サッカーW杯予選、日本初戦のオランダ戦。
凄かった!
日本強い!
ワンチーム!!!
諦めない実行力!!!
先制されても同点に追いつく!
更に勝ち越されてもまた追いつく!
ほんと熱かったなー!
森保監督も「勝ちたかったけど」と
格上オランダにもちろん勝つ気で戦ってる。
同点で勝ち点1でも合格点だけど
やっぱり勝ち点3を狙ってる。
さすがだね。
次のチェニジア戦も楽しみです!
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』

我が家にネコの兄妹が来て1年経ちました。
千葉の市川で保護猫として拾われ
埼玉の越谷の増田家に来た子達。
先月、1歳の誕生日でした♪
娘達が帰ってきた時にプレートでお祝いw
犬派だったのに、今や確実に猫派ですwww
ツンデレ具合がマジたまらんね。
マジでウチの子達、かわいすぎん?www
当時、拾われた時は全部で4匹でしたが
そのうち2匹はすぐ引き取られて行ったと。
残ったうちの子は、シッポが曲がっていて
いわゆるカギシッポでした。
引き取った人はシッポを見て
真っ直ぐでキレイなシッポの2匹を
引き取って行ったそうです。
そして取り残されたウチの兄妹2匹。。。
そんな話しを聞いたら、絶対にウチでこの兄妹を
幸せにしてあげようと強く思ったね。
一年前はこんな赤ちゃん。
今もかわいいけど、この頃はまた最強時代♪
懐かし過ぎる。。。
これが現在のお兄ちゃんのカギシッポ。
みごとな直角90度ですw
妹のシッポは、折り曲がったような
ヘアピン的に前に折れて、しかも爆発してるw
確かに見た目は悪いかも。。。
しかし、そんなカギシッポも今となっては
個性的で本当に愛おしくてかわいい。
「違いは間違いでは無い」
by CS経営計画書
それどころか現代は個性は強力な武器だしな。
それなのに、ほんとこちらの想いなんて
関係なくツンデレで、ご飯やオヤツの時や
自分の機嫌の良い時だけ擦り寄ってくるw
何とも自由で自己中なのが猫というもの。
意外なほどに、すっかり沼ってますwww
そんなこんなな最近ですが
世界中の猫派の皆さん、これからも、
兄、はるまき
妹、ちまき
はるちまコンビを、よろしくお願いします♪
恵まれてる事って実は
恵まれてないって事あるね。
恵まれてる事が当たり前になると
恵まれる喜びも感謝も無くなるのが人間。
向上心やハングリー精神も弱くなったり。
五体満足な事も
日本に生まれて来れた事も
素晴らしい人達との出逢いも
当たり前じゃ無いなーと。
仕事やプライベートでも
うまく行かないことの方が多いものだけど
自分が如何に恵まれてるかを考えさせられる。
傲慢になったり
謙虚さが無くなったり
人に矢印が向いてしまったり
そんな時は自分が如何に恵まれてるかを
思い出してみると冷静に客観視できたりする。
せっかくこんなに恵まれてるんだから
それを活かさないとね。
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』
サッカーワールド杯2026始まりましたね。
そこにいきなりの遠藤選手の離脱ニュース。
過去最強と言われる日本代表に
何度も何度も試練が来てます。
三笘選手、南野選手、遠藤選手の相次ぐ離脱。
これ普通に考えてヤバい状況。
それでもやっぱりリーダーである
長友佑都選手はさすがだね。
これぞベテランだし
さすがのブラボーですw
追い込まれた時こそ
組織の本当の強さと本質が視える。
つまり、ここが森保JAPANの見せどころ。
順風満帆より、試練困難があるからこそ
物語は面白いし、人を魅力し惹きつける。
がんばれニッポン!!!🇯🇵
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』
今日は5時起きで茨城の大洗ゴルフ倶楽部へ。
スクランブル競技の予選に経営者仲間達と
参戦して来ました!
結果は11アンダーでぶっちぎりの1位通過。
私以外の3人はシングルプレーヤーなので
みんな上手いから私は楽でしたね。笑
スクランブル競技はチーム戦。
本来はゴルフは個人プレーだけど
チーム戦は盛り上がるし一体感あるし
本当に面白い。
朝から雨が降って嫌な感じのスタートだったけど
前半の7連続バーディは凄かったな。
自分のプレーでもこんなゴルフが出来たら
どれだけ面白いことか。。。
マキロイとも良い勝負が出来るかも。笑
昼食の金目鯛も美味かったなー。
皆んな経営者達なので、お昼の時間も経営談義。
誰それの会社はこんなにスゴイとか
その要因はこーだとかあーだとか
そんな話しだけでもヘタなコンサルより
よっぽど中身の濃い解像度も高い情報で
これがまた楽しくて勉強になるから有り難い。
今回、予選を突破したので次の決勝は
8月の川奈ゴルフです!
それまでちょっとは戦力になれるように
がんばります!
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』
今日も朝から社長面接を3連発。
良い学生との出逢いがあり嬉しかったね。
新卒採用を始めて18年。
正確には一度挫折した0期生も入れると
もう20年も新卒採用に挑戦し続けてる。
始めたキッカケは
「会社を成長させるには新卒採用しかない」と
学んだ事を素直に実行しました。
そして同時に教えてもらったのは
「新卒社員が過半数を超えたら会社は変わる」
と言うことでした。
当時は半信半疑だったけど
それまで中途採用のみで失敗続きだったから
学んだ事にすがる想いで無我夢中ひなって
新卒採用を始めて没頭しました。
今や新卒採用で入って来た社員達が
全社員の80%に達しています。
その結果、本当に会社は変わりました。
あの時に学んだ事も、その中で意思決定した事も
今、振り返ると正しい考え方だったなと思います。
勘違いしてはいけないのは
新卒採用という手法が全てに於いて正解ではなく
自分と自社のレベルに合ってるかと言う事です。
本来は、中途採用やリファーラル採用で
バンバン採用できて、且つ定着→活躍するのが
最高の状態なんだけれどもこれは難易度が高い。
社長の能力とカリスマ性や
ビジネスモデルが秀逸とか
時流に乗ってる運の良さとか
中途採用オンリーで成功していくのは
そんな特殊要因がないと上手くいかないのが
とても難易度が高い。
だから凡人で未熟な自分は
当時は確信が持てなかった学んだ事を
ひたすら信じて実行しました。
それしか出来なかったからね。
でもやってみて継続してみて
やはりウチにとっては正解だったと思う。
しかしこれからの未来は
採用手法も雇用形態も
どんどん変化していくでしょう。
だから時代の変化に柔軟に適応しながら
新しい未来を創っていく事が大切なんだよね。
でも、どこまで行っても大切なのは「人」
AI時代になればなるほど
逆にAIの出来ないリアルな人間力の
価値が高まっていく。
だからこれからも「人」にこだわり
採用→定着→活躍が出来る環境を
創っていきたいと思ってます。
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』
先日6月1日のこと。
産休中の人事部の串チームリーダーが
本社に赤ちゃんを連れて来てくれました。
ママにそっくり過ぎてウケたwww
男の子はママ似だとイケメンになるから
良かったな!
抱っこしたけど小さくて可愛かった!
36時間もお産にかかって大変だったけど
今はその分、夜泣きもせずに良い子らしい。
なんでも帳尻が合うものだね。
ちょうど経営会議中だったので
幹部達ともご対面できたし、菅原パパも
育児頑張ってるそうで良かった!
このふたりもCSで出逢い、結婚して
子供が出来て新しい家族を作ってる。
なんか不思議な感じだけど感慨深い。。。
社内結婚カップルはたぶん19か20組。
CSベイビーは30人以上は確実にいる。
孫みたいな感じだけど、
本当にこれすごいことだよね。
CSと出逢い、社員達の人生が変わっていく。
良い方向に変えていかないとなと責任が重い。
でも社員達の家族が増えて笑顔が増えていく事は
本当にやり甲斐だし、生き甲斐にもなってる。
久しぶりにあって娘が帰って来た感じw
初めての出産と初めての育児は大変だと
思うけど、元気そうだったので本当に安心した。
良い季節に生まれたからちょっとは楽かもな。
うちの娘達はふたりとも冬生まれだから
夜中の授乳やらオムツ替えやらが寒かったから。
何より健康第一で育児を楽しんでな!
そして人事メンバーが復職を首を長くして
待ってるからなー!
来てくれてありがとう!^ ^
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』
昨日は下期スタートにあたり
大塚役員の発案と主導で中間発表会を開催。
大塚役員から半期の振り返りと
今後のコミットの決意表明がありました。
そして幹部Mg達からの発表と下期コミットへ。
私からも重点方針を実行し、未来に繋がる
次繰りの重要性と伸び代を伝えました。
最後は昨年の軌跡ムービーを視聴し
東京ドームホテルでの約束を思い出しました。
なんかとてもグッと来るものがありました。
これは参加者全員がそうだったと思うし
それはこの半期を挑戦してるからです。
まだまだ反省点はあるし未熟な所だらけだけど
だからこそ日々挑戦し甲斐があるという事。
その後は私の自宅に皆んなを招いて
BBQで盛り上がりました。
いつも中間の後はこのパターンだったけど
久し振りだけど楽しかったね。
中締め後も更に盛り上がり、いつものように
だいぶ酔って楽しかったね。
今回、本当に開催して良かった。
参加は幹部陣中心だったけど
うちの強みである一体感が更に強まったね。
そして確実に人が育ってる事を確信したね。
この手応えは本物です。
なのでこれからのCSリレーションズに
大いに期待して頂いて結構です。
課題は当然にあるけれどそれは同時に
伸び代でもあります。
ここから更に伸びていけばそれは本当に
すごい事になるからね。
幹部達がみんな本当に頼もしくなって来た。
それが本当に嬉しかった!
今期は重点方針をやり切って
意図した価値ある目標達成で締めくくろう。
下期もよろしくお願いします!
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』