12月 ホームB クリスマスメニュー終わり感じた事 | 川崎駅前、徒歩5分、へルシーなお料理を教えます ♬ 荏原スミ子料理教室

川崎駅前、徒歩5分、へルシーなお料理を教えます ♬ 荏原スミ子料理教室

荏原スミ子料理教室のブログです。料理、教室のおしらせ、
日々の出来事をつづります。

川崎駅前徒歩5分、ヘルシーな料理教室を主宰する料理研究家 荏原スミ子です。ブログを訪問して頂き有難うございます。

今回のホームBはスパイシーな中南米風
のフライドチキンを作りました。

スパイシーフライドチキン塩麹

鶏肉には、もも肉と胸肉がありますね。
どちらがお好きですかと尋ねると
多くの方はもも肉が好きとお応えします

私もかってそうでした。
バサバサしがちな胸肉は鶏肉で一番栄養
があります。

どうしたら美味しく食べられるか。
漬け込みタレに一工夫したり、
火入れに工夫したり、
色々してみました。

しかし麹の力、塩麹、醤油麹を使えば
美味しくジュシーな胸肉料理が簡単に
作れる事が分かりました。

今回はスパイシーな調味料の中に塩麹を
入れてもも肉と胸肉を一晩つけました。

スパイシーな香りで麹を使ったフライ
となりました。



私は麹につけた胸肉が大好きです。

もも肉の脂が美味しいを、通り越した
胸肉の繊細な美味しさにひかれます。

年だからと言われたら困りますが (笑う)





生徒さんは揚げ物はハードルが高いと
おっしゃいます。

揚げ物が揚がったか心配!
油が怖い!
後始末が大変!
油に肉や魚を入れる温度、タイミング
がわからない。

沢山あります。とどのつまり大変なのです。

今回はいつもと違った、揚がったタイミングの
見極めをご指導をしました。

決して推奨する事ではありませんが、
揚げている肉に串を刺すのです。

外側の衣が色づいたからと引き上げ
てはいけません。

中が生という事があるのです。
切って生だからとまた揚げ直し、肉の旨味は
油に出て、美味しくなくなります。
油も汚れます。

それなら串を刺して生はどういう感触か
体感すればいいのです。


肉に串を刺したら旨味が抜けるのは
あたりまえです。しかし揚がったかどうか
切って生だからと油に戻すよりは断然いいと
思います。先ずはタイミングよくあげる事。

切って旨味が抜け、油が汚れる
よりはいいです。


生徒さんは一人一人肉を油に入れて、串で
刺して揚がった感触を実感していただき
ました。

かなり喜ばれました。

先ずは上手に揚げる事。
それから腕をあげましょう。
難しい理屈は抜きです。



きのこのクリームスープ

4種類のきのこ。舞茸、シメジ、エノキ、
椎茸が入った冬ならではのスープです。

きのこをお嫌いな方は少ないです。

今回は粉をダマにさせずにクリームに作り
方をご指導しました。

余計な調味料を入れないでシンプルに
簡単に出来れば、どこにある食材もご馳走
です。




大根と水菜のサラダ マスタードソース

大根は煮物や味噌汁の具だけではありません。
ツマはさしみにはなくてはなりません。

だからと言ってサラダにあの細さで作ると
ドレッシングをかければビシャビシャです。

ニンジンサラダを作る時の荒いおろし金です。
長く意識して下ろせば大根の表面が
ザラザラとしてソースに馴染みやすく
なります。

これからの季節、大根が甘く、水々しく
美味しくなりますね。

せっせと召し上がってください。


りんごのケーキ

シンプルな何時ものワンボールケーキに
薄く切ったりんごを入れました。

このケーキは私が一年中たべたいケーキ
です。簡単で美味しい。おススメレシピです。


生徒さんで、自宅に帰りすぐに作り、
ラインで写真をつけて送ってください
ました。嬉しかったです。


出来上がった4品 ホームBクリスマスメニュー

   
〜〜〜〜〜〜

レッスン風景をご覧ください。

漬け込んだ肉に小麦粉をまぶします。


串刺して揚がり側を確かめます。

クリームスープは底からかき混ぜないと
焦げます。

キノコのクリームスープ。
ダマにならないで出来ました。

ケーキのかたぬきは慎重です。



食べるのはいつでも嬉しいです。



料理本が発売されました。



{FAAF412E-2BC9-4307-BF02-68350251C8E2}

毎日のごちそう

誠文堂新光社

価格        ¥1.300     、税込  ¥1.430

発売         首都圏大手書店
                Amazon  紀伊国屋  楽天
                荏原スミ子料理教室

体に優しいヘルシーなメニューです。
是非お求め下さい。

私が自信を持って作りました料理本です。


価格        ¥1.300     、税込  ¥1.404

発売         首都圏大手書店
                Amazon  紀伊国屋  楽天
                荏原スミ子料理教室

体に優しいヘルシーなメニューです。
是非お求め下さい。

私が自信を持って作りました料理本です。


価格        ¥1.300     、税込  ¥1.404

発売         首都圏大手書店
                Amazon  紀伊国屋  楽天
                荏原スミ子料理教室

体に優しいヘルシーなメニューです。
是非お求め下さい。

私が自信を持って作りました料理本です。






よろしかったら荏原スミ子料理教室を
訪問して下さい

身体に優しいレシピが豊富な教室です




ヘルシーフードクラス
お知らせ

10.11.12月
第三週 金曜日、日曜日 
時間 10時~12時40分
費用 ¥6,000 
今まで以上に体に優しく、健康を維持し継続できる食事を目指したクラスです。

もちろん美味しくなければいけませんね。

日常の食事で積極的に雑穀、豆類、海草、大豆粉を採り入れて体の老廃物を除去し
デトックス効果でスリムな体に、健康な体に戻しましょう。 

● 体に優しいヘルシーな食事をしたい方
● 肥満体質を変えようとしたい方
● 家族の健康を考えている方

特別な食材は使いません。日常の材料で簡単に作れる美味しいメニューを提供します。

〜〜〜〜〜〜

ホームページをご訪問して頂き有難う
ございます。