いつもの9月を迎えられそうです
…ほぼ戻りましたかね?
そこそこ忙しいですよ!お仕事が。
先日遊びに行った名古屋という方角が良かったのか?
この時期にも関係なく忙しく稼いでいる盟友から良いパワーを貰ってきたのか?
お盆休み明けもクタクタのグダグダでございます。
ウチはレンズ試作というニッチな分野を専門としております町工場です。
社長・加工技術者・事務員合わせて5人の零細企業です。
毎月の平均で1000万(税抜き)を売り上げています。
零細町工場なんで売上高は大した事ないですが、
一人当たり200万に対して相変わらずの限界利益率90%でございます。
コロナショックで4月は250万まで下がりましたので、
「おいおい、これから一体どうなる事か?」
と、いざと言う時には詰めるべき覚悟の腹をさすりながら、
今後の行く末を心配に思っておりました。
ちなみに直近3期の8月の月間売上高は、
3年前が950万
一昨年が800万
昨年が1050万
お盆休みの分の日数が少ない月間としては頑張っているようです。
そして、コロナショック後の今年の8月ですが、
あと一週間を残しておりますが、
翌月へのズレ込みが無ければ800万(もちろん税抜き)でほぼ決定のようでございます。
どうやら苦境からほとんど抜けたような気がしますが、
9月は「バーン↑↑↑!」と突き抜けたいもんです。
まあ、ご発注いただける企業様頼みなんですけどね。
まずは、
ここに一社ですが復調してきている町工場があるという事を、
お耳に入れておきたいと思います。
明けない夜はありません。
止まない雨はありません。
そして、抜かない中高生はおりません。
日本の小零細製造業もいつか必ず良くなると私は信じております。
それはごく自然の流れ。
町工場は人と人の繋がりがすべて


