陸上現役の末路を綴ったノート | 日本一美しくやせる走り方トレーナー/徳重佑梨 公式ブログ

日本一美しくやせる走り方トレーナー/徳重佑梨 公式ブログ

◆頑張らなくても綺麗に瘦せる&美脚になる走り方
◆元プロランナーによるダイエット革命
◆ズボラでもリバウンドしない最高の運動習慣が手に入る
◆ダイエット難民「最後の砦」

 

こんにちは!

【健康美トレーナー/ランニング指導者】

徳重 佑梨です宝石紫

 

 
 
 
 
部屋の片付けをしていたら
こんなノートが出てきました。
 
陸上実業団を引退する寸前に書かれた
リハビリの日々を綴ったノート。
 
練習中に、左足臀部付根を筋断裂するという
全治6ヶ月の大怪我をしてしまい
一度は復帰したものの
 
全日本実業団駅伝に照準を合わせるために
無理矢理4ヶ月後に
エース区間を走りました。
 
完治はしていなかったので
その後再び同じ箇所を断裂し
断裂の恐怖と痛み、リハビリの辛さに
日々耐えて進むしかなかった。
 
ノートの内容は
葛藤と、悲しみと、前向きな言葉
が入り混じり
自分に言い聞かせる言葉ばかり
 
でも、最後の最後まで
ボロボロになっても
諦めたくなかったんだという
粘り強さがあったことを思い出しました。
 
その内容を
ほんの少し抜粋してご紹介します。
 
 
 
《2012/10/3》
jogのリズムが左右バラバラ。
スピードにのりたくても逆に空回りして
変なフォームになってしまう…
これじゃ自分自身のカラダがかわいそう。
左足に力が入っていない。
今までのずっと課題なんやけど
どうにかリズムだけでも合って走れるようにならないと
トラックでまたバタバタしてしまう。
心なのか。
カラダの筋肉的なものなのか。
両方なのか。
でも、向き合っていかないと解決しない。
根気よく。
 
 
《2012/10/6》
左右が思うように動かず
足がタコみたいに暴れる。
患部への負担は少し出てるけど
めちゃくちゃ痛んでるわけじゃない。
でも伸ばしてみるとかたい。
今ここで諦めるわけにはいかん。
どうにかして今できることをもがいてやっていかな
今の現状でどうするの?
足が痛いわけじゃない。使えてないだけ。
周りの人がどうとかじゃない。
無視されようが、怒鳴られようが、嫌われようが
目の前にある課題を解決していく必要がある。
 
==========
 
今思うと
完全に走るべきじゃなかったと思います。
 
無理矢理
「痛くない」とか
「使えてないだけ」とか
言い聞かせて誤魔化して
 
もっと休ませてあげれば良かったと思う。
 
「休ませる=怠けている」
 
の考えを拭ってあげられれば良かった。
 
ただ、自分に休む勇気もなかったし
「走る」ことでしか必要とされていないとも
思い込んでいた。
 
今更言っても仕方ないですが
私にもっと自己主張できる強さがあれば
選手生命が伸びていたかもしれません。
 
ただその反面
ここまで追い込む経験をしないと
今の自分がなかったようにも思うので
後悔は一切していません。
 
どんな境地に立たされても
”経験を生かすも殺すも自分”
ということが証明できたので
 
可哀想だとも惨めだとも
思わない。
 
今は
幸せの閾値が上がって
良かったと思っていますハート
 
できることなら
こんな経験しない方が良いと思いますが
起きてしまったのなら
 
時間がかかっても良いので
「最善」
に持っていけるようにしたいですよね^^
 
私は克服するまでに
6年半かかりましたからね。笑
 
 

フォローしてね

 

 

現在開催中の【各種】ランニングレッスンはコチラ▼

 

私についてはコチラ▼

 

 

 

▶︎公式ラインお友達登録

◉最新のレッスン/◉運動の豆知識/◉ランニング情報

を受け取れます!

検索の場合は「@748nxhwh」です

 

 

▶︎Runageオフィシャルサイト(Runageが丸わかり♡)

 

 

▶︎Runageマスクショップページ(再入荷しました!!)

 

 

▶︎徳重佑梨Instagram(プライベート濃いめ♡)