信用調査と「真意は伝わらんもんです」って話
今日の大阪市内は暖かいです。
陽気につられて久しぶりにクルマの屋根を開けてみました。
以前に仲の良い友人と飲んでいる時に言われましたが、
「オープンの幌開けている奴は嬉しがりだ!」
「自画像をアップばかりしている人はナルシスト」
…全くもって、ごもっともでございます。
でも、オープンカーは気持ちよいです。
それは確か!
さて、ちょっと気になった事があったので書いておきます。
ウチはウチの経営の数字を嘘偽り無くブログ等に上げています。
小さくとも会社を経営していると気付きますが、
結構な割合でハッタリやんって事を見る事が多いんです。
そういうのって参考にならないどころか、
宗教のように信奉してしまうと経営者としての道を誤りかねません。
ご自身は自社の宣伝の一環のつもりなんでしょうが、
何かで知ってシンパシーを感じている他人からは危険なんですよ。
帝国データやTSRの信用調査の大事さってのも理解しているつもりです。
なのでウチは嘘の無い数字をUPしています。
「あいつレベルであの程度なら俺はもっと上に行ける!」
そう思っていただけると幸いなんですが、
「どうせあいつの言う事なんて嘘だろ?」とか言う人って、
そこでもう思考停止です。
決め付けて、「はいはい、終わり!終わり!」ってのが多いんです。
タダ(無料)の数字が信用できないのなら信用調査会社さんにお金を払えばいくらでも取れる。
でも千円とちょっとのお金すら惜しんでしまう。
そして、決め付けだけで溜飲を下げる。
心の平穏は保ててもそれでは未来は明るいとは言えません。
長々と何の話をしているのか?と言いますと、
実はこの前なんですが、
信用調査会社さんが来社された際に、
詳細の数字の上がっていない巷間凄いと言われている2つの町工場さんの事を聞いてみたんです。
そうすると、一社様は確かに経営状態は天ぷらとリスケ状態でしたが、
もう一社がとんでもない程の超優良企業。
一人当たりの売上高が約4000万円/年でしかも内製率が高い。
ある有名なアレのスポンサーを名乗り出ている。
そのアレを言うとバレるんで言いませんが、
間違いなくホンマもんですわ。
そういうのを目の当たりにしてしまうと、
「自分も頑張ります!」
そう言いたくなるでしょ?
私はなるんですよ。
なので、自分も頑張ります。
町工場は人と人の繋がりがすべて
お奨め!
言うなよ!絶対に言うなよ!!と言われると…
フランベ寂しく…
本日は春のお彼岸。
久々に家族が全員揃いまして、
お墓参りでございます。
その後はお昼ごはんを食べにいつものステーキハウスへ。
ちゃんとしたお店はこの時期やはりちゃんとしてます。


