ドロワットはどんな味?エチオピア料理のチキン煮込みカレーレトルトレビュー。地球の歩き方監修レシピ | 暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

海外と日本を行き来している元トラベルライターが、旅と暮らしに役立つ品をピックアップ。ミニマリストの海外旅行持ち物リスト、地球にやさしいサステナブル製品や、旅先で出逢った世界のグルメ、海外リゾート気分のウェルネス&オーガニックな通販情報をお届けします。

 

旅行ガイドブックとして有名な『地球の歩き方』が監修する、「世界のカレー図鑑レトルトカレーシリーズ」

 

 

旅行ガイドブックとして有名な『地球の歩き方』が監修する、「世界のカレー図鑑レトルトカレーシリーズ」。シリーズ第一弾のエチオピアのチキン煮込み、ドロワット(ドロ・ワット)を食べてみたのでレビューします。

 

 


 

 

 

ドロワットとは?

 

 

ドロワットは、エチオピア料理の一種で、スパイシーなチキンシチューです。

 

主にベレベレというエチオピア特有の香辛料と、タマネギ、ニンニク、バターで作られます。通常、インジェラという酸味のある平たいパンと一緒に食べられます。

 

地球の歩き方 世界のカレー図鑑では、下記のような説明になっています。

 

 

ドロワットはエチオピアの公用語のひとつであるアムハラ語で「ドロ」はチキン、「ワット」はシチューを意味する。

 

 

 

エチオピアの公用語のひとつであるアムハラ語で「ドロ」はチキン、「ワット」はシチューを意味する。ワットはいずれも、タマネギをじっくりと飴色になるまで炒めるのが重要なポイント。

そこにミックススパイスのベルベレ、スパイシーなバターであるニテルキッベをたっぷり入れ、各食材を煮込んでいく。チキンのワットは最もポピュラーなメニューで、ヨーロッパなどでもよく食べられる。”ワットの王様”とも呼ばれる。

※上記は一般的な料理説明であり、中身の仕様とは一部異なります。

 

 

ドロワットはどんな味?

 

 

 

ドロワットはどんな味?エチオピアのチキン煮込みカレーレビュー。地球の歩き方監修レシピ本格レトルト

 

 
 

エチオピア料理というのがどんなものなのか、イメージつかなくてちょっとドキドキしていました。

 

実際に食べてみたら、チキンの旨みが染み込んだタマネギの酸味がおいしい!タマネギの食感と、チキンをからめながら、あっという間になくなりました。食べやすくてビックリ

 

 

​食文化から歴史を知る

 

イギリスに住んでいたときに、アフリカ料理のお店はよく見かけたのですが、どんなものが食べられるのかイメージがわかず、一度も行ったことがありませんでした。

 

次はエチオピア料理の店があったら、ドロワットがないかチェックしたいです。海外旅行は体当たりも良いですが、少し予習してから行くと、より世界で吸収できるものが増える気がします。

 

 

ぜひ旅と世界とカレーが好きな皆さんも、地球を味わってみてくださいね!

 

 

 

 

地球の歩き方監修