光栄にも今朝の読売新聞に掲載頂きました!
本当にありがとうございます。
今回も朝から、各方面の方々から電話やメールやラインやメッセージやら頂き本当にありがとうございます。あらためてメディア・マスコミの影響力の大きさを感じます。
しかし、おめでとう!や、すごいですね!と言われることは嫌ではないですし有難いことですが、考えてみれば、自分達だけの力でやってることではないですし、これがゴールではないですし、20年やってきて初めてのことですし、やるべきことは今までと何ら変わらないですし、1ミリもすごくないですし、ここからがスタートだと思ってます。
社会貢献も継続しないとALLWINにならないですから。
あくまでも、お客様に喜んで頂き、社員に喜んでもらい、その結果社会貢献が出来て役に立てれば、良い影響を与えてることにつながり、私達が何のために存在してるのかの意義が証明できるだけです。
ただ、偶然に今日が私の母親の74歳の誕生日だったので、朝電話をして誕生日おめでとうと伝えたあとに『今日の読売新聞の朝刊を見てよ!うちの会社を載せてもらったよ!』と伝えたら、自分のこと以上に喜んでくれました。
悪いことで新聞に載るのは簡単ですが、小さな社会貢献でも新聞に載ることで、少しでも親が喜んでくれたことが嬉しかったです。
まだまだ先は長いですが、今自分に出来ることを積み重ねていくことで、これからも成長していきたいと思います。
読売新聞さん!
親孝行させて頂き、ありがとうございました!
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』
昨日は月に一度の新卒6期生内定者研修でした。
・経営ビジョン
・経営理念
・新幹線型経営
というコアの部分を経営計画書を用いて、朝から時間と情熱を掛け進めました。
『何のために』
会社が存在するのか?
がんばる理由とは?
あきらめない理由とは?
そんなコアであり根っこの部分を伝えるのは社長の役割です。
これから社会人になるにあたり、自分の会社のことをどれだけ深く理解しているか、どれだけ深く共感しているかで、後輩やお客様へのカンパニープレゼンの質が変わってきます。
予定外の話も飛び出し、熱く深い内容で研修風景の写真を撮り忘れました。
過去の社長ブログを使っての研修もとても好評でした。理念浸透にはとても良かったので継続したいと思いますし、こんな気持ちで読んでくれてたんだと書き手としても嬉しくなりました。
その後は、大学3年生達も合流し渋谷に移動して居酒屋てっぺんの朝礼に参加しました。
久しぶりでしたが、参加したみんなが楽しそうに喜んでいました。
やはり人間は自分以外の人に、何かしらの良い影響を与えたいし、役に立ちたいし、喜ばれたいという気持ちを本質的に持っています。
だから、そんな人達と接することで触発され気づきます。
社内や学校といったいつも一緒に居るメンバーではない同年代の人が、夢を持って前向きにキラキラした目で仕事をしているのを見ると、感じるものがあるのです。
今日届いた御礼メールを一部転載します。
ーーーーー
おはようございます!
昨日は研修を組んでいただきありがとうございました!
研修では'気づき'の大切さを改めて知りました。気づくことができなければ改善も解決策も見えてこないと思うので、早めに気づき改善解決につなげていきます!
てっぺん朝礼は最初圧倒されましたが、本気でやってるから、かっこいいなと思いました!
挨拶で与えるということがすごいいいことだと思うので、お客様にも挨拶で元気を与えられるような挨拶をしていきたいと思いました!
ありがとうございました\( ˆoˆ )/
前向き様です!
増田さん
昨日は研修を組んでくださりありがとうございました!!
人間としての根幹の部分で一番大事な部分を学び、この感性に育ててくれた親を始め、人生に感謝と、この環境に出会えた事に感謝です!
何のために、というエネルギーの源泉を見つけると、どんな事があっても前向きに、逃げずに、立ち向かえると感じました!
てっぺんの朝礼では、てっぺんで働いている方全てが、やらされ感0のイキイキと自らが輝いて働いている所が本当にかっこよく、人生を楽しんでいるんだな!と感じました!だからこそ、お客様の些細な変化に気付き、行動できたりと、お客様1人1人の満足度が高くなり、リピーターに繋がっていくんだなと感じました!
めちゃめちゃいい経験をありがとうございました!
自分の後輩も、
イキイキとした人ばかりで、本当に勉強になりました!めっちゃパワー貰いました!ありがとうございます!
とかなり喜んでくれていました!
本当にありがとうございました!
前向きさまです!
みんな自分の視座で話していたためとても内容も濃く、増田社長や同期のみんなが普段どんな想いを胸に秘めながら仕事をしているのかがわかり自分自信のやる気アップにも繋がりました。
6期生legend∞の茂木文香です。
昨日は内定者研修ありがとうございました。
研修からてっぺんの朝礼参加と、とても内容が濃く、気づかされたことがたくさんあった1日でした。
社長ブログも1人で読んでいたときより気づかされることが多く、てっぺんの朝礼はみんな愛に溢れており、始めて合った店員さんにも関わらずスピーチの内容はとても感動的で、誰かを思う強さはこんなにも力強いものなのかとビックリするとともに私もそうなりたいなと思いました。
誰かを想う気持ちの強さは、昨日勉強した、私は何のためにこの会社に入って、何のために頑張っているのかの「何のために」に繋がる部分だと思いますし、ここを明確にすることで今より力が発揮されるので、自分自身に「私は何のためにCSに入るのだろう」と改めて問いかけ、周りに良い影響力を与えられる人間力集団になるべく、諦めず実行し続けられる私だけの理由を探そうと思います。
長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。
次回の研修も楽しみにしております!
ーーーーー
社員の成長が会社の成長です。
まだまだ未熟な会社ですが、だからこそ大切ななことをコツコツ積み重ねていきます。
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』
思いを語ると思いが強化される。
イメージしてるだけではなく語ることで更に深く自分に落ちてくる。
何度も何度も語ることでブレない意志となる。
新卒採用を始めてから、全ての新卒採用会に参加し、会社のビジョンを本気で語ってきた。
1期生の時は、一人で設営、一人で語り、一人で後片付けもした。
今では6期生内定者が春に入社してくる準備が万端です。
7期生との交流も始まっている。
人生は思いを語り、言ったことを実行し、諦めずに継続すれば、大抵の事は出来ると思います。
これから社会に出る学生達に、そんなワクワクを伝えたい。
『楽』ではなく、やりがいや充実といった本当の『楽しさ』を伝えられる大人でありたい。
明日は、2015年一発目の内定者研修です。
思いを語り、そしてみんなの思いを聴く、価値ある時間にしたいと思います。
お客様から見えないバックヤードが荒れているとダメ。
ゴミが落ちてたり、食べ残し、飲み残し、荷物が散乱。
散乱しているものは全てノイズになる。
ノイズが多くては気が散るしミスが増えるし、良い仕事は出来ない。
ゴミが落ちてることが当たり前になっていないか?
誰かがやってくれると他人任せになってないか?
ひとつでも拾える自分でいよう。
荒れ果ててた汚いバックヤードを見ると本当に悲しくなる。
今日、北越谷店のバックヤードのゴミを片付け掃除機をかけました。
店長、社員は、率先して見本を魅せて欲しい。
店舗はあなたの姿を写す鑑だから。
『初心忘れるべからず』と言いますが、本当だなあとつくづく思います。
採用活動の中で面接をしますが、みんな入社時にイキイキと目を輝かせて話してくれます。
その気持ちを持ち続けること、忘れないことって、シンプルだけどとても大事。
・早く仕事を覚えて、役に立ちたい
・上の役職になりたい
・必要とされたい、頼りにされたい
・前職や過去の失敗や後悔を繰り返さない
・大変なこともあると思うけど逃げない自分でありたい
・イキイキと楽しく仕事がしたい
・仲間達と良い人間関係を作りたい
・信頼される自分でありたい
など人それぞれですが、初心は前向きな気持ちであり素直な自分の本音なはず。
だから、忘れてはいけない。
自分の気持ちに嘘をついて逃げてはいけない。
あなたの『初心』は何ですか?
先日、日経新聞に取り上げて頂いた埼玉県初の公衆トイレのネーミングライツ、和光市駅前『トイレ診断士の厠堂』の開所セレモニーを本日行いました!
埼玉県初の試みと言うことでメディアの方々や市民の方々など、寒い中でしたが皆さんのおかげで盛大に行われました。
和光市長の松本様にもご挨拶頂けました。
ありがとうございます。
人生2度目のテープカットは、市長の松本様、市議会議長の菅原様、和光市駅長の沢田様、そして株式会社アメニティの山戸会長と共に行いました。
市民の皆様やメディア向けに内覧会も行い、お陰様で大盛況でした。
今までの公衆トイレの概念を打ち破る清潔で快適なトイレ空間はとても好評でした。
今回の立役者のアメニティ事業部山形英範と松本市長とのスリーショット。
和光市駅は乗降客16万人で、その駅前一等地にあるこのトイレを快適に維持し利用して頂くことで、地域の方々に喜んで頂き、行政はその財源の削減ができ、私達はこの社会貢献を通じてトイレ診断士のショールームとしての知名度アップが見込めます。
まさに経営理念ALLWINの実行です。
トイレのビジネスは、人が嫌がるからこそチャンスに溢れてます。しかし誰もが日常的に使うものであり無くてはならないものです。
また清潔好きな日本人のおもてなしを表現するのには欠かせないのがトイレです。
会社のトイレを見ればその会社がわかり、外国に行けばその国の文化レベルがわかると言われるトイレ。
今日から正式にオープンした和光市駅前『トイレ診断士の厠堂』ですが、初めてという事もあり大変なことも多いと思いますが、今後も定期的なパトロールで快適トイレを維持し、たくさんの方々に気持ちよく利用して頂けるようにがんばってまいります。
今日はゴールではなくスタートです。
今後ともよろしくお願い致します。
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』
























