初めてのキャンプツーリング~常滑市・大曽公園キャンプ場~その1 | CUB録(JA59との記録)

CUB録(JA59との記録)

知多半島在住のアラ還リターンライダーによる、スーパーカブ(JA59)との日常を綴っています。

ども! 知多半島在住、アラ還リターンライダーです。

 

スーパーカブを手に入れてから、いつかは「キャンプツーリング」に行きたいなと、

いろいろキャンプギアを集め積載方法も工夫してコレなら行ける!

 

「2月の末に行こう!」と一か月前から予約を入れていたのですが、

日が近づいてくるにつれ、どうもお天気が怪しくなってきて・・・。

 

毎日、お天気アプリと睨めっこして、キャンセル料金無料の期限ギリギリまで粘ったのですが、

こりゃ無理だなと判断し、幸い一週間後もまだ空いていたので予約を取り直して、

3月2日(土)~3月3日(日)に行ってきました!

 

初めてのソロキャンプツーリング。

 

テントの張り方、寝袋の使い心地、その他もろもろ技能の習熟が主目的なので、

近場で探して見つけたのがコチラ。

 

 

 

家から30分ぐらいで行けそうだし、お値段もまぁお手頃価格。

 

焚き木は現地で購入できるようですが、今回はたまたま別件で自宅に用意があったので、

持参することに。

 

(どれぐらい必要なのか見当もつかなかったので、

とりあえず汚れてもいい袋に入るだけ入れてみて、体重計で測ったらネットで10㎏でした。)

 

 

10時からチェックイン可能でしたが、ちょっと余裕みて11時にしました。

 

積載のテストはしましたが、実際に走行するのはこの日が初めて。

普段と違って、走り始めはおっかなびっくりながらも、どうにか到着。

 

まずは公園管理事務所で受付をして、初めての利用という事で

諸注意事項を丁寧に教えて頂きました。

 

この日は「寒の戻りで、所によっては雪がちらつくかも。」という予報通りに、

少し雪がちらついてきましたが、ほんの一時でした。

 

 

園内の端っこのキャンプ場に移動して、良さげな場所で荷物を降ろして、バイクは駐車場へ。

 

 

日あたりも良さそうなこの場所に決めました。

 

今回はフリーサイトを選択しました。

 

場所は早いもん勝ちで、ざっくりいうと高い段と低い段の芝生サイトと、

地面が土の林間っぽいサイトがあり、高い段も低い段も先客が4組ほどいましたが、

まぁまぁ良い場所を取れたと思います。

 

 

さて、まずはテントを立てねば。

低い段だからなのか風の影響はほとんどなく、

説明書を見ながら、のんびり慌てずに落ち着いて作業します。

 

テントを立てて、マットを膨らませて寝袋広げ、チェアを組立て焚き火台を出して・・・。

小一時間ほどかけてどうにか完成。

 

中はこんな感じです。

 

 

高い段から河津桜越しに。

 

 

 

さてまずは腹ごしらえ。

お昼ご飯を作りましたが、すいません。

 

長くなりそうなので、今回はココまでにしておきます。

 

次回もどうぞお付き合い願います。

 

では、また!