あま市七宝焼アートヴィレッジ | CUB録(JA59との記録)

CUB録(JA59との記録)

知多半島在住のアラ還リターンライダーによる、スーパーカブ(JA59)との日常を綴っています。

 

ども! 知多半島在住、アラ還リターンライダーです。

 

ここ数日、めっちゃ目が痒いです。

2005年に花粉症と診断され、ここ数年はくしゃみ・鼻水はやや治まってきたのですが、

目が痒いのだけはどうにも治まりません・・・。

 

先週末のお休みも、お天気悪かったり用事が有ったりして、

スーパーカブには乗れませんでした。

 

2月22日(木)が平日休みで特に予定も無かったのですが、

午前中は雨予報で、午後からなら何とか出掛けられそうな感じ。

 

 

それならばと、先日図書館に置いてあったチラシで見つけた、

「あま市七宝焼アートヴィレッジ 企画展」に行ってきました。

 

 

 

愛知県の伝統工芸品「七宝焼」はもちろん知っていましたが、

ここへ行くのは初めてです。

 

いつものようにGoogle Mapsで経路を下調べして、測量野帳に書き込みました。

 

国道247号を北上して、名古屋市熱田区の「熱田神宮南」交差点で左折して国道1号に。

 

西進して「かの里東」交差点を右折して、国道302号を北上。

「大治北インター」交差点を左折で県道79号へ。

 

ちょっと走って左側に在りました。

 

 

早速、入館して310円を支払って常設展示室と企画展示室を鑑賞。

 

手間暇掛かるものだとは知ってましたが、

いろんな工程を経てあんなに細かい細工がされているとは。

 

「有線七宝」・「銀胎七宝」・「透胎七宝」・「盛上七宝」・「省胎七宝」など、

さまざまな技法が有ることを学びました。

 

 

こんな大作はともかく、小さな作品でも高価でとても買えませんが、

体験工房も有るので、またゆっくり妻と二人で来てみたいなぁ~。

 

せっかくあま市に来たので、帰りに「七宝郵便局」に寄って、

風景印をもらいました。

 

 

・七宝焼の壺(水仙:町花)・松(町木)・七宝焼原産地道標

 

帰り道、熱田神宮辺りで少し雨に降られてしまいましたが、

無事に帰宅。

 

約70㎞、4時間ほどのお出掛けでしたが、楽しゅうございました。

 

さぁ、次はどこに行こうかな。

 

今回は、この辺で。

では、また!