ベビマと歯磨きで

親子の笑顔を増やす♡

 

歯科衛生士でベビマ講師が

\ ママ1年生を全力サポート /

image
べビーマッサージ教室cucu
すずき さきです

 

 

 

ご来訪ありがとお〜ございます🌼

 

こちらの記事には前半がありますので、

まずみてね↓↓

 

 

いちばん

 

 

 

にばん

 

前回のまとめ

 

 

①体性感覚を入れたい

 

②入れるためにはリラックスが大切

 

③リラックスできている時は副交感神経が優位な時

 

④交感神経と副交感神経のバランスを整えるには生活リズムが関係している

 

 

 

 

 

と書かせてもらったよ〜

 

 

(ゆるめな口調ですが、これが私です〜)

 

 

 

 

 

 

 

今回は・・

 

 

 

①体幹と体軸の違い

②体軸がなかったらどうなる?

③体軸が整った体はどんないいことがある?

④体軸は人格もつくる?!

 

 

 

 

こんなこと書いてくね!

 

 

 

気になる人みてって👀♡

 

 

image

(息子と私です)

 

 

 

早速ですが〜

 

体幹ってなに??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体幹は

体の胴体部分になりまーす

 

 

これね

 

 

 

 

 

 

体軸は〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「身体を上下に貫く軸状の意識」

 

 

 

 

だから目には見えないもの!

 

 

 

センターとか

正中線とも言われるよ^^

 

 

 

 

 

横からみると

 

頭のてっぺん→耳の穴→肩中央→会陰→くるぶし

 

 

が体軸のとおるラインだよ〜!!

 

 

 

 

 

 

もし体の軸がなかったらどうなる?

 

 

 

 

 

 

✔︎姿勢が悪い

 

✔︎元気がない

 

✔︎疲れやすい

 

✔︎怪我をしやすい

 

✔︎体調が崩れやすい

 

✔︎集中していられない

 

✔︎精神が不安定になる

 

✔︎視野が狭くなって、考えが固まってしまう

 

 

 

 

 

こんなことに繋がるんよね。

 

 

 

ってことは、体軸は

その人の人格もつくる

んです。

 

 

 

 

 

 

体軸は赤ちゃんの時からあるって言われてるよ♡

 

 

 

 

 

体軸が整った身体だと・・?

 

✔︎姿勢がいい

 

✔︎元気がある

 

✔︎活発に動ける

 

✔︎疲れにくい

 

✔︎怪我をしにくい

 

✔︎スポーツが上手になりやすい

 

✔︎体調が崩れにくい

 

✔︎自然と集中力が高められる

 

✔︎精神が安定する

 

✔︎視野が広がって考え方が豊かになる

 

✔︎コミュニケーションの構築にもなる

 

 

 

 

 

 

 

効率のいい体の使い方ができるから、

 

元気いっぱい遊ぶこともできるし、

 

怪我をしにくくなるんだよね♡

 

 

 

 

 

 

 

呼吸と関係している筋肉が

きちんと働いてくれるから

呼吸もしやすくなる

 

 

 

脳へ酸素をしっかり

運んでくれるから

脳の機能を高めてくれて

集中力アップにつながるんだよ〜!

 

 

 

 

 

歯科的にも🦷

 

 

姿勢が整うと、

舌の位置が上顎にピタッと

くっつけることができて顎の発達にもいい

 

 

歯並びも良くなる。

 

 

 

呼吸も鼻呼吸になって

むし歯予防にもいいんですよね♡

 

 

 

 

ここは熱く語りたいところ^^

 

 

 

最近はコケたときに、

手がとっさに出なくて

顔をぶつけたり、

 

 

 

歯が折れた!

などの外傷をする子が

増えているって聞きます。

(↑これ私。外傷してます💧)

 

 

 

 

 

反射が瞬間的に出ないんですよね。

 

 

自分の体を守るためにも

楽しく生きられるためにも

 

 

 

体軸は整った方がいいんです♩

 

 

 

 

 

 

 

次は体軸に関わる筋肉について

難しいのは嫌なので簡単に書いてくよ〜♩

 

 

 

 

 

また見てね^^

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

ただいま公式ライン限定で

 

<赤ちゃんを絶対笑顔にするベビマブック>

<BLW離乳食スタートマニュアル>

をプレゼントしています♩

 

 

 

 

上のバナー、もしくは下の

 

公式ラインのお友達追加し、プレゼントをお受け取りください♡

 

ID検索は【@008qpqvx】

@をつけて検索してください♩

 

 

公式ラインはこちらです♩

 
 
 

 

 
 

 

 

 

 

❁ベビーマッサージレッスン案内❁

2022年3月【募集中】

 

詳細はこちらをクリック↑↑

 

10月→満席

11月→満席増席満席

12月→満席

1月→満席

2月→満席→増席→満席

2月満席になりました!

 

 

3月のご予約いただける日程

 3月2日・17日・29日となります。

 

 

▶︎ご予約お問い合わせフォーム

 ※24時間以内に返事がない場合は公式ラインより再度お問い合わせください

 

公式ラインはこちら↓↓

 
上ボタンをクリック又は

ID検索【@008qpqvx】

@をつけて検索してください♩

 

 

 

 

最後に・・

 

 

周りと合わせるのに疲れてしまうママ

我が子のためと思って頑張っているママ

 

そんな優しいママが

自分と我が子のペースで楽しく」を

育児で実現できるようにサポートします♡