9月、忙しいには訳がある!
ボーナス支給後の7月の自己資本比率です。
もうちょっとのように思えますが、
なかなか90%と言う数字は拝めそうにもございません。
まあ、私に出来る事なんて、
地道にコツコツとお仕事をさせていただくだけなんですけどね。
8月から忙しくさせていただいておりますとこのブログでご報告させていただいております。
昨晩なんて AM 3:30 お仕事終わりだったりしています。
※従業員さんは時間通り(?)お帰りいただいております。
忙しいとは言っても、
本当は身から出た錆と申しますか、
8月終盤に一件のお仕事が遅れ、
次の案件一式の中で単純形状の光部品製作に手間取り、
意外な程の時間を取られ、
コーティング上がりが納期のはずのレンズ一式が、
コーティングの予定がすっかり抜けていて、
一日でも早くUPしないといけなくなり(←今ここ)
と、
どう言い訳しても自業自得なんです。
元々「ちょっと無理かな?」という量のお仕事を請ける判断をした私が悪いんですが、
ともかく申し訳ございません。
文字通りの粉骨砕身、
玉の砕けるが如くの体当たり、
一億玉砕精神で9月も頑張ってまいります。
町工場は人と人の繋がりがすべて
乾山さんにて
「忙しい」とか「疲れた」とかの言葉狩りはもうやめにしませんか?
https://www.excite.co.jp/news/article/Allabout_45057/?p=2
「忙しい」とか「疲れた」を言い訳に使う人がいるからネガティブの範疇なのだろうか。
私ら町工場の経営者なんて、
『忙しい = 儲かっている』
ですから褒め言葉に近いですし、
『疲れた = クタクタになるまで仕事に取り組んでいる』
ですからもう尊敬に値するほどの勤勉さを表す言葉だったりします。
「仕事は楽しいはずだから『疲れた』なんて認めない。」
なんてセミナーとかで洗脳されるそうですが、
楽しいのなら無料でええやん。
しんどいから仕事やん。
だから、その対価が誇りの報酬と違うん?
あっ、ウチですか?
ここんところ、忙しくてクタクタですよ!
町工場は人と人の繋がりがすべて














