サントリー 知多蒸留所 | CUB録(JA59との記録)

CUB録(JA59との記録)

知多半島在住のアラ還リターンライダーによる、スーパーカブ(JA59)との日常を綴っています。

ども! 知多半島在住、アラ還リターンライダーです。

 

週末のお休み、日曜日の天気は一日中、雨の予報。

 

先日乗ったときにずいぶんと汚れが目立っていたので、

 

土曜日の午前中に用事を済ませ、

午後からは 昨年のクリスマス以来 の水無し洗車をしました。

 

 

 

洗車後はガソリンも入れて、ついでに前から気になっていた、

 

「サントリー知多蒸留所」へ行ってみました。

 


実はウイスキー党のわたくし。

 

普段は安っすい国産ウイスキーを愛飲しているのですが、

「サントリー 知多」は、一度だけ頂き物で飲んだことがあります。

 

「知多」が発売されたときに、

 

(知多の一体どこに蒸留所が有るんだろう?

モルトじゃなくてグレーンで、しかも「山崎」、「白州」や「余市」、「宮城峡」みたいに

良い湧水があるわけでも無かろうに…。)

 

とは思っていましたが、たまたまGoogle Maps で見つけて

いつか行ってみたい場所の一つでした。

 

 

HPにもありますが、見学や小売り所があるわけではないので、

看板の下で写真を撮っただけなんですが、

 

臨海工業地帯で、隣の飼料工場の臭いがプンプンするこの場所でなんで酒造り?

仕込み水は愛知用水の水なのかなぁ…。

ともかく立派な工場でした。

 

さぁ、次はどこに行こうかな。

 

今回は、この辺で。

では、また!