは、慶くん美音ちゃんの「ケミオチーム」と咲良ちゃんそのまちゃんの「サクマチーム」で戦いました。

勝負は最初のバトルでサクマチームがリードを奪い、2つ目のバトルは同点でリードを保ちます。

しかし、この日が誕生日だった慶くんの紙フトナイスキャッチもありケミオチームが逆転優勝を飾りました。

お誕生日を優勝で飾った慶くん、12歳の幕開けはとっても良い日になったでしょうね~~。

またこの日は埼玉県新座市からでの公開生放送もあり、チャンさんと琉月ちゃんアーサーくんが中継で参加してくれました。

 

 

また、12日の火曜日には、番組のテーマソングである『ネクタリン』が配信リリースされました。

この日以降めちゃくちゃ聴きまくってます。

この『ネクタリン』については、配信リリースされた日にブログを投稿してるのでそちらもぜひ併せてご覧くださいませ。

 

 

 

7月第3週目(7月17日~20日)

今回もジオ物語は前週の続きから。

テレゾンビやモノコを見失っただけでなくメラメラもどこかへ行ってしまい為す術なしの礼ちゃんと琉月ちゃんは、またまたケンカ中。

エナジータンクの場所もわからず困り果てます。

すると、そこへエナジータンクの場所の情報が2人に入ってきます。

早速そこへ行くと、モノコたちと謎のタンスが。

そのタンスにエナジータンクが入っていることを知った2人は、モノコたちに「返して」と言いますが当然返してはくれません。

ジオノコ投げを試みるもエナジーが溜まっていないためできず、孫〇空のごとく地球のみんなに元気を分けてもらおうとしますがいろんな意味でアウトに。()

…そうこうしているうちに、なんとエナジータンクのタンスが粗大ゴミ業者に持って行かれてしまいます。

想定外の事態にモノオと礼ちゃん琉月ちゃんは走って追跡しますが、先に体力切れして走れなくなってしまったのはてれび戦士2人でした。

するとそこへ、前回どこかへ行ってしまったメラメラが登場。

メラメラが2人のバトンを受け取りエナジータンクを追いかけます。

しかし先にタンスを見つけたのはモノオでした。

少し遅れててれび戦士2人とメラメラもそこへやって来ますが、モノオはすぐにそのタンスをモノワールドに転送。

ついにエナジータンクをモノワールドへ持って行かれた礼ちゃんと琉月ちゃんは、ここでようやく今まで自分たちが協力できなかったことへの反省の気持ちが芽生えます。

その気持ちの変化にねんリングのエナジーが溜まりますが、もう遅い…。

いや、そんな後悔の念を感じている2人のもとに、さっきの粗大ゴミ業者がもう一棹のタンスを運んで来るではありませんか。

そしてそのタンスを開けると、なんと中にはエナジータンクが…。

そう、さっきモノオが持って行ったタンスはエナジータンクではなく、普通の何の変哲もないスーツが入ったただのタンスだったんです。

エナジータンクを発見した礼ちゃんと琉月ちゃんは、さっき溜まったエナジーでジオノコ投げを、それも2人で協力しながらしてエナジータンクを破壊。

エナジーをキョボの木に供給することができ、めでたしめでたし。

一方、モノワールドではガラクタ博士が「新型メインタンク」とやらを作っているよう…。

はい、今回のジオ物語はここまで。

ケンカばっかりだった礼ちゃんと琉月ちゃんでしたが、最終的に協力してエナジーを取り返すことができて良かったですね~。

しかしガラクタ博士が「新型メインタンク」とかいう珍しくすごそうなもの作ってましたね…。()

これが今後どうなっていくのかも刮目ですね…。

 

 

月曜日の後半は「おたすけ戦隊テレセンジャー」前週の続き。

今回莉良ちゃんと大馳くん、ジオショーゴの3人は、まず長岡の街で花火のかける想いをインタビュー調査しました。

街の人々が花火について熱く語っているのがとっても印象的で、本当に花火を愛してるんだな~ってのが伝わってきますね。

また、3人は長岡花火で大切にされているという打ち上げ前のアナウンス文章も考えました。

(ジムの小林さんに宛てたジオショーゴは置いといて、)てれび戦士2人の文章とっても素敵でしたよね~~。()

素敵な文章過ぎて大馳くんは自分の文章に感動して泣いちゃってましたもんね…。笑

2人のアナウンスに合わせて花火も上がり、これも最高に綺麗でした…。

今まで僕は花火見て「きれい~」としか思ってなかったですが、長岡花火のように想いが込められた花火はただ綺麗なだけじゃない素晴らしさがありますね。

 

 

火曜日の前半は前週と同じく「紙フトタッチダウン」。

前回と同じ「ウルトラスマイルズ」の4人が、今回は「ナシトウメガネ」という茶の間戦士の小学5年生3人組と対決しました。

今回もロースコアな展開に。

前半はウルトラスマイルズが3連続でアウトとなり、ナシトウメガネは美音ちゃんのおしゃべりメガネ作戦を無視しつつ前進するも得点には至らず。

後半はウルトラスマイルズも前進しますが得点できず、崖っぷちのウルトラスマイルズは莉良ちゃんの気迫のディフェンスなどで守り切り、今回も最終スコア0対0で終了となりました。

今回も両チーム本気で戦っていて熱い試合でした~。

 

 

火曜日後半は、先輩てれび戦士の生田斗真さんが4月の放送以来の出演。

今回は斗真さんが天てれで当時組んでいた「ストロベリーパフェ」というバンドのお話をしてくれました。

メンバーの中で唯一楽器経験が全くなかったという斗真さん、ギターの練習が嫌だったという本音も語ってくれましたね…。笑

そして斗真さんが当時ストロベリーパフェで着ていた衣装がまだ残っているということで、それを大人になった斗真さんが着る…なんていう、当時生まれてすらいない僕から見たってエモいことも…。

バンドに挑戦した斗真さんでしたが、一方今のてれび戦士たちが挑戦したいことを尋ねられた際には「グッズを作る」や「コンサート」と回答。

ぜひぜひやってくれたまえぇ。()

 

 

水曜日は今年度3回目の「指プルタイムトライアル」。

今回最初に挑戦したアーサーくんは「スピードと集中力が大好き パワーくん」という謎の作戦で挑み、猛スピードで壁にパワー激突して失敗。

プレッシャーに強いという萌衣ちゃんはみんなにプレッシャーをかけてもらうという精神的な作戦で挑むも、プレッシャーが足りずトゲトゲ地獄で壁に接触してしまいます。

冴姫ちゃんは「片方意識作戦」で片方だけに集中しますが、萌衣ちゃんとほぼ同じ場所でアウト。

頭空っぽにして何も考えないで挑む斗葵くんは、挑戦直前にマヂラブの2人に泣かされそうになったからかまたもや同じ場所でアウトに。()

ジオ野田はまるでシャイニングのごとく指プルの隙間から顔を出すほど近づけてさらに霊の声みたいな応援を受けるという全体的にホラーな感じの作戦で、激せまゲートを通過することができず。

咲良ちゃんは「スピードを出す」と言いつつ出し切れず、トゲにぶつかってしまいました。

今回はジオ村上も初めて挑戦しますが、指ふともむなしく咲良ちゃんとほぼ同じ場所で失敗。

7人が挑戦した今回でしたが成功者は未だおらず、成功するにはジオ水田の呪いをなんとかしなきゃいかんということに斗葵くんが気づいた回でした。()

 

 

「天てれ遊びのコーナー」は、火曜日は煌翔くん美音ちゃん斗葵くん莉良ちゃんアーサーくんポンちゃんで「さわってお絵かきリレー」、水曜日はそのまちゃん斗葵くんアーサーくん冴姫ちゃん裕理くんで「絵かき歌クイズ」をやりました。

 

 

木曜日は月に1回のキョボの日で、礼ちゃん莉良ちゃん大馳くんの3人がエナジーを守るべく戦いました。

今回は先にテレゾンビとの対決、その後カエルテイとの対決となり、今までと順番が逆になりましたね。

テレゾンビ、カエルテイそれぞれとの対決でジオチームが勝利し、見事キョボの木を咲かせることに成功しました。

今回は勝つことができて良かったですね~~。

 

 

 

7月第4週目(7月24日~29日)

この週は傑作選の週でしたが、新規の内容もありました。

まずは傑作選のラインナップから言うと、月曜日と火曜日はいきものスゴロクの前後編を、水曜日と木曜日は30thパーティーの6回分を再び放送してくれました。

 

そして新規の内容は今年度初週に向一朗くん、咲良ちゃん、莉良ちゃん、冴姫ちゃんの4人分が放送された「ジオビーの部屋」の別のてれび戦士編で、火曜日に煌翔くん編、水曜日に琉月ちゃん編と眞生くん編、木曜日に慶くん編と礼ちゃん編が放送されました。

煌翔くんはティモンディが大好きだという愛を伝えた上でジオ前田に「もっと自分を出してほしい」とアドバイスをし、琉月ちゃんはスベることヘの恐怖を克服すべくエンドレス変なおじさんをし、眞生くんはジオ高岸のアドバイスに納得いかず「もうちょっと的確な…」と言い、慶くんはジオ高岸をネコに見立ててじゃれ合い威嚇され、礼ちゃんは何度も「できる!」と叫ばされたジオビーの部屋でした。()

 

 

また、29日の土曜日にも14:00から30分間天てれの放送があり、礼ちゃんと眞生くんが薩摩硫黄島へ行った「わくわく島留学」の4回分が放送されました。

 

 

 


 
 
はい、というわけで今回は7月の天てれを振り返ってきました!
 
次回はおそらく8月3日に、天てれ展に行った感想とかをブログにして投稿するかと思います。
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
 
 
🍛カレーライス🍛
 
 
【この記事に関連した過去のブログ】
①傑作選週に放送された回について書いてる月間振り返り

 

 

 

②ネクタリン