忙しいです。稼いでいます。儲けています。疲れています。
どうも、町工場評論家のサークルさんです。
昨日なんですが、
お仕事をいただいております方から、
「ブログ更新しないんですか?お忙しいみたいで…」
と、お電話口でやんわりと突っつかれました。。
実際にブログの更新をするのが面倒くさくてしゃーないくらいの多忙さで、
仕事をこなす以外に何もしたくない…ネガティブな状態でございます。
こっちはこのクソ忙しいのに、
ポジティブにも「前向きに明日へチャレンジ!!」
…なんていう無邪気さを私も少しお裾分けしていただきたい、
なんて思う今日この頃でございます。
皆様はお元気でお過ごしでしょうか?
私は元気がございませんが…。
さて、ウチは11月から繁忙状態なんですが、
それがまだまだ続いております。
一ヶ月一人あたり100万円の売上高というのが、
粗利率(正確には限界利益率)が80~90%と水準が高いプラスチック試作業界では一般的です。
その”ひとり月1本”っていうのが業界では一つの目標なんですが、
11月から3月連続でその2倍を超えております。
すでに2月の予定額(お仕事決定の額)がまた”ひとり月1本”の2倍の現状でして、
もちろん2月に入ったら更に積み増しがあるとは思いますが、
まあエライこっちゃでございます。
2倍の仕事をこなすにはどうすれば良いのか?
その答えの一つは、
普段からチンタラチンタラお仕事をして”ひとり月1本”を売り上げられるようにしておれば、
真面目に詰め込めば2倍のお仕事量をこなす事が可能!
なるほど…。
って、真に受けてはいけませんyo♪
実際に3月なんかは3倍の一ヶ月一人あたり300万円以上を売上げる年も何回かありました。
どう考えても計算が合わない。
(ザクの機動が3倍になる以上に計算が合わない。)
もちろん、物理的に労働は休日無しで目一杯。
夜中に加工のセットをしたりで稼働率も100%に近くなる。
外注先様へのご依頼も増える。(限界利益率は80%前半に下がります)
研究案件等のご請求がまとめて3月に計上。
もちろん、それらの要因があるのですが、
なぜか以前に納めていた品物へのリピートのご依頼が増えるんです。
当社ではメーカー様の中でどういった開発の進行をなさっておられるのか?
知る由もございませんが、
リピート案件については、
私が知っている儲けておられる町工場の経営者さんはほぼ口を揃えて同じ傾向を語られます。
何が起きているんでしょうね?
知らんけど♪
知らんけど…私らはちゃんとした品物を作ってお納めするだけですね。
そうそう、
根本的に”高付加価値でありながら一ヶ月一人あたり300万円”の売上が可能なのか?
それはたった5人の零細町工場だから。
なるほど…(笑)
さて、2月もお仕事を頑張ろう!
町工場は人と人の繋がりがすべて
お奨め!
疎が強い
無責任な「原点回帰」の否定とカタチだけの前向きへの全般的な批判
どうも、町工場評論家のサークルさんです。
「他人様(ひとさま)の事は放っておけ!」
これが基本の世の中というのは私だって知っています。
ただ、
前向きな学びをどんどん取り入れている俺様♪
前向きな事を実行している俺様♪
前向きな俺様に集う前向きな仲間たち♪
それで「10年間ほとんど変化無し」ならば、
その前向きなはずの全てのベクトルが間違っていたという事。
猛省した上で修正・変更をしなければなりません。
言うに事欠いて”原点回帰♪”とは何事ですか?
経営責任という意味では無責任極まりない。
そういう世迷言に付いて行かされている従業員さんが可哀想だと心から思う。
困った時でも希望的にやっていればドラえもんが何とかしてくれる世の中では無いはずだ。
違うか?
町工場は人と人の繋がりがすべて
繁忙期突入のお知らせ♪
どうも、町工場評論家のサークルさんです。
先日、いわゆるT1と呼ばれる大手企業の、
カタカナの長くて覚えられない偉い役職の方から、
ご指名でお電話がございました。
「来月、進めたい案件がありますのでお願いします!それで今お忙しいですか?」
『忙しいのですが、私ら試作屋は2週間より先の予定はありませんので、来月なら大丈夫ですよ!』
実際に月末まではギッシリとお仕事が入っておりますが、
そこをさらに詰め込む努力をいたしております。
3月の末までずーっと、
2週間先までが進行形で埋まっていっている状態ってのが、
毎年の流れでございます。
当社は例年通りです。
今たまたま例年通りでない町工場さんも遅かれ早かれ例年通りになりますよ!
6月頃の日常への回復に向かって、企業様の活動も回復しています。
焦らず、悲観的にならず、時間と友達になりましょう。
町工場は人と人の繋がりがすべて


