12月クリスマスメニューホームAご覧ください | 川崎駅前、徒歩5分、へルシーなお料理を教えます ♬ 荏原スミ子料理教室

川崎駅前、徒歩5分、へルシーなお料理を教えます ♬ 荏原スミ子料理教室

荏原スミ子料理教室のブログです。料理、教室のおしらせ、
日々の出来事をつづります。

川崎駅前徒歩5分、ヘルシーな料理教室を主宰する研究家 荏原スミ子です。ブログを訪問して頂き有難うございます。

川崎駅前の紅葉も美しく、あたらこちらに
クリスマスの飾りつけが可愛らしくて
ウキウキしてしまいます。

今回はクリスマスの料理です。

ホームAは難しくてはいけません。
毎日の食卓に登場できる料理のクラス
です。
その中での12月はイベント料理です。


メインのトマトの鶏肉のシチュー

多くの方は缶のトマトで作ると思いますが
教室のはトマトピューレとトマトペースト
を使います。

肉を焼いて、野菜を炒めて、調味料で煮る
だけです。鍋の中の具材を弱い火力で
コトコト煮る美味しくなる時間を待つだけです。

でも超初心者の方はそれも大変という方
には....

鶏肉を炒めたら全材料を鍋に入れて
煮るだけで、市販のルーを使うより
美味しいです。とご指導します。

あくまで、手順を踏むのはより美味しく
するための過程です。

お家でカレーを簡単に作るときの要領で
出来ます。気楽に考えて下さい。


みなさま大満足で召し上がりました。




キノコのフリット

シメジ、舞茸、エリンギを細かいパン粉
で揚げて塩とレモンで頂きます。

パン粉もイタリアのように細かくすると
食感が違い美味しくなります。

イタリアでは食パンのパン粉ではなく
砂糖の入らない食事パンでつくります。

ここは日本です。気楽に考えましょう。

私は24年前にローマに行った時に
ポルチーニ茸のフリットを食べました。

 日本では茸の天ぷらは有りますが
フライはしません。新鮮な驚きと感動
でした。

帰ってから舞茸で作りました。


いくらでも食べられる前菜です。




キャベツとりんごのサラダ 人参ドレッシング

人参ドレッシングをご紹介しました。
人参、セロリ、玉ねぎ野菜を下ろして
調味料で混ぜるだけ。

人参の甘みが優しいソースです。
買うと高いソースですが、手間を惜しま
なければ簡単に作れます。



チョコレートシフォンケーキ

いつものプレーンなシフォンケーキに
板チョコを溶かして入れました。

教室は何時もむずかしいケーキは
作りません。難しいスイーツはケーキング
スクールにお任せします。

簡単に気楽に作れるケーキを作れるように
します。

そんな中で、とょっと出来たら嬉しいと
思うケーキをいくつかご紹介します。

イチゴのショートケーキ、シュークリーム
シフォンケーキ、クリスマスのロールケーキ、
ガトーショコラ、プリン、

ふわふわのスポンジケーキが作れます。

後は、何時ものボール一つで作るケーキ。
ゼリームースなど。

スィーツも家庭では簡単に作りましょう。




出来上がった4品です。

早めのクリスマス料理です。

〜〜〜〜〜〜


レッスン風景をご覧に下さい。









お疲れ様でした。

本日はクリスマスメニューで時間が延長して
しまいました。

ぜひ、ご家庭で作って頂きたいです。


〜〜〜〜〜〜


{FAAF412E-2BC9-4307-BF02-68350251C8E2}



書籍名      毎日のごちそう
                体が喜ぶ簡単な79レシピ

                 発酵、雑穀、豆、塩レモン、
                 ビーツ、ヨーグルト

  著者       荏原スミ子

出版社     誠文堂新光社
価格        ¥1.300     、税込  ¥1.404

発売         首都圏大手書店
                Amazon  紀伊国屋  楽天
                荏原スミ子料理教室

体に優しいヘルシーなメニューです。
是非お求め下さい。

私が自信を持って作りました料理本です。


本が重版されました。






よろしかったら荏原スミ子料理教室を
訪問して下さい

身体に優しいレシピが豊富な教室です






ヘルシーフードクラス
お知らせ

10.11.12月
第三週 金曜日、土曜日、日曜日 
時間 9時30分から12時40分 
費用 ¥6,000 
今まで以上に体に優しく、健康を維持し継続できる食事を目指したクラスです。

もちろん美味しくなければいけませんね。

日常の食事で積極的に雑穀、豆類、海草、大豆粉を採り入れて体の老廃物を除去し
デトックス効果でスリムな体に、健康な体に戻しましょう。 

● 体に優しいヘルシーな食事をしたい方
● 肥満体質を変えようとしたい方
● 家族の健康を考えている方

特別な食材は使いません。日常の材料で簡単に作れる美味しいメニューを提供します。


ブログをご訪問していただき有り難う
ございました。