いか焼きと情報と貧乏神と
先日なんですが、
たまたま偶然に貧乏神の会談ってのを見かけました。
貧乏神の怪談じゃありません。
貧乏神の会談です。
貧乏神もやっぱ類友、
「類は友を呼ぶ」を地で行くものなんですね。
同質は集まる傾向にあるようです。
内容はホンマに深みの無いヒデぇお話し。
暗澹たる気持ちと失笑を友人らと共感できました。
モデルとしては、
「自分から情報を流す事で、自分に更なる役に立つ情報を得る」
っていうリーマンショック後に一時期流行った単純なアレ。
真面目に言いますわ。
どうでも良いような情報やら底辺の情報をジャンジャン流すから、
面白そうだと人が寄って来易いだけ。
そして役に立たない情報を土産に置いてゆく。
賑やかなだけの夜店の縁日のようなもの。
だから、大した情報など得ることが出来るワケが無い。
そういうのって大概が、
肝心な人物(本当に儲けている人)がいつの間にかフェイドアウトしている。
それも共通点。
その肝心な人物が持っている大事な情報などを吸収する間も無く、
どうでもよいような取るに足らん食い詰め者や与太モンが集まるサロンと変化してゆく。
そして、貧乏神の大集団が出来上がる。(しかも結束が希薄だったりする)
暴論のように聞こえるかもしれませんが、
そういうので凄く儲けたとかいう人とかって見た事ありますか?
誰かご存知だったりしますか?
寡聞ながら私はありません。
話題づくりばかりの人も含めて、
塩分の塊りのような塩っぱさしか感じませんけど。
なので私は皆無だと言っておきます。
ハッキリ言いますわ。
本当に大事な情報を持っている人らって、
本気で情報など発信しません。
ごく限られた人にだけには本当の事を言う。
しかも、肝心な事柄まで全部は言わない。
言ったら最期、
どこかから内容が洩れて死命を制せられる可能性が有り得るは先刻ご承知。
そんなもん。
情報発信の大事さなどを語る人の共通点は、
専用プレス機で薄っぺらく引き伸ばした”いか焼き”みたいな情報をたくさん持っているだけのもの。
だから夜店の縁日。(あれ?うまく繋がった…)
賑やかなだけで香具師が売る怪しげで価値の無いモノ。
薄っぺらい情報ならナンボ出しても痛くも痒くもありませんやんね。。。
情報の価値に高いも低いも関係ないってか?
情報が段差解消のバリアフリーってか!
アホ抜かせって!
例えばこのサークルさんのブログ。
そんなに耳に心地の良いことばかり書いているつもりもございません。
それでも、何かの縁とばかりに(反面教師としてでも)ヒントとしてお読みいただくか?
「気に入らん!認めん!」とばかり独裁者ヒトラーの焚書の如く削除依頼を連発するか?
要は自分自身の向上心への利用に繋がれば良いはずなんです。
そのはずなんですけどね。
情報はお金と同じなんです。
ペラペラと簡単に情報発信できる程度なら安い金額=価値。
高い金額=価値 なら出さなかったりまた小出しにしたりと、
やはり出し惜しみしますよね。
貧乏神を見たら直ちに全速力で距離を取ってくださいね。
えっ、私?
お陰さまで貧乏神が三舎を避けて通ってくれるほどです。
有難い!有難い!
町工場は人と人の繋がりがすべて
キカイを止めるな!!
当社では非球面加工機(超精密旋盤)4台と、
高精度ハイスピードミーリング4台とで、
プラスチックレンズ・リフレクター・導光体等の光部品の
試作専門業者として日々研鑽練磨いたしております。
機械加工担当は私を合わせて3人。
仕上げ担当が一人。
事務担当が一人。
以上がオールスターキャストでございます。
当社の一番の技術者はボルボ三輪さんです。
この人が居なければポリカーボネイトの鏡面仕上げが出来ません。
ポリカって精度を保持して表面粗さを向上させる事が難しい素材です。
ZeonexやOKP・APELの方がまだ簡単♪(←その音符はヤメい!)
それが可能なのはやはり熟練の技ということになるのでしょう。
その次の技術者はもちろん工作機械です。(者じゃないけど)
どれだけ素晴らしく理に適った加工データを加工技術者が作成しても、
工作機械の性能が及ばなければ製作したレンズの性能は出せません。
なので、当社では工作機械(様)には畏敬の念を持って接しております。
※ボルボ三輪さんの次にエラいって事です。
例えばなんですが、
その8台の精密工作機械が、
24時間フル稼働×30日間で、(土日祝は無人で機械を掛けっぱなし)
時間チャージが5000円だったとします。
単純計算で、3600万円ですね。
一ヶ月(30日間)で3600万円を売り上げる潜在能力がある訳なんです。
半分の時間2500円と仮定しても一ヶ月(30日間)1800万円。
まあ、そんなにフル稼働させる事なんてまず出来ないのですが、
潜在能力としてそれだけの力を保有しているという事です。
「そんな工作機械より全部ロボドリルで揃えた方が儲かりますよ!」
そう言って笑いながら私を(半分は冗談で)からかう盟友も居ますが、
工作機械を動かす事 ≒ 売上高 ですからね。
と言ってる盟友の所も(私が訪ねた時は必ず)土日でも工作機械は動いていますわ。
確かに!
つまり、「キカイを止めるな!」って事に尽きる訳ですね。
(特に意味はございません)
今月は今年の3月以来のやっと1000万の大台に乗りました。(予定表の上でですが)
まだまだ頑張って売り上げたいと思っています。
町工場は人と人の繋がりがすべて


