こんばんは。

冬より夏の方が嫌いなカレーライスです。🍛

別に冬が好きってワケじゃないので「夏より冬が好き」じゃなくて「冬より夏が嫌い」って言ってみました。()

 

 

さて、このブログの投稿日である今日をもって6月も終わり…ということで今月も6月の天てれを振り返っていこうと思います。

それでは早速どうぞ。

 

 


 

 
今回は6月5日~6月29日の放送等から振り返っていきます。
 
 
 
6月第1週目(6月5日~8日)
今週のジオ物語は前週の続き。
テレゾンビのもとへ向かうポンちゃん、そのまちゃんとソヨの3人。
到着したのはテニスコートで、テニス好きなポンちゃんはテンションが上がってまた自由な行動に出てしまいます。
ついにテレゾンビを発見するのですが、なぜかポンちゃんとテレゾンビで1対1のテニス対決をすることに。
ポンちゃんはやる気満々で勝負に挑みますが、ワケの分からない対決にそのまちゃんは試合を止めて「帰ろう」と提案。
そのまちゃんはテニスボールをぶつけテレゾンビを追い払うと、「力を合わせる」と約束したのに1人で行動してしまうポンちゃんを叱ります。
しかしポンちゃんは「ソノマも私のこと信じてないんだ。信じてくれると思ったのに」と言い立ち去ってしまうのです。
ポンちゃんは1人でテレゾンビを探しますがなかなか見つかりません。
そうこうしているうちに、1人で戦うと意気込みながらも「1人の寂しさ」も芽生えてきているよう…。
そんなポンちゃんのもとにモノコとモノオ登場。
3人でテレゾンビのところへ向かう途中、「ポンちゃんはなぜテレゾンビを倒したいのか」「モノコはなぜエナジーを奪うのか」という会話になります。
ポンちゃんは「信じてくれない皆を見返したい」という思いがあるようで、モノコは「モノバアが褒めてくれる」からエナジーを集めるんだそう。
それを聞いたポンちゃんはそのまちゃんのことを思い浮かべます…。
一方、そんなそのまちゃんのもとにはテレゾンビ登場。
急なテレゾンビ出現に為す術なくエナジーを吸われてしまいます。
ついにテレゾンビのもとへやって来たポンちゃんは、無気力になってしまったそのまちゃんを目の当たりに。
ここでポンちゃんは「皆を見返したい」という思いから「そのまちゃんを助けたい」という思いに変わり、ソヨと2人で協力をして戦うことを決意します。
そんな気持ちの変化にねんリングのエナジーも溜まり、そのまちゃんから受けたアドバイスを思い出しながらジオノコ投げをします。
投げられたソヨは1度は的を外れるも、ポンちゃんがテニスラケットでソヨを打ち返してそれがヒット、テレゾンビを撃破しました。
テレゾンビを倒しキョボの木を咲かせ、そのまちゃんを救い、「人の力を借りる」ことができるてれび戦士に成長したポンちゃんだったのでした。
もちろん1人で戦えるのもカッコいいのでしょうけど、力を借りて「誰かを助けたい」という気持ちで戦えるポンちゃんカッコよかったですね。
 
 
4週にわたって放送されている薩摩硫黄島の「わくわく島留学」もついに最終回。
今回は島の学校を訪問し、児童・生徒たちと交流。
島外から島に来て留学する「島留学」をしている生徒たちとお話したり寮を訪ねたりもしました。
島留学生は中学卒業後には島を出ることが決まっており、卒業式は礼ちゃんと眞生くんも見守りました。
島留学生たちは薩摩硫黄島ですごしたことを良い経験だったと思っているようで、子どものうちにこういった経験ができているのは素敵だし羨ましい~…と僕も思いました。
最後の夜は踊りや花火などをして過ごし、とても楽しそうでしたね~。
この「わくわく島留学」でてれび戦士たちもいろんなものに触れ、いろんなことを学び、いろんなことを感じることができたよう。
見ている僕も、僕の生活している環境では触れられないような自然や人がたくさんで、薩摩硫黄島はすごい魅力的だな~と感じるとても良い「わくわく島留学」でした。
 
 
火曜日の前半は、てれび戦士の苦手克服を応援する新企画「ネガ→ポジ大作戦」。
今回は琉月ちゃんと咲良ちゃんが苦手だというトマトを克服すべく、向一朗くんとポンちゃんが立ち上がりました。
トマトキャラクターでかわいい絵本を描いてプレゼントする向一朗くん考案の「トマトハッピー作戦」、トマトに佐藤をかけて食べるポンちゃん考案の「トマトあまジャリ作戦」を決行するも、いずれもトマト克服とはならず。
続いて専門家さんの「自分で育て料理すれば愛着がわく」というアドバイスを参考に、トマト農園へ行き自分たちで収穫することに。
ここでも食べることはできなかったものの、2人ともトマトに愛着はわいたようでしたね。
次回は自分たちで料理をするということで、果たして食べられるようになるのか…楽しみですね。
 
 
火曜日後半は「天てれ30thパーティー」。
かつててれび戦士を務めた岡田結実先輩がスタジオに登場し、MTKのMVでミスっちゃったエピソードなどいろんなお話を聞かせてくれました。
また、「大!天才てれびくん」MCの出川哲朗さんもVTR出演し、当時の結実先輩のことを話してくれたり今のてれび戦士に向けてのメッセージなどを送ってくれたりもしましたね。
最後に結実先輩から「子ども心を忘れるな」という今の子どもたちへのメッセージもくれて、これもめちゃくちゃ良いお話だな~…と思いました。
ま、フリップの漢字だけ間違えちゃってたんですけど←
 
 
水曜日はオリジナルカードバトル「スージー」。
昨年度末に1度だけ行われたスージーは個人戦でしたが、今回はてれび戦士2人がペアを組んでジオ野田と対戦する形となりました。
1回戦、眞生くん冴姫ちゃんペアの挑戦では、冴姫ちゃんがピアノの鍵盤数をほぼドンピシャで当てて勝利。
2回戦、琉月ちゃん大馳くんペアは、日本一長いエスカレーターの数字を大きく見誤ってしまい負けてしまいます。
すると大馳くんは自分が選んだカードで負けてしまった責任感と悔しさから涙してしまう…というまさかの展開に…。
そんな大馳くんがリベンジすべく冴姫ちゃんとペアを組んで挑んだ3回戦、再び結構大外ししてピンチになります。
しかしジオ野田はドボンとなり、てれび戦士チームが勝利しました。
本気で挑み涙する大馳くん、そしてそんな大馳くんを優しく応援する他のてれび戦士たち……まさかこの「スージー」がこんなにエモくなるなんて思わなかったですよ…()
 
 
「世界と遊ぼうのコーナー」では、火曜日は向一朗くん美音ちゃん斗葵くん咲良ちゃん萌衣ちゃんアーサーくん大馳くん冴姫ちゃんの8人でネパールの遊び「ネタチンネ」を、水曜日はそのまちゃん琉月ちゃん煌翔くん慶くん莉良ちゃんアーサーくんの6人でカナダの遊び「ダックダックグース」をやりました。
 
 
木曜日のジオバトルは、そのまちゃんポンちゃんの「ソノポンチーム」と眞生くん裕理くんの「マウウリチーム」での対決で、美音ちゃんが茶の間戦士のお宅へ行き安定感ある進行をしてくれた中継もありました。
勝負は最初のゲームから点差が大きく離れることなく接戦になり、最終的に150対150の同点で終わり「両チーム優勝」となりました。
 
 
 
6月第2週目(6月12日~15日)
この週は傑作選週。
月曜日は莉良ちゃん冴姫ちゃんのまちキング、火曜日は慶くん咲良ちゃんのテレセンジャー、水曜日は向一朗くん煌翔くんのテレセンジャー、木曜日はジオ物語の過去2話分などが放送されました。
 
 
 
6月第3週目(6月19日~22日)
ジオ物語は斗葵くんメインのお話です。
戦隊ヒーローの「電脳戦士デンリキマン」に夢中な斗葵くん。
デンリキマンから直接もらったという変身ベルトを宝物として大切にしていて変身ポーズも完璧に覚えている斗葵くんは、木のジオノコであるモクの提案により公園へ変身ポーズをしに行くことに。
しかし、ベルトをつけヒーローになりきって戦う姿を莉良ちゃんと冴姫ちゃんに目撃され、さらには「恥ずかしくないの?」などと言われてしまいます。
その言葉にショックを受けてしまう斗葵くんですが、同時に「ジオノコ投げで皆を助けられればきっと2人も見直してくれるはず」という気持ちも芽生えてきます。
…そんな斗葵くんの元へやって来たのはモノコ。
モノコは相変わらずねんリングを…ではなく、今日はなぜか斗葵くんの変身ベルトに興味を持ちます。
モノコにデンリキマンの変身ポーズを伝授したり変身ベルトを見せたりで、斗葵くんも嬉しそうな感じ。
ところが、斗葵くんは「ちょっとだけならつけてもいいよ」と変身ベルトをモノコに貸したのですが、お手洗いへ行っている間に借りパクされてしまいます。
宝物である変身ベルトを失い再び落ち込んでしまう斗葵くん。
そこへ、モノオと一緒にモノコが再登場します。
変身ベルトを持つモノオにベルトを返してほしいと頼みますが、モノコは「ねんリングと交換だ」という条件を提示。
どうしても変身ベルトを取り返したい斗葵くん、ねんリングに手をかけ……。
というところでこの週はおしまい。
今回のジオ物語は、「デンリキマン」を始めとしてhello,を彷彿とさせるシーンが多くて懐かしい感じがしましたね~。
 
 
月曜日の後半は「てれジャーハンター」。
昨年度11月にも放送されたこのコーナーはてれび戦士たちがいろんなお宝を発掘するというもので、今回は咲良ちゃんとアーサーくんが東京ホテイソンと一緒に化石発掘に挑戦しました。
まず今週は二枚貝の化石を探すことに。
てれび戦士2人は「プテロトリゴニア」という二枚貝の化石を発見し、順調な滑り出しを見せます。
しかし次のターゲットであるアンモナイト発掘には苦戦し、雨脚の強さにカメラも次々と使えなくなってしまいます。
そんな中しばらく探していると、アンモナイトの化石が入っている可能性がある「ノジュール」という石をアーサーくんが発見。
しかしその中にアンモナイトはおらず…でした。
雨の中探し続ける2人の姿、すごい大変そうだけど頑張っていてとても良かったですよね~。
 
 
火曜日は「ネガ→ポジ大作戦」トマト克服の続きから。
前回農園でトマトを収穫した琉月ちゃんと咲良ちゃんは、今回は自分で料理をして克服を試みることに。
Kis-My-Ft2の横尾渉さんをゲストに迎え料理を作った咲良ちゃんは、カッペリーニではまだ克服できていない様子でしたが、トマトをのせたヨーグルトは食べることができました。
先輩てれび戦士で料理家の長谷川あかりさんと一緒に料理を作った琉月ちゃんは、大好物のチーズを使った炊き込みご飯やトマトだし煮込みで克服に成功。
苦手な食べ物の克服ってそんな上手くいくもんじゃないと思ってたんですけど、いろんな工夫をすれば、そして何より本人の「克服したい」という強い気持ちがあれば不可能じゃないんだなってことを学びましたよ僕は…。
 
 
「天てれ30thパーティー」は、前回に引き続き岡田結実先輩がスタジオに。
今回は結実先輩がてれび戦士時代にギネス世界記録に認定された、片足で靴下を揃えてカゴに入れるという競技にてれび戦士たちが挑戦しました。
煌翔くんや咲良ちゃんは靴下を見つけるのに苦戦し、記録には届かず。
せめてもうちょっと靴下が同化しないカラフルじゃない床で開催してあげてください()
そのまちゃんは大奮闘するも、結実先輩の11足という記録にあと一歩の10足。
ポンちゃんは足下の靴下を見逃す灯台もと暗しにより悔しい結果に。
体感の強さを生かした向一朗くんも奮闘しますが、そのまちゃんと同じく10足でした。
そのまちゃんや向一朗くんはすごかったですけどそれでも届かないなんて、結実先輩の記録すごいですなぁ…。
 
 
水曜日は今年度2度目の「決断ロード」。
まず決断力が不安そうなポンちゃんはそうめん選びに挑戦し、苦手だったうどんを克服しつつ不正解。
トカゲを飼っていたという莉良ちゃんはイモリを選ぶチャレンジをしましたが、そっくりなヤモリを選んでしまいました。
そんな莉良ちゃんの問題でイモリとヤモリの見分け方をしっかり解説した大馳くんは、日本生まれの料理を当てる問題に挑戦。
流れてきたポテサラにキレつつそのポテサラを選びましたが、正解はご飯が隠されたドリアでした。
最後のジオせいやはハマチ寿司を選ぶ問題に挑み、こちらも不正解でした。
前回の決断ロードから皆で通算9連続不正解となっており、昨年度よりも難易度が上がってますよね。笑
 
 
「世界と遊ぼうのコーナー」は、火曜日は向一朗くんそのまちゃん煌翔くんポンちゃん裕理くんの5人で「イーカーポックポンカイ」を、水曜日は向一朗くん美音ちゃん斗葵くん咲良ちゃん大馳くん冴姫ちゃんの6人で「トゥムタム」をやりました。
 
 
木曜日はジオバトル、今回の対戦カードは萌衣ちゃん斗葵くんの「メイトチーム」と、冴姫ちゃん眞生くんの「サウナチーム」でした。
勝負は序盤からメイトチームがリードを奪う展開で、萌衣ちゃんも自称「神」になるほど。()
そんでそのまま最後まで点差を広げてメイトチームの優勝となりました。
また、今回は三重県桑名市から今回生放送もあり、チャンさんとそのまちゃん大馳くんが現地から中継してくれました。
前回の都城に引き続き、今回の公開生放送も大大大盛り上がりでしたね~。
 
 
 
6月第4週目(6月26日~29日)
ジオ物語は前週の続き。
宝物の変身ベルトとねんリングの交換をモノコに持ちかけられた斗葵くんは、なんとねんリングを手首から外しその要求に応じてしまいます。
離れた位置に2つを置いて同時に取りに向かう方式で交換が行われることに…。
しかし変身ベルトに向かって歩いている最中で斗葵くんの目の前にテレゾンビが現れ、急な出来事に斗葵くんはねんリングを持って逃げ出してしまいます。
モノコたちばかりがモノバアに褒められることに嫉妬したガラクタ博士がテレゾンビを送り込んじゃったんです。
ま、もう少しでねんリング奪えそうだったのに逃したんで結局めっちゃ怒られたんですけどね…笑
…それはさておき、ジオワールドに逃げ込んだ斗葵くんは莉良ちゃん冴姫ちゃんと顔を合わせますが、公園でのこともあって気まずそうな雰囲気……。
そんな時、モクが口を滑らせ、斗葵くんがねんリングをモノノ家に渡そうとしたことを公表してしまいます。
こうなったらもう逃れられません、ベルトを奪われて交換しようとしたということを冴姫ちゃんたちに正直に話します。
これに冴姫ちゃんは憤り、「おもちゃとねんリングどっちが大事かわかるよね!?」と言い放ちます。
そんなやり取りをしていると、そこへテレゾンビ出現。
莉良ちゃんと冴姫ちゃんは、カフェを荒らして去って行ったテレゾンビを追います。
カフェに残り冴姫ちゃんに言われたことに落ち込む斗葵くん…。
「ヒーローになりたいだけなのに…」と言う斗葵くんでしたが、モクの「本当のヒーローは変身ベルトがなくとも戦う」という言葉に戦う姿勢を見せ始めます。
一方テレゾンビを追った莉良ちゃんと冴姫ちゃんですが、なんと莉良ちゃんがエナジーを吸われてしまい、さらにモノコたちが現れねんリングを渡すよう迫られ絶体絶命…。
すると、そこへ斗葵くん参上。
勇気を出してテレゾンビに立ち向かったことでねんリングのエナジーも溜まり、ジオノコ投げもできるようになります。
斗葵くんが投げたジオノコは一直線にテレゾンビに向かい、一発で撃破。
莉良ちゃんたちも救い、見事ヒーローになることができました。
デンリキマンのマネをする斗葵くんに辛辣な言葉を言い放った冴姫ちゃんも少し心変わりしたようでしたね。
ヒーロー・斗葵くん、カッコよすぎでした…。
あと冴姫ちゃんの演技が上手すぎて怒ってるとことかもう本当に怖いのよ。()
 
 
月曜日の後半は「てれジャーハンター」前週の続き。
ハント2日目、別の場所でアンモナイト発掘のリベンジに挑みます。
「みんなできょうりょく作戦」でアンモナイトを探していくと、なんと新種の可能性があるというアンモナイトを発見。
見事、前日のリベンジを果たすことに成功しました。
3日目、この日は恐竜の化石探しに挑戦。
開始わずか20分で巨大アンモナイトの化石を見つけるなどアンモナイトを次々発掘しますが、もうとにかく恐竜を見つけたいアーサーくんは喜ぶそぶりも見せず探し続けます。笑
しかし結局恐竜の化石を見つけることはできずにタイムアップ…。
恐竜は発掘できませんでしたが、アンモナイトなど見つけたときの宇都宮先生が興奮する様子とか見る限りスゴいってのが伝わってきましたし、「新種の可能性がある」ってはマジでスゴいですね…。
 
 
火曜日前半は「天てれ通信」。
今年度に入ってこれまで全国各地で行われたイベントの様子を放送してくれました。
鹿児島へ行ったのは眞生くんと萌衣ちゃん。
名物のしろくまも堪能し、リサイクルについて楽しく学べるイベントも盛り上がってましたね~。
美音ちゃんと慶くんは島根県へ。
出雲大社にお参りもした後に向かったイベントでは、美音ちゃんの髪型や衣装と同じ茶の間戦士もいて素敵でした~。
福岡イベントは礼ちゃんと煌翔くんが参加。
博多豚骨ラーメンもおいしそうだったし、イベントも盛り上がってたし、九州・沖縄で放送されている番組の収録にも参加してましたね。
琉月ちゃんと斗葵くんが行ったのは仙台。
名物ずんだを味わった2人が参加したイベントも楽しそうでしたよね~。
どのイベントも本当に大盛り上がりなのが伝わってきて、羨ましいぃ~って感じですね…。()
 
 
火曜日後半は「天てれ30thパーティー」。
今回は30年間で流れた番組テーマソングの中から6曲を、メドレーでお送りしてくれました。
当時の映像もあり、現てれび戦士たちの歌唱やダンスもあり、最高に最高なメドレーでしたよね~~。
今回流れた曲は、初代オープニング曲の「タイムマシーンでいこう」、2012年度テーマソングの「恋する季節」、2006年のMTKでもある「ダンゼン!未来」、天才てれびくんYOUのテーマソング「たてっ!よこっ!ななめっ!みんなのちから!」、天才てれびくんhello,テーマソングの「ハローハロー」、そして現テーマソングの「ネクタリン」の6曲。
いやー、ホントにとにかくめっちゃすんごいとっても超最高でしたよねぇ~。()
僕的には特に礼ちゃんの「たてっ!よこっ!ななめっ!」が3年以上ぶりに見られたのがアツかったです…。
 
 
水曜日は「AIとあそノロジー」。
慶くん斗葵くん萌衣ちゃんとジオ霜降りで、ChatGPTを使って遊ぼうっていう企画です。
昔話の桃太郎の設定をてれび戦士たちがアレンジし、それをもとにChatGPTに「シン・モモタロウ」を作ってもらうっていう遊びをしました。
慶くんは、スイカヘルメットを被って大笑いしながら鬼ヶ島へ行き百人一首から流れる「カブトムシ」の歌でスズメバチを退治するっていうお話に。
斗葵くんのお話は、モモタロウがフラッシュモブで犬子の諦める気持ち退治をしてあげたというお話でした。
萌衣ちゃんは、ゆかさんがキーマカレーのレシピを鬼に伝授して送られてくる粗品を食い止めるお話。
ジオせいやは、憎しみの黒雲から生まれたモモタロウが、鬼と化した愛するキキョウを倒す…というシリアスなお話になりました。笑
てれび戦士たちとChatGPTの合作のシン・モモタロウ、どのお話も個性豊かで面白かったですね。笑
 
 
 
世界と遊ぼうのコーナーでは、火曜日は向一朗くんそのまちゃん煌翔くん慶くん咲良ちゃん莉良ちゃん大馳くん冴姫ちゃんの8人で「ムルゴーン キ ララーイー」のトーナメントを、水曜日は煌翔くん美音ちゃん慶くん咲良ちゃん莉良ちゃん大馳くんポンちゃん裕理くんの8人で「チャウトン フエッタン」という遊びをやりました。
 
 
木曜日は月に1度のキョボの日。
今回は、礼ちゃん斗葵くんポンちゃんがカエルテイと対戦しました。
…しかし今回はカエルテイやテレゾンビに負けてしまい、この1ヶ月で集めたエナタンどころかキョボの木のエナジーまでもことごとく奪われて枯れちゃいました…。
この結果にはてれび戦士たちも相当悔しかったようで、特に斗葵くんが流した涙が印象的でした。
斗葵くん含めみんな本気で戦ってるのが伝わってきて、改めててれび戦士は本当にカッコいい!と感じさせてくれる涙でした…。
 
 
 

 
 
はい、というわけで今回は6月の天てれを振り返ってきました。
6月の天てれも楽しかったですよね~。
 
次回は7月13日にてれび戦士のお誕生日ブログを投稿予定です!
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
 
 
🍛カレーライス🍛