ビーフ&チキンルンダンレビュー。マレーシアカレーは世界一おいしい!?馬来風光美食レシピと食べ方 | 暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

暮らしに旅するカタログ 〜地球で見つけた、小さくて役立つもの〜

1年の半分を海外で過ごしてきた元トラベルライターが、旅と暮らしに役立つ品をピックアップ。ミニマリストの海外旅行持ち物リスト、地球にやさしいサステナブル製品や、旅先で出逢った世界のグルメ、海外リゾート気分のウェルネス&オーガニックな通販情報をお届けします。

 
マレーシアカレーは世界一おいしい!?馬来風光美食レシピ「ビーフ&チキンルンダン」レトルトの食べ方
 
ルンダンは、お肉にたっぷりのスパイス&ハーブとココナッツミルクを入れて長時間煮込んだマレーシアカレーです。
 
CNNに「世界一おいしい」とも称されたことでも知られている、アジアの絶品料理!
 
 

 
 
その味を日本で楽しめるのが、東京・荻窪の有名中華系マレーシア料理店「馬来風光美食」のシェフ、エレンさんが監修するレトルトルンダンです。
 
 
 
 
「美食の都」とも呼ばれるイポーご出身のエレンさんが監修。化学調味料、小麦粉不使用。スパイスやハーブがたっぷりで、レトルトのイメージをくつがえすほど本格的です。
 
 
 
 

 ビーフルンダン



 

基本のルンダンはこちら。お皿に移し替えてレンジでおよそ3分、または湯煎します。ごはんとあわせていただきます。

 

ジンジャーとレモングラスがたっぷり。煮込んである牛肉が柔らかくて、スプーンでほぐれるくらい。うまみが染みこんで、うーんおいしい!

 

スターアニスのアクセントがオシャレです。

 

 

レビューをチェック



 チキンルンダン

 



 


骨つきチキンがゴロッと丸ごと入っていて贅沢。

 

お味はジンジャーやレモングラスが爽やかです。まるで、すりつぶしたハーブを食べているかのよう!

 

けっこう辛くて、それがやみつきになります。ごはんにからめながら、休みつついただきましょう! 辛いけど、後味はなぜかスッキリしています。

 


レビューをチェック





実は、旅好きなエスニック料理ファンの先輩に、「どうしても食べてほしい!」と15年くらい前に連れて行ってもらったのが、このお店でした。
 
以来何度も通っていますが、スパイス、ハーブ、ココナッツがたっぷり入った、珍しくておいしくてヘルシーなマレーシア料理を堪能できます。

 

マレーシア料理レシピブック


ずいぶん前ですが一時帰国中に無性にマレーシア料理が食べたくなり、1人でカウンター席を訪れたとき、エレンさんがはじめてレシピブックを出版したと嬉しそうに語っていました。
 
「簡単だよ、作れるよ!」
とのことですので、レトルトが気に入ったら、おうちで挑戦してみるのも楽しそうですね!
 
 

3分で本格マレーシア料理





 

本格マレーシア料理にトライ!

 

 
馬来風光美食は、1人でふらっと訪れても、エレンさんがニコニコ話しかけてくれるのが楽しいです。



在日マレーシア人の常連さん達と同席して、一緒におしゃべりを楽しんだこともありました。
 
 
東南アジア旅行の賑やかさを思い出せる、貴重なお店です。