こんばんは。

活字の本を読むのが苦手なカレーライスです。🍛

活字の本が苦手とか大学生として致命的だよね。()

 

 

さて、5月も終わり6月に突入しました。

というわけで今回は、5月の天てれを振り返っていこうと思います!

 

 


 

 
今回は4月30日~6月1日の放送等から振り返っていきます。
 
 
 
5月第1週目(4月30日~4月4日)
まずは4月30日の日曜日に行われたイベントから言及。
島根県の松江で行われた今回のイベントには、てれび戦士は美音ちゃんと慶くんが参加したようですね。
今年度に入りものすごいスパンでイベントが行われていて、僕は行ってないとはいえとても嬉しいことですよね~。
 
 
さて、この週の天てれは傑作選週で、しかも月曜日と火曜日しか放送はありませんでした。
傑作選の内容は4月の初週に2日間放送されたマジバトルでしたね。
 
しかしそれだけではなく、なんとこの2日間のエンディングにはネクタリンのメイキングver.が初放送されました。
てれび戦士たちが楽しそうにしている姿がとにかくかわいい~~っていうめっちゃ何度もリピートして見ちゃうメイキングでしたよね~。
 
 
また、ついさっきイベントについて触れたばかりですが5月3日にもイベントがありました。
この日は福岡でのイベントで、てれび戦士からは礼ちゃんと煌翔くんが参加したようです。
 
 
 
5月第2週目(5月8日~11日)
月曜日はジオ物語から。
ねんリングを奪うためにモノノ家から地球に派遣されているモノコとモノオ。
今までてれび戦士たちに何度か接触している2人ですが今度はアーサーくんに接触します。
妖怪が大好きなアーサーくんはモノコのことを雨女だと勘違いしモノコに興味をもちますが、そんなアーサーくんもさすがにねんリングは渡しません。
一方、アーサーくんとモノコたちが一緒にいることを聞きつけ助けにやってきたのは、莉良ちゃん大馳くん冴姫ちゃんの3人と水のジオノコ・ポタ。
頭が良い大馳くんを中心にモノコたちを追い払う作戦を立てる4人ですが、そこへテレゾンビが登場。
誰一人としてエナジーが溜まっておらず戦えないのでアーサーくんを連れて逃げようとするも、相手もそう簡単には逃がしてくれません。
そこで、大馳くんが考案した「ハッタリ大作戦」を使うことに。
大馳くんがジオノコ投げをするフリをして相手をビビらせるというこの作戦は見事に成功し、てれび戦士たちはモノコたちを撒くことができました。
ところが妖怪大好きなアーサーくんは、「テレゾンビがカッコよかった」と発言。
敵なのに「カッコいい」と言っちゃうアーサーくんの発言に、莉良ちゃんは「どこまで自分勝手なの!?」と一触即発状態に。
…さらに、そこへ再びテレゾンビがやって来て…。
というところで今回のジオ物語はここまで。
アーサーくん始め小5組は次回どうなっていくのか…楽しみです。
 
 
月曜日の後半は「わくわく島留学」。
昨年度から引き続き放送されているコーナーで、今回は礼ちゃんと眞生くんが薩摩硫黄島へ行きました。
島留学の初日は、活火山を登りました。
薩摩硫黄島は火山の島であり、自然のパワーを感じられるんだそう。
2人はガスマスクをつけて火山を登り、自然のパワーを存分に感じて火山に興味津々。
ガスが出てくる所を間近で見たり、地層にある炭から歴史を感じたり、直接そういうものを見たらすげえってなるんだろうな~…。
夜はお泊まりロケ定番のカレーを食べ、初日は終了。
最年長2人の安定感あるロケはマジで永久に観ていたいですね…。()
 
 
火曜日の前半は「おたすけ戦隊テレセンジャー」。
今回は「君の声が聴きたい」とのコラボで、向一朗くんと煌翔くんが茶の間戦士のしんまさんと一緒にダンボール工作に挑戦しました。
まずはダンボール工作の極意クイズをし、動く作品や丈夫な作品の作り方、ダンボールの曲げ方などを学びました。
その後はその極意を使っていよいよ作品作り。
しんまさんは磁石でお面をつけられるロボット、向一朗くんはねんリング、煌翔くんは木を作り、クイズで学んだ極意を3人ともよく生かすことができてましたよね~。
もう3人とも仲よしな感じが伝わってきて、次週の作品作りも楽しみですね~。
 
 
火曜日後半は「天てれ30thパーティー」で、4月に予告のあったJリーグとのコラボ企画が放送されました。
礼ちゃんと大馳くんの2人がJリーグの開幕イベントに記者として潜入しました。
またイベント終了後には、現役J1最年長選手である北海道コンサドーレ札幌の小野伸二選手が個別インタビューにも応じてくれました。
Jリーグが30周年を迎えたことに対する思いや、今まで対戦してきた中で一番上手いと思ったキーパーの話などを聞かせてくれましたね。
さらに大馳くんが特技であるリフティング暗算での対決を持ちかけ、小野選手は悩みながらも対決してくれることが決定。
後日放送されるというこの対決も目が離せないですね。
 
 
水曜日は、hello,時代からの「動物スゴロク」がリニューアルされた「いきものスゴロク」。
今回はジオ水田とポンちゃんの「ウシチーム」と、美音ちゃんアーサーくんの「クジャクチーム」で対決しました。
序盤から写真で一言やクイズなど両チームとも得点を重ねお互いに譲らぬ展開。
コツメカワウソとの映え写真を撮る対決では、ポンちゃんがコツメカワウソとの相性抜群さを見せてかんんわいい写真を撮影しました。
しかしその後クイズマスで不正解した際の「まちがえましたCでした」作戦は通用せず。()
一方のクジャクチームはアーサーくんのモノボケが長尺だったがゆえにマイナス40ポイントを食らい、ウシチームが大きくリードして後半戦へ。
やっぱり動物とてれび戦士のかわいすぎる空間はマジで癒やしですね…。
 
 
4月は新てれび戦士の特技紹介コーナーが放送されていたオープニング・エンディングコーナーですが、この週からは世界のいろんな遊びに挑戦する「世界と遊ぼうのコーナー」が放送されています。
火曜日は向一朗くんそのまちゃん慶くん咲良ちゃん冴姫ちゃんの5人でフィリピンの鬼ごっこ「ブワン・ブワン」をし、水曜日は琉月ちゃん煌翔くん美音ちゃん咲良ちゃん大馳くんの5人でタイの遊び「イーカーポックポンカイ」をしました。
 
 
木曜日のジオバトルは、莉良ちゃん冴姫ちゃんの「リラサキチーム」と斗葵くんポンちゃんの「トアポンチーム」によるバトルでした。
また、千葉県のサポーター茶の間戦士のお宅からは煌翔くんとチャンさんが中継で参加しました。
勝負は1stバトルでリラサキチームがリードすると2ndバトルでトアポンチームが追いつくという接戦となり、ラストバトルでも決着がつかず「両チーム優勝」となりました。
昨年度までは決着がつかなくてじゃんけんをして勝者を決める回が何度かありましたが、「両チーム優勝」で終わるのはティモンディっぽいですね。笑
 
 
 
5月第3週目(5月15日~18日)
ジオ物語は前週の続き。
再びテレゾンビとモノコたちに追い詰められ大ピンチの小5ーズ。
テレゾンビによってアーサーくんの妖怪図鑑がサッカーボールに変えられてしまい、さらにアーサーくんがテレゾンビのカッコよさに気を取られている隙に冴姫ちゃんがエナジーを吸い取られ無気力になってしまいます。
ジオワールドに逃げるも莉良ちゃんに「アーサーのせい」と言われてしまいます。
アーサーくんは冴姫ちゃんを元に戻してほしいと一人でモノコに頼みに行きますが、逆にねんリングを奪われそうになる大ピンチ。
ポタのファインプレー(?)によりなんとか逃げるも、再びテレゾンビたちに追い詰められてしまいます。
「なんで僕ばっかり」と自分ばかり狙われることへの疑問を口にするアーサーくんに、モノコは「一人でいるから」だ、と言います。
皆でしていたサッカーでのミスを大馳くんに責められた経験から「一人でいる方が楽」と思うようになったアーサーくんは、一人でいることが多くなったのです。
そしてついにアーサーくんもエナジーを吸い取られ……そうになったところで大馳くんが助けにやって来ます。
「無理に仲良くしなくていい」「僕は変だから」と言うアーサーくんに対し、大馳くんは「俺もテレゾンビのことをカッコいいと思った」と言います。
「一緒にテレゾンビのこと調べようぜ」と仲直りしたことで、2人のねんリングにエナジーが溜まります。
大馳くんがテレゾンビに対峙し「エナジー!」と叫ぶと、ポタを持ち上げジオノコ投げ。
テレゾンビはそれを避けますが、背後に待ち構えていたアーサーくんがキャッチして再びジオノコ投げをします。
今度は見事にヒットしてテレゾンビを倒すことに成功。
冴姫ちゃんを助け出し、キョボの木を咲かせることもできました。
サッカーではつながらなかったパスですが、友達として一つの目的のために協力をすることでジオノコ投げのパスがつながった……なんて良いお話なのでしょう…。
 
 
月曜後半の「わくわく島留学」も前回の続き。
礼ちゃん眞生くんが野生のクジャクのかわいさにテンションが上がって始まった今回は、まず牧場で牛とふれあいました。
続いててれび戦士2人と同い年の島に住む子たち2人と会い、一緒に登山をすることに。
頂上からの綺麗な景色を眺めながら、4人は将来の夢の話などをしました。
4人とも何個か夢があって良いですね~~。
僕も中学生の頃は3個ぐらい夢があって今でもその中の1つ目指して大学でお勉強中だからね、中学生の時は夢はいっぱい持ちなさい。(誰)
礼ちゃんも眞生くんも島の子たちもすぐに仲良くなって社交性すごいですね、僕とは大違いすぎる。()
 
 
火曜日の前半は「おたすけ戦隊テレセンジャー」前週の続きから。
今回はしんまさんの弟くんのためにダンボールで丈夫な乗り物を作りました。
向一朗くん、煌翔くんと3人でアイデアを出し合い、宇宙船を作っていくことに。
みんなで協力しながら一つの宇宙船を作り上げていくのはとっても楽しそうで和やかな雰囲気でしたよね~。
そして完成した宇宙船はデザインのこだわりもたくさんあって見た目めっちゃカッコいいし、翼が動いたりボタンを押すことができたり仕掛けも満載でした。
弟くんもこの宇宙船で楽しそうに遊んでくれて、もう今回登場した全員がとにかく楽しそうで素敵でしたね~~。
 
 
「天てれ30thパーティー」では、てれび戦士たちが「大!天才てれびくん」時代の人気企画である「早口インザハウス」に挑戦しました。
最初の挑戦では、口の形を三角形にして挑戦した琉月ちゃんと「木つつく」のイントネーションが独特な慶くんは成功したものの、向一朗くんと冴姫ちゃんと萌衣ちゃんは「キツツキ」が言えず失敗。
その後何度も挑戦するもなかなかクリアできません。
順番を変えてのラストチャンス、5人とも「木つつくキツツキ気をくばる」を言うことができ、大成KOOすることができました。
こうした過去の企画を見られるのおもしろいですよね、今後も楽しみです。
 
 
水曜日の「いきものスゴロク」は後半戦。
ウシチームは伝言お絵かき対決で勝利し得点をゲットすると、一方のクジャクチームは美音ちゃんがカメのぬいぐるみを使ったモノボケで1万5000歳のてれび戦士を爆誕させて点を取るなど、後半戦も点の取り合い。
恒例のリポートクイズでは、クジャクチームがペンギンを正解して前半戦で離れたポイントをなんとかつめようとします。
しかし横取りマスではウシチームが正解し、再び大量リードを奪います。
ウシチームのジオ水田は勝負終盤で横取りマスに止まりトドメを刺すチャンスを得るも逆にクジャクチームが正解して逆転。
横取りマスに止まってしまったジオ水田に対し、チームメイトのプンちゃんも激おこポンポン丸。()
そしてそのままクジャクチームが勝利しました。
クジャクチームは前半大量ビハインドを背負うも後半戦で大逆転勝利…めっちゃ良い勝負でしたね。笑
 
 
「世界と遊ぼうのコーナー」は、火曜日は向一朗くん美音ちゃん斗葵くん萌衣ちゃん莉良ちゃんアーサーくん冴姫ちゃんの7人でイギリスの遊び「ボートマン」を、水曜日はそのまちゃん琉月ちゃん煌翔くん慶くん琉月ちゃん大馳くんの6人でエチオピアの遊び「トゥムタム」をしました。
 
 
木曜日は月に一度のキョボの日。
今回エナジーを奪いにやって来たカエルテイと戦ったてれび戦士はアーサーくんと大馳くんでした。
対決は1stバトルでカエルテイがリードしますが、続く2ndバトルでは大馳くんの素晴らしいサッカー力とアーサーくんの素晴らしいキャッチ力でてれび戦士が勝利します。
その後のテレゾンビとの戦いでも勝利し、今回もキョボの木を咲かせることができました。
 
 
21日の日曜日には仙台にてイベントが行われました。
今回は琉月ちゃんと斗葵くんがてれび戦士として参加したようですね。
 
 
 
5月第4週目(5月22日~25日)
この週は傑作選週。
月曜日から木曜日にかけて、今年度4月から放送されたジオ物語全6話分の一気見でした。
 
 
 
5月第5週目(5月29日~6月1日)
ジオ物語はポンちゃんとそのまちゃんがメインのお話。
ポンちゃんはテレゾンビ退治にやる気満々。
しかしジオビーたちはそんなポンちゃんを少し心配している様子で、そのまちゃんをお世話係に任命します。
ジオノコ投げの特訓をするポンちゃんにアドバイスをするなどそのまちゃんはお世話係として見守りますが、ポンちゃんは「余計なお世話」と一人どこかへ去ってしまいます。
そんなポンちゃんを追うそのまちゃんは、一人で壁に向かってボールを投げ特訓しているところを発見。
しかも「余計なお世話」と言ってた割にはそのまちゃんのアドバイスを意識しながら何度も投げるポンちゃん。
その時、ポンちゃんはモノノ家を発見。
そこへ向かうともうモノコたちの姿はないのですが、モノオが落としたテレゾンビを探すレーダーを拾います。
ジオワールドに戻りそのレーダーをジオビーたちに見せると、「テッショウに預けよう」と言われます。
ポンちゃんは、自分が発見したのに煌翔くんが預かることになるのに納得がいきません。
ジオビーたちも頭を抱える中、ポンちゃんが特訓をしていた様子を見ていたそのまちゃんは「ポンちゃんに任せよう」と説得します。
こうしてポンちゃんとそのまちゃんは2人でテレゾンビ退治へ行くことに。
頑張り屋さんのポンちゃんと、そんなポンちゃんを応援するそのまちゃん……2人とも素敵すぎますね……。
…というところで今回のお話はおしまい。
果たしてポンちゃんたちはテレゾンビを倒すことができるのか…来月のジオ物語も楽しみです…。
 
 
ジオ物語の後は「わくわく島留学」。
薩摩硫黄島にいる礼ちゃんと眞生くんは、今回はカラフルな海の謎を探るべくカヤックで海へ。
茶色や緑色に色が変わっていく海は綺麗ですよね~。
砂浜では砂を手で掘ると鉄分を多く含んだ温泉が出てきて、その温泉が海をカラフルにしているんだそう。
砂浜から温泉を見つけたときのてれび戦士2人がめちゃくちゃテンション上がってましたね。笑
しかし海は綺麗なだけではなくて流れ着いたペットボトルなどのゴミが多くあるという課題もあり、礼ちゃんと眞生くんはゴミ拾いもしました。
自然が作り出す綺麗な景色の秘密を知るだけでなく、そこにある課題も知ることができるとても良いロケですね~…。
 
 
火曜日は「天てれ30thパーティー」で、Jリーグとのコラボスペシャルが放送されました。
まずは礼ちゃんと眞生くんの2人が、浦和レッズの選手でありW杯日本代表でもある酒井宏樹選手へのインタビューをしました。
「緊張をほぐす方法」や「集中力を保つ方法」など、てれび戦士2人からのお悩みにも答えてくれました。
特に「緊張をほぐす方法」で「楽しみながらやる」ってのは、最近僕も楽しめば緊張ほぐれるんじゃねって気づいたんで僕も日本代表ですね。(?)
 
先日の30thパーティーで小野伸二選手にインタビューをした礼ちゃんと大馳くんは、その時に約束した小野選手vs大馳くんの暗算リフティング対決をするべく北海道へ行きました。
まず2ケタを3回足す計算では、両者とも難なく3問連続正解。
続く3ケタを3回足す計算、先攻の大馳くんは驚異の計算スピードでクリアし、これには小野選手も「早すぎでしょう!」と驚愕します。
後攻小野選手にはおたすけアイテムとして電卓し支給されるも、リフティングをしながらの電卓操作は難しそう…。
しかしなんとボールを背中に乗せて止めることで電卓の計算に集中するという無敵技を披露し、小野選手もなんとか全問正解しました。
勝負は引き分けに終わりましたが、レジェンドと対決するという素晴らしい経験ができて大馳くんとっても楽しそうでしたよね~。
 
Jリーグコラボスペシャルの最後は、てれび戦士たちがJリーグの試合前に行われたオープニングセレモニーに参加した模様が放送されました。
セレモニーに参加したのは礼ちゃん眞生くん向一朗くんそのまちゃん琉月ちゃん美音ちゃんの6人で、30周年を祝う大きなフラッグを振りました。
フラッグを振る6人はとても笑顔で楽しそうでしたね。
野々村チェアマンからも「100点」の高評価をいただき、鹿島アントラーズサポーターからも「よくやったぞー!」と声をかけていただくなど、本当に素晴らしいJリーグコラボでした。
 
 
水曜日は「大金持ち占いおばさん」ことジオ村上が司会を務める「指プルタイムトライアル」。
最初に挑んだのは「スピード作戦」の礼ちゃん。
目がガンギマリになりながら今までの最長記録まで進むも、ふとトゲにくっついてしまいます。()
お次の裕理くんは、工作でコースを作ったという経験を生かし「スピードゴーゴーおそいゴーゴー」作戦で挑みましたが、最初の激せまゲートの餌食に。
美音ちゃんは筆圧の濃さを存分に生かした「えんぴつ作戦」を駆使するも、ジオ野田に今朝の朝ご飯を尋ねられ失敗。
そんなジオ野田はスタッフさんに「すぐアウトになる可能性あるんで」と言われながら挑戦し、その言葉の通り激せまゲートを抜けることができずに失敗となりました。
最後に挑んだ慶くんは、緩急をつけながら礼ちゃんの記録を超える大健闘を見せます。
反発してくる子(くぎ)や引き寄せられる人(くぎ)を攻略していくも、ふとトゲを抜けたところで失敗。
スピードを利用するという攻略法も見えてきて、次回は誰がどこまで記録を伸ばすのか期待ですね。
 
 
「世界と遊ぼうのコーナー」は、火曜日は琉月ちゃん煌翔くん慶くん斗葵くん咲良ちゃん萌衣ちゃんの6人でアフガニスタンの遊び「パイラダル」を、水曜日は向一朗くんそのまちゃん斗葵くん萌衣ちゃん莉良ちゃんアーサーくん大馳くん冴姫ちゃんの8人でイギリスの遊び「サイモンセズ」をやりました。
 
 
木曜日のジオバトルは、Jリーグコラボスペシャルの延長戦。
礼ちゃんと大馳くんの「レイダイチーム」と、琉月ちゃんと向一朗くんの「ルナキョウチーム」での対戦となりました。
今回は助っ人として、サッカー元日本代表の中澤佑二さんがルナキョウチームで参加。
「ジオ カゴフット」では大馳くんの活躍によりレイダイチームが序盤突き放すも、中澤さんの驚異的な技術でルナキョウチームが逆転します。
しかしその次の「リミットアート」でレイダイチームが再逆転し、そのまま優勝となりました。
いやー、大馳くんのカゴフットもすごかったけど、やっぱり中澤さんはすごすぎましたね…笑
 
 
 

 
 
はい、というわけで今回は5月の天てれを振り返ってきました。
5月も本当に盛りだくさんな1ヶ月でしたね~。
 
次回は6月6日にてれび戦士のお誕生日ブログを投稿予定です!
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
 
 
🍛カレーライス🍛
 
 

【この記事に関連した過去のブログ】

①傑作選週に関連した4月の振り返り