旅行業界大手HISも過去最大赤字 | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

旅行業界大手のHISが

過去最大の赤字決算のニュース。









530億円の赤字って…。

他社のことながら心配になって

少し調べてみました。






2020年10月期の前期も311億円の赤字で

この2年間で841億円の赤字。




コロナ禍直前の2019年10月期の

年間利益は170億円なので

5年分の利益がほぼ吹っ飛んだ計算です。




全社員数15,000人が5年間かけて

稼いできた利益が無くなってしまった。



恐ろしい…。








先月も同じ旅行業界大手のJTBが

本社ビルを売却したことをブログに

書いたばかりでした。
↓↓↓



次から次へとコロナ禍のダメージが

明るみに出てくる。



しかしこれはまだ続くのかも知れない。






やっとコロナも収束しかけてきてるので

このまま収まって欲しいですね。





明日は衆議院選挙ですが

こんな時こそ本当に政治家には

経済活性化の手腕が問われる。




日本経済の活性化は国民一人ひとりの

生活に直結するのだから。



赤字やリストラや倒産がこれ以上続くと

本当に危機的状況になりかねない。




もう待った無しだと思います。

そんな意味でも今回の選挙は重要です。







そして、我々は自分達の仕事の中で

しっかり結果を出し、経済活性化の

一端を担う役割を果たして行きたいと思います。







『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』